アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Gパンなどのデニム素材の服はあまり洗濯しない方がいいんですよね?
この時期、汗をかくことが多くてGパンなどにも汗のにおいがしみついてると思います。履くたびに洗濯をしていたら、すぐに色落ちしてしまいますよね?
みなさんは、どのくらいの頻度で洗濯してますか?
ほとんど洗わないって方は、においなど気になりませんか?
また、対策方法などあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

Gパンは、あまり洗わないですね。


でも、夏場はよく汗をかいたと思う日には、毎回洗っています。
洗剤は、蛍光剤やブリーチ剤の入っていないものを使っています。

色落ちさせない為には、買った時に塩水に浸けておくと良いようです。
詳しくは、参考URLをご覧ください。

http://www.samurai-j.com/wash/ht_wash1.html

http://www.samurai-j.com/wash/ht_wash2.html

デニムは強い生地ですので、裏返して洗っても大丈夫です。
表のまま洗うと、Gパンの縫い目などが擦れて、その部分だけ色落ちしやすくなります。

参考URL:http://www.samurai-j.com/wash/ht_wash1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPとても参考になりました。
塩水につけるといいんですかぁ。。。知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/04 16:17

プロのクリーニング店経営者です。



汗汚れだけでしたら、洗剤を使わず水だけで洗うことをお勧めします。
これだと、別にすすぎも必要ありませんし、色落ちも洗剤を使って洗うよりかなり防げます。その際は裏返して洗う事をお忘れなく。また、新品ジーンズと色あせたジーンズを一緒に洗うことにより、(新品のから)色が移って多少濃ゆくなることもあります。お試しください。

それとは別に、色落ちせずに洗う方法としては、クリーニング店で「ドライクリーニング」をしてもらうことです。これだと色落ちは全くと言っていいほどありません。ただ、当然料金はかかりますし、汗に代表されるような水溶性の汚れはあまり落ちません。油性の汚れは良く落ちますけど。ですから私達のような業者がジーンズをお預かりする際は、水洗いをするのが通常です。色落ち防止が優先なら「ドライ指定」をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水洗いでも十分ですよね。
早速、実行したいと思います。
専門家の意見だけあって、とても説得力ありって感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/05 15:51

私は常に洗って(洗ってもらって)いますよ。


質問の回答ではありませんが、私の若いとき(すごく昔)では、買ってきたジーンズを何回も洗濯して早く色落ちさせていました(それがお洒落な時代でした)。最近は色落ちさせない方がお洒落みたいですね?
ちょっと時代を感じてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日洗っても大丈夫のようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/05 15:51

色落ちが気になるのなら、ネットに入れて洗濯してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実行したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/05 10:19

こんばんわ。

私は、ジーンズは着用するたびに洗っています。
アクロンのコットン&カジュアルを使っています。
この洗剤は、発色のよいTシャツなどの色落ちも防げるので
私はオススメです。

詳細はURL貼っときますので、ご参考になさってください。
ここにアクセスして、生活情報の衣類のケアを見ると
参考になるかも知れないです。

参考URL:http://www.lion.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクロンのコットン&カジュアルはCMで見てかなり気になっていた商品です。
早速買いに行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/05 10:18

私は履くたびに、洗濯機にかけています。


勿論、裏返しにして、裏乾しです。
ちなみに日向に干すのではなく、陰干しです。
そうすることで、少し色落ちが防げます。
あと、私がいつもしているのは、裏返しにしてGパンだけで、
おしゃれぎ洗いにしています。
毛糸とか、色落ちのしないようにしてある洗剤ありますよね?あれで
洗濯機の方も、おしゃれぎ洗いもしくは家庭クリーニングでやってます。
その為か、もともとの生地のせいか、わからないけど。
3年たった今でも、ほとんど買った当時の色あせてない状態です。

この回答への補足

以前、テレビでTシャツなどは裏返しにして洗うと生地が傷むと言っていましたが、デニムは大丈夫なのでしょうか

補足日時:2002/07/04 15:10
    • good
    • 0

 よほどの高級品でなければ毎日洗っていいと思います。

主人はGパンで仕事に行っていますが座り仕事なので膝が出てしまいますし、臭いのを履かれるのは我慢できません。(私だけかな?)

 色落ちは、裏返しにして洗って、裏返しのまま干すとだいぶ違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/04 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!