アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在28歳の男です。高校の頃は成長期ですぐお腹が減ったからか誰よりも食べるのが早かった気がします。しかし、大学~社会人になって気がつけば食事のスピードがかなり遅くなっていました。例えば、1回の食事で1時間近くかる事があります。早く食べないと・・と焦るともっと遅くなります。食欲は普通にありますし、決して大食いではありません。

家族と食事をしても自分だけ取り残され、女性と食事をしても私の方が断然遅くて恥ずかしくなります。また、職場の昼の休憩時間は45分なのですがいつもギリギリになって食べるだけでくつろげる時間がありません。周りからも冷やかされますし。

1人で食べている時も結構遅いので精神的なものはあんまり関係ないような気がします。よく噛んでいるからなのか噛むスピードが遅いのか・・。どうして極端に遅くなってしまったのでしょうか?
早く食事を済ますようにあまり噛まずに飲んでしまっても消化に問題はありませんか?

1つ気になる点があるのですが、毎日気力が薄いと言うか、元気がなく覇気がありません。何をするにもだるいなぁ・・と言う感じです。この症状と食事が遅いのと関係あるでしょうか?

A 回答 (3件)

原因が何かは本人しかわからないですが私が思うに無気力なのと関係していると思います。

意識的に早く食べても早く食べられないようですが、何が原因で遅いのか客観的に判断できないようなら心療内科に「無気力」と「食べるのが遅い」ことについて相談されたほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。あんまり気になるようでしたら行ってみます。

お礼日時:2007/06/23 01:31

「鶴亀のよわい望まば ツルツル飲まず噛めよ亀亀」


早食いは肥満のもと。よく噛めば歯も丈夫になるし満腹も避けられます。
>早く食事を済ますようにあまり噛まずに飲んでしまっても消化に問題はありませんか?
胃腸の具合の悪い人にはよくありませんが、普通なら心配することはありません。暴飲暴食は論外ですけど。
どこの国だったか、食事時間にかなり掛けるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

胃腸にはよいのでしょうか?その割りに胃腸の調子はよくありません。慢性胃炎ですし、便の調子も硬かったり壊したり・・。
何とか早く食事を済ませられるようになりたいのですが。

お礼日時:2007/06/08 04:17

うらやましい、ゆっくり食べるのは体にとてもいいんですよ


体は喜んでる筈です
僕なんか早食いが治らなくてどうしてもゆっくり食えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は早く食べられる方がうらやましいです。吉野家にでも行くと5分で店を出て行く人がいますよね。私は早くて30分はかかります。何とかならないのかなぁ。

お礼日時:2007/06/08 04:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!