2年前に我が家のシンボルツリーとしてシマトネリコを植えました。
高さも5メートルほどになってとても見事なえだぶりでした。1週間前に義母が植木屋さんに頼んで剪定をしたんです。プロいわくすぐ新芽が出て伸びるからと半分ほどの高さになって形がトネリコらしからぬふうになってしまいました!!素人からみると枝がざくっと切ってあり和風の木のような雰囲気です。トネリコの剪定の仕方やデザインをおしえてください。切ってしまったものは戻りませんが伸び過ぎていたとはいえ葉のそよぎがなくなってしまって本当に寂しいです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私の知り合いの植木屋も、シマトネリコの選定に苦労しているようです。


「あれはどう剪定したらいいと思う?」って素人の私に聞いていましたからね。

あまり自信はありませんが、基本的に自然樹形を楽しむ木なので、シャラやエゴノキなどと同じように、枝のつけ根から間引きするのが良いと思います。
株立ちであれば、内側に伸びた枝、特に込み合った枝をつけ根から切り落とすと、ごちゃごちゃ交差している部分がすっきりします。
外に向いている枝は残す。内側に向いている枝は切り落とすというのが剪定の基本です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見るのが遅くなって今頃お返事することをお許しください!
とても参考になりました。でも時既に遅し!で切ってしまったものは
戻りませんネエ。本当に残念です。
有り難うございました。

お礼日時:2007/06/22 18:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【グランドカバー】常緑の下草を探しています

教えてください!


少ない面積ですが、前庭にシマトネリコなどが植えてあり、
この足元の地面を覆う下草を探しています。


・20センチくらいまでの低いもの
・東京で生息できるもの
・できれば冬も常緑でいてほしい
・タネ、苗どちらでも
・日当たりは南西で、かなり良いです(夏は心配?)
・水やりはこまめにできます


以上のような状況ですので、アドバイスお願い致します。



P.S.

自分ではディコンドラやグレコマなどがいいのかなと思って
おりますけれども、これについてもご意見あればお願い致します。

Aベストアンサー

以前にも類似質問で回答させていただいたことがありますが、「ディコンドラやグレコマ」といいますと丸い可愛らしいものが好みでしょうか?、少し地味な感じがしますが管理の楽さを考えると良いと思いますよ。

上記考慮してお勧めですと、「クリーピング・タイム」や「クローバー・ティントヴェール」が、常緑で高さも低く、おしゃれで管理が楽で踏んでも強くていいと思います。「バーベナ・タピアン」も花期が長くてお勧めです。

上記を中心に植えて、縁取りをエレガントに見せたいなら、「ペチュニア・ブリエッタ(ペチュニア)」、「ロベリア」を回りに植えるのもいいと思います。
他にお好み次第では、「イブキジャコウソウ」「斑入りヤブラン」なども。

◆クリーピング・タイム 草丈10cm
http://morinoseikatutuusin.seesaa.net/archives/200810-1.html
http://holidaze.blog.eonet.jp/photos/uncategorized/2008/08/29/tapian520.jpg
◆イブキジャコウソウ 草丈~10cm
http://pds.exblog.jp/pds/1/200905/07/29/c0107129_2050108.jpg
http://bekkan.qherb.jp/wp-content/uploads/2009/05/thymserpssp090508.jpg

◆クローバー ティントヴェール (常緑多年草)
http://www.jsjardin.co.jp/products/leaf/241003.html
http://www.irone.jp/trifoliumrepens_tintveil.htm

◆バーベナ タピアン ★花期が長い
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=38824
http://www.coda21.net/sachi_monolog/040506kiwigarden/14shukkonbahbena.jpg
http://holidaze.blog.eonet.jp/photos/uncategorized/2008/08/29/tapian520.jpg

◆ペチュニア・ブリエッタ 地植えの方が育てやすいです。
http://www.bluette.jp/howto/upbringing02.html
http://www.komiyasyouji.co.jp/hp/bluette/bluette.htm
http://www.bluette.jp/howto/img/img_enjoy_04.jpg
http://www.bluette.jp/howto/index.html
◆ペチュニア
http://www.engei.net/guide/guide.asp?ID=707
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/h/petyunia.htm

斑入りヤブランhttp://blog-imgs-18.fc2.com/m/i/e/mie0123/CIMG6926s.jpg
ロベリア 10~20cm と低くグランドカバーにも合います。
http://clematisgarden.blog118.fc2.com/blog-category-47.html

以前にも類似質問で回答させていただいたことがありますが、「ディコンドラやグレコマ」といいますと丸い可愛らしいものが好みでしょうか?、少し地味な感じがしますが管理の楽さを考えると良いと思いますよ。

上記考慮してお勧めですと、「クリーピング・タイム」や「クローバー・ティントヴェール」が、常緑で高さも低く、おしゃれで管理が楽で踏んでも強くていいと思います。「バーベナ・タピアン」も花期が長くてお勧めです。

上記を中心に植えて、縁取りをエレガントに見せたいなら、「ペチュニア・ブリエ...続きを読む

Q9月に植えるシンボルツリーについて

こんにちは。只今新築住宅を建築中です☆
外構の植木について教えてください。

現在のプランでは、道路側門柱の隣に「シャラ」の木
その木と通路を挟んで(家側)に「ヤマモモ」が植えられる予定です。ハッキリ言って植物の事は全然分かりません。また丁寧な手入れをする自信もありません(^^;)
そこで質問なのですが、シャラの木はOKとして
ヤマモモの木の事ですが、業者さんは「常緑木で、実は果樹酒に出来る」と説明してくれましたが、
我が家ではほとんどお酒を飲む事がありません。

そこで教えて欲しいのですが、ヤマモモ以外の常緑木で何がオススメの植物はありますか?

ちなみに、家はベージュ系の洋風建築・門柱は茶色のレンガです。

2本のシンボルツリーの根元にも、寄せ植えを考えてます。
それもオススメはありますか?
(業者さんは、サツキとクチナシを進めてきました)

以上、よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

 シャラの木は落葉樹ですが玄関先ではお掃除が大変ではありませんか。
 わたしなら門先は常緑樹を植えます。 常緑樹は一般的に成長がゆっくりしていますので管理しやすいのではないでしょうか。
 例えば、モッコク・金木犀・オガタマノキ・キャラなど
成長のゆっくりしていて自然と樹形が整いやすいものを選びます。 シャラは葉が薄く何となく雑木風の印象を受けます。 ここは建物が洋風ということですので刈り込みなどをして整形する仕立て方の出きる樹木が適していると思いますよ。 

 http://www.green-site.com/frame.html
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/

 ガーデニング(造園)はあくまでも家を主に考えれば従です。 がこれをうまくやるかどうかで家を引き立てさせるか殺すか替わってきますので大事な作業です。
 質問から察するところあまりガーデニングには予算を掛けないようですので、おいおいゆっくりやってください。
 どちらにしても門から玄関までのアプローチは大事な所ですので、アンチョコにお決めならずに「チラシの裏」に」でも絵をかかれて自主設計することをお勧めします。
 まづは各ゾーンごとに動線をよく見極めた上で構造物をいれたり園路を設計しながら植栽配置を考えましょう。

 さらにその樹木が中木なのか高木なのかをよく調べて
20年先をイメージして選びましょう。
 ということからわたしは家側はあまり大きくならない中低木にします。
 マテバシイ・ツツジ・ボタン・シャクヤク・ヒイラギナンテンなどですね。 
 そして下草やグランドカバー類をたっぷり入れて飽きののこないアプローチにします。(アプローチはなるべく変化をもたせるのがポイントです。)
 下草類については宿根草や多年草を中心にあとは季節の花々を寄せ植えしましょう。
 http://www.ogis.co.jp/
http://www.natural-tree.com/

 造園設計の場合は樹間が大事です。 はっきり言えば「間」を上手に設計できるば仕上がりは決まります。
  やたら木を植えたがる業者はまづ「落第点」です。
さらにイメージ的には「夏」と「冬」の景観をイメージしながら樹種選定すると良い庭ができあがります。
 
>(業者さんは、サツキとクチナシを進めてきました)
 う~む。まだまだですね。 皐月、クチナシはもうすでにワンパターンすぎます。 もっと変化を持たせましょう。

 シャラの木は落葉樹ですが玄関先ではお掃除が大変ではありませんか。
 わたしなら門先は常緑樹を植えます。 常緑樹は一般的に成長がゆっくりしていますので管理しやすいのではないでしょうか。
 例えば、モッコク・金木犀・オガタマノキ・キャラなど
成長のゆっくりしていて自然と樹形が整いやすいものを選びます。 シャラは葉が薄く何となく雑木風の印象を受けます。 ここは建物が洋風ということですので刈り込みなどをして整形する仕立て方の出きる樹木が適していると思いますよ。 

 http://www....続きを読む

Qシマトネリコやタマリュウの一部が枯れてきた

2週間ほどまえに庭にシマトネリコやタマリュウを植えました。

シマトネリコは下のほうの葉が枯れてきて、タマリュウは葉の先が茶色く枯れてきました。原因はわかりますか?水が足りないのでしょうか?

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

回答NO2の方とダブりますが、水が原因でないとすれば環境の変化が原因でしょう。
写真の場所は日当たりの良いところだと思いますが、どちらもいままであまり直射日光に当たらなかったものが5月の強い日差しにあたって葉が茶色くなったのだと思います。
シマトネリコは根巻きだったので、まだ根が小さくて水分を十分葉に供給できないのでしょう。

シマトネリコですが、もし葉が茶色くなるのが止まらないようなら、すべての枝の先端の葉を3~5枚ぐらい切り取ってください。
根に対して葉が多くなりすぎていると思われます。そうすれば葉が茶色くならなくなるし、気も引き締まってくるでしょう。
そして根がしっかりはれば来年は元気に葉が出てきます。

玉竜ですがまとめて植えられたのですね。
写真を見る限りでは元気そうですが、水をこまめにかけてあげれば心配ないでしょう。
ですが、通常タマリュウはURLのように小分けして植えるの原則です。
まとめて植えたことが葉先が茶色くなった原因ではないと思いますが、小分けして植えたほうが根が張りやすいし、新しいきれいな葉がでやすいです。
まとめて植えると盛り上がってくるし、新しい根、葉ができにくくなると思います。
もしこれから植えかえることが可能なら、小分けしてブロックの下に沿って、芝生と茶色い石の境目、芝生のないところ、などに植えてみても面白いと思います。
まだ季節的には植え替えは可能ですし、これだけ玉竜があればかなり広い範囲に植えられると思います。

シマトネリコ、玉竜、、今後どうされるとも、どちらも水はきらさないでください。

http://www5.kcn.ne.jp/~nofx-fat/DIY/tamaryuu.htm
http://asagayateruo.blog.so-net.ne.jp/2008-08-23

回答NO2の方とダブりますが、水が原因でないとすれば環境の変化が原因でしょう。
写真の場所は日当たりの良いところだと思いますが、どちらもいままであまり直射日光に当たらなかったものが5月の強い日差しにあたって葉が茶色くなったのだと思います。
シマトネリコは根巻きだったので、まだ根が小さくて水分を十分葉に供給できないのでしょう。

シマトネリコですが、もし葉が茶色くなるのが止まらないようなら、すべての枝の先端の葉を3~5枚ぐらい切り取ってください。
根に対して葉が多くなりすぎ...続きを読む

Qシンボルツリーの下に植えるもの、お薦めは?

シンボルツリーを植えることにしました。
家の前の花壇にうえることにしています。シンボルツリーの前には枕木の門柱2本がたっています。
この前やまわりに草花を植えたいのですが、どういうものがいいでしょうか? 世話の少ない強いもの、花が咲く期間の長いものをさがしています。日当たりはよいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マリーゴールドはどうですか?

我が家に植えていますが、今の時期でも旺盛に花を咲かせています。
値段も安く、害虫や病気にも強く手間要らずでよ。

Qシマトネリコについて教えて

家の北側にシマトネリコを植えたいと思います。日当たりが悪くても育つかどうか心配です。シマトネリコについて何でもいいので、教えて下さい。

Aベストアンサー

私もシマトネリコを一目見て気に入りました。お店の人に聞くと一日のうちに陽が少しでも当たれば北側でも大丈夫かも・・といわれ植えました。結果は、残念ながら葉が縮んで黒っぽくなって見た目枯れた状態でした。これではいけないと思い、南側に植え替えて残った葉を取って暫くそのままにしておきました。今では新芽が出て葉が青々と茂っています。というわけで北側は、やめた方がいいですよ。地植えなら特に・・・ちなみにうちの北側は、ゴールドクレストを植えて今は綺麗な緑を保っています。

Qシンボルツリーの横に植える植物

以前こちらで新居の庭に植えるシンボルツリーのご相談をさせて頂き、
エゴノキとヒメシャラを植えてもらいました。

-------------------生垣(プリペット1m)
                ○      □ 
             (エゴノキ4m)
       庭             ●(ヒメシャラ2.5m)

____________________
        家

現在、このような状態になっているのですが、エゴノキの横の□の
部分があいているので、低め(生垣を少し超えるくらい)の
花物を植えたいと思っています。
どういった植物がお勧めでしょうか。
全く分からないので、たくさん候補をあげて頂けたらうれしいです。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

三方を植物に囲まれた形になっているので
あまり日当たりはよくないのですよね?
でしたら、半日陰か日陰を好む育つ植物がいいでしょうね。

◎ジギタリス(宿根草)
イングリッシュガーデンなどでよく用いられます。
色も白、ピンクなどがあり柔らかく明るめな雰囲気になると思います。
http://www.hana300.com/jigita.html
◎ユリ(球根)
【カサブランカ】は大輪で背丈も大きくなります。
http://my-garden.tea-nifty.com/zero/2005/07/post_b60b.html
◎アジサイ(低木)
【アナベル】は花もまん丸で可愛いです。
http://www.gardenrooms.co.jp/mame/plants/annab.html

Q樹木の下草には何がオススメですか?

はじめて庭に花壇をつくり,2メートルの高さのヒメシャラ(株立ち)を植えます。これまでガーデニングは全くの無知のため,下草にどんなものがよいのか迷ってしまいました。建物は洋風で,植える場所は日当たりは抜群とは言い難く,明るい半日陰という感じです。ヒメシャラをさらに素敵にみせる下草のおすすめはありますか?お願いします。

Aベストアンサー

ヒメシャラを枯らさずに育てる秘訣は、根元に西日が当たらないことと、水遣りをこまめにするということにつきます。
明るい半日陰は植えるにはいい場所かも知れません。
ただ、西日が当たる場合は、根元に何か植えて日をさえぎるようにしないといけません。
地面を這うような草花だと、日をさえぎることはできず、2,3年のうちに枯らしてしまうことになります。
植木の本なんかには、サツキのような常緑低木を植えた方がいいと書いてあります。
サツキだときれいな花も咲くし、おすすめですが、昨今、低木として人気が高いのは、オタフクナンテンです。
これは花は楽しめませんが、葉は赤くてきれいです。
こういった低木を植えられたほうが、ヒメシャラにはいいと思います。
何しろヒメシャラは、プロの庭師でも扱いが難しいしろものですから・・・。

Qシンボルツリーの植える場所について

イロハモミジ、常緑ヤマボウシを植えようと思ってる場所の深さ1m位の所に汚水管があります。
近くの植木屋さんには、『汚水管を避けて根が張るから大丈夫だよ』と言われたのですが、皆さんの意見もお聞きしたく、質問させて頂きました。
特にイロハモミジは大きく育つと聞いておりますので、深くまで根が張ると思われます。
果たしてその場所に植えても問題はないのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門職である植木屋さんが言われるのですから、その場所に植栽をされ
ても大丈夫だと思います。どうしても納得が出来ないなら、別の植木屋
さんに現状を見て判断して貰われたらどうでしょうか。

植栽をした後で汚水管が詰まった時に、樹木が邪魔で補修が出来ない事
も考えなくてはいけません。植栽の前に汚水管を補修しなくても済むよ
うに点検をしたり、場合によっては根の影響を受けないような丈夫な管
に取り換えられた方がいいと思います。

Qシマトネリコについて教えてください。

九州在住です。

このたび住んでるマンションで居室の目隠し用にシマトネリコを植えるという話が持ち上がりました。

このシマトネリコという木なんですが、私は実際に見た記憶がありません。
ネットで調べるといろいろ載ってはいるのですが・・・

本当に目隠しの役目を果たすのか(1年中葉が生い茂ってる木なのか?密度は?)
夏は窓を開けていると虫が入ってこないのか。

この辺りが気になりますがネットでは解決しませんでした。

専門家や実際にシマトネリコが近くにある人などの経験をお聞かせいただけると助かります。


目隠し用にシマトネリコはアリですか?

Aベストアンサー

シマトネリコは庭木としては人気がありますが、目隠しとして使われている例はあまりありません。
ネットで画像を確認されているかと思いますが、葉が目隠しになるほど密にはつかないのです。
特に成長すると木の上部に葉が集中するので、下の部分は目隠しにならないだろうと想像します。
和風・洋風を問わず目隠しとして使えるのは、シラカシ、カナメモチあたりでしょうか?
個人的にはシラカシが好きですが、ドングリの掃除が大変かもしれません。

Qシンボルツリーを植えたいのですが 名古屋市です

新築の家が建ち、引越しをして落ち着いてきましたら、庭の殺風景に気づきとりあえず、シンボルツリーにシマトネリコがほしいなと考えはじめました。
ネットやオークションで安く買えるのもいいなとおもうのですが、いざ植栽となると素人ができるわけもなく、どうしようか考えいます。

高さも2m以上はほしいなと思っていますので
造園業者さんにお願いしたほうがいいかと思うのですが、金額がいくらぐらいするのかまったく
検討がつかないのと、どこに頼めばいいのか
さっぱりわからず、困っています。
(ネットなどで調べてもみましたが、見積もりだけ
でもいいのか、見積もるとお願いしないと
いけなくなるかなぁなど、いろいろ考えてしまいまして)

そこで愛知県にお住まいの方、どこで頼まれたか
参考に教えていただきたいのと
シンボルツリーを1株植えるのにどれくらい
金額がかかったか、簡単でいいので教えていただき
たいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちら検索してお電話してみてください。
http://itp.ne.jp/
 業種「造園業」、住所「名古屋」で試しに検索しますと
 ホームページを見る限りでは好みはこちらです。 すっきりと余計な細工をしないシンプルでメリハリのある配置が良いですね。 明るさがあります。
http://www.yutaka-zoen.co.jp/planning/shizen/kojin_shizen1.html
http://www.yutaka-zoen.co.jp/planning/shizen/kojin_shizen3.html
 3m程度あればシンボルツリーにはなるでしょう。 その高さのものがあればよろしいのですが・・・。いろいろとお聞きになればよろしいでしょう。 
一本大きい木を植えて後はすこしづつご家族でガーデニングしながら増やしていけばよろしいでしょうね。
 関連URLを乗せておきますね。 良く通販しているところです。
http://www.rakuten.co.jp/chigusa/519201/519195/519196/512733/
http://www.natural-tree.com/
http://www.ogis.co.jp/
http://www.rakuten.co.jp/chigusa/all.html
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=2249

 因みに植木及び支柱や肥料、土壌改良材だけ購入(配達)してもらって2,3人でやれば二時間程度で終わります。 作業手順は次のとおりです。参考にしてください。

<前準備>
 出来れば搬入される材料を販売店で確認して根鉢の大きさや高さを確認しておくようにし、さらに植え込みのアドバイスをもらいましょう。
1.根鉢より2周り大きくさらに20センチ程根鉢より深く掘る
2.穴に完熟腐葉土及び元肥を入れて十分すき込む。
3.平らに均して準備完了。

<材料搬入及び植え込み>
 材料の搬入は混載でしょうから、ユニック車の運転手さんにお願いしてシンボルツリーのところに笑顔でお願いする。 「こっちにおろしてね?。」
1.穴に降ろしたら前後左右眺めて、正面を決める。
2.堀りあげた土に完熟腐葉土や土壌改良材を十分混合してから埋め戻し
 人圧(足や棒)で軽く踏む。
3.支柱をして風で動かないように養生する
4.最後に水鉢を作ってたっぷり散水して・・・終了です。
 難しい作業ではありませんので挑戦してはいかがでしょうか。
 
 

こちら検索してお電話してみてください。
http://itp.ne.jp/
 業種「造園業」、住所「名古屋」で試しに検索しますと
 ホームページを見る限りでは好みはこちらです。 すっきりと余計な細工をしないシンプルでメリハリのある配置が良いですね。 明るさがあります。
http://www.yutaka-zoen.co.jp/planning/shizen/kojin_shizen1.html
http://www.yutaka-zoen.co.jp/planning/shizen/kojin_shizen3.html
 3m程度あればシンボルツリーにはなるでしょう。 その高さのものがあればよろしいのですが・・・...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング