アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校で、
「カウンタ回路(カウンタIC)が使われている身の回りのものを10こ探してきてください」
と言われました。
電子レンジとかかなと思ったのですが、あまり思いつかないので質問しました。どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

マイコン (CPU) 自体の中にもカウンタ (の役割をする) 回路はたくさん入ってますよ.

カウンタ IC とは言えませんが….

#2 さんのおっしゃるように,家電製品はほとんどマイコン化されてますから,
いまどきカウンタ「だけ」の IC を使っているものなんてあるんでしょうかね…?

歩数計

# 余談ですが,昔のテープレコーダには,機械式のカウンタがついてました.
    • 4

下にあげてあるものは,

カウンタ機能はありますが,カウンタ回路が入っているかどうかは疑問です.カウンタの機能はマイコンで実現するほうが,トータル的に良い場合が多いからです.

カウンタが必要なものは,計時が必要なものになります.
カメラだと,タイマーなど計時する必要がありますし,
リモコンはわかりづらいかもしれませんが,マイコンの基準時間(クロックといいます)では,データを送るのにははやすぎるので,計時してデータ列を生成しています.

その他のものもご自身で探されたらいかがでしょうか?
    • 3

デジタル時計(ストップウォッチ等)

リモコン
テレビ
パソコン
炊飯器
コンポ
DVDレコーダ
ゲーム機
電話
洗濯機
デジタルカメラ

電子機器であれば大抵使われていると思います。
どんなところに使われていそうか?と言うのは自分で考えてみて判断してみてはどうでしょうか?
    • 4
この回答へのお礼

taunamlzさん、どうもありがとうございます^^

リモコンやカメラに使われているとは想像できませんでした。ちょっとどのように使われているかは想像がつきにくいですが。。。

自分でも探してみたいと思います!