アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は25歳の男性です。

去年、体の調子が悪くなって病院で血液検査をしたところ、B型慢性肝炎だという事が分かりました。調べた所、感染経路は母子感染でした。

そこで質問なんですが、自分に抗体ができたと仮定しても、ウイルスはまだ残っているので、相手には感染するんでしょうか?この場合やっぱりワクチンは恋人には打って貰った方がいいでしょうか?

あと抗体、抗原というのは具体的には何でしょうか?何となくしか意味が分かりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

B型肝炎のことがよくまとまっているサイトです。


http://www.bkanen.net/

セロコンバージョンで抗体が出来たとしても、感染力をのこすこともあるようですので、仰るとおり、ワクチンを打ってもらったほうが良いと思います。

大雑把に言うと抗体というのは人間の体が異物を認識する為につくるタンパク質であり、抗原というのはその抗体が認識する物質(異物)です。
B型肝炎の場合には抗原はウイルスが作るタンパク質、ときにウイルス自体のことです。HBs、HBc、HBeとよばれる3種類あります。それぞれに対応して抗体が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
抗体が出来ても、感染するかもしれないんですね。ワクチンを打ってもらうようにします。参考になりました。

お礼日時:2007/06/07 12:52

B型肝炎のうつりやすい、うつりやすくない、などはその人によって違います。

血液検査をした病院で 自分はうつりやすいか聞いてみるといいですよ。
B型肝炎は自分の血液が 相手の傷口などに入ったりすると うつります。
血液で感染するんです。日常生活で感染はしにくいですが
B型肝炎の人と同じカミソリを使ったり、セックスなどで感染します。
恋人にはワクチンを打ってもらったほうが安心ですね。
抗体、抗原は 血液検査した病院の医師に詳しく納得いくまで聞いてみたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、感染するかは人によって違うんですね。とても参考になりました。

お礼日時:2007/06/07 12:48

消化器内科医です。


簡単に言うと、抗原はウイルスを構成するタンパク質で、抗体は抗原に結合して免疫細胞によるウイルスの排除を誘導します。
B型肝炎はいくつかの抗原や抗体の有無で感染力があるか、ウイルスが排除されたかを判断します。
HBs抗原が陽性であると肝炎ウイルスが体内にあると判断されますので、この状態ではパートナーの方には抗体がなければワクチンを摂取して頂いたてください。
厚生労働省のHPを添付します。少し専門的ですが、詳しく書かれていますので参考にして下さい。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kanse …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても分かりやすく参考になりました。

お礼日時:2007/06/07 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!