プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は甘い菓子が大好きなのですが、1年前に胃を壊して胃炎の症状になり、それ以来甘いものは胃に良くないのでなるべく避けようと努力しました。

でも生まれついての性格なのか、甘い菓子(ケーキ、チョコレート、和菓子なんでも)などを口にしないと落ち着かなくなってしまい、いつも食べ物のことが頭に思い浮かんでしまいます。他のことで気を紛らわそうとしてもうまくいきません。もういい年なのに恥ずかしいですが、ご飯よりお菓子が食べたくなってしまうんです。何故これ程甘いものを欲してしまうのか判りません。特に生理前はひどいものがあります。

なので、やはり甘味摂取が多いことが原因なのか、胃腸の調子もいまひとつ良くありません。自分の健康を考えて早く止めないと、とは思っているんですが・・。

そこで、このお菓子ならば胃にも悪くない、というものがあれば是非教えていただきたいです。
或いは、こうすれば甘いものの摂り過ぎを止められる、というコツがあれば、教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私はマシュマロを想起したのですが、胃腸の調子との兼合いで"人工甘味料不使用の微糖タイプがあるか否か?"が鍵かも知れませんね。



●マシュマロ情報サイト→http://www.eiwamm.co.jp/index.html
[教えて!goo](orOKWave)連携サイト内では(スイーツのカテで)
●"胃に優しいおやつを教えて下さい"→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3398705.html
との質問に対してNO3さんが触れています。
    • good
    • 4

こんばんは。



甘いのを欲するというのはおなかより神経が疲れている
ストレスからでしょうか。

日本人に合う甘みは和菓子かと思います、カロリー比較も
まんじゅう一個ケーキの半分くらい、ですが
和菓子でもつぶあんは繊維質が多く含まれており
胃腸過敏の方はおなかがゆるくなってしまうこともあります
(ぜんざい食べ過ぎるとおなか壊す子供います)
のでこしあんか黒糖菓子がお奨め。

アテのお茶もカフェインがなくて(カフェインは胃腸に負担かけます)、
組み合わせにお奨めなのは、こしあんの小さいおはぎや
お団子にノンカフェインの
ルイボスティー(アフリカのお茶、ハーブティーみたいな味覚)
あるいは砂糖抑えた葛湯でしょうか。
http://www.yoshinokuzu.jp/data.html
葛湯と和菓子の組み合わせは満腹感も得れますし
胃腸に負担も与えません、もちろん低カロリー
甘みは頭の疲れを取り、だらけた昼下がりの
仕事の能率も上がります。
あったかくして飲むと胃腸の緊張も緩めますよ。

実は甘いモノ好きな方のお奨めメニューでもあり
満腹感を得れるダイエットメニューでもあります。
    • good
    • 5

市販のものにはいろんな添加物が入っていたりするでしょうから、小豆を買ってご自分で煮て、砂糖と一つまみの塩だけで味をつけておいて、冷蔵庫に保管して、餅や食パンや黄な粉や寒天等とアレンジして食べるといいと思います。

(一食分の代用にもできます)
そうすれば、胃腸への負担は全然違います。
小豆は、100グラム程度ずつを強火で煮立たせてから、その煮汁を一度捨て、新しい水で、柔らかくなるまで火にかけておくだけで、あんこが出来上がります。
あっけないほど簡単です。
圧力鍋があるなら、あっという間です。
小豆は体にもとてもいいものですし。
手作りでも、生クリームを使ったりする洋風のものは「胃腸の調子もいまひとつ良くない」とのことで、お勧めできません。
できれば「甘いものの摂り過ぎ」をセーブしてほしいと思いますが、胃腸さえ大丈夫なら、私の知り合いで若い頃から羊羹一本を普通に一度で食べるという元気なお年よりもいますし、精神的な問題での過食でない限り、人それぞれという気もします。
    • good
    • 2

消化の必要がないもの



つまり、ブドウ糖です。

飴が一番でしょうか。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!