アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳の息子は大食いなんですが、体型は少し痩せ型です

けどうんちの量が凄くて、最近更に食欲が増えたなと思っていたらトイレの水から大幅にはみ出るくらいうんちの量が増えました。

元々少しはみ出るかはみ出ないかというところでしたが、
流れるか心配なレベルで底にも大量に沈んでいて沈むスペースがなくなり水から大幅にはみ出てるという感じです。

食事量は吐いたりしてないし体型も標準の範囲内の少し痩せ型だから気にしなくて良いと言われました
けどこんなにうんちたくさん出てたくさん食べるのに本当に気にしなくて良いんでしょうか?

大量にとはご飯を1食で100〜120gほど食べておかずはご飯より結構多いです
普通にぺろっと食べます飲食店とかにごく稀に行くと大人用のどんぶりも普通にぺろっと食べます

これって問題ないんでしょうか…?

質問者からの補足コメント

• そもそもこんなに食べて何故標準の痩せ型にいれるのか不思議です。
    保育園で運動はしていて家でも活発に動いてはいますが家では体を動かす遊びなどはしてないです

A 回答 (3件)

痩せ型だから気にしなくてよいと、誰に言われたのですか?

医者などの専門家に言われたのならそれでいいでしょう。
ここで質問しても、ここにはあなたの子供を見たことがある人は1人もいません。
誰も確かなとこは回答できません。

世の中には食べても食べても太らないタイプの人がいます。
胃腸が丈夫でどんどん消化し排泄してしまうのです。
車でいえば燃費の悪い車です。
あなたの息子も燃費か悪いタイプなのです。

風邪ひきやすいとか、お腹をくだしやすい、元気なく不機嫌とかでなければ問題ないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

小児科の先生と保健師さんと保育士さんに言われました

それで私も先生方が言うならと安心していたのですが、どんどん食欲も増えていきベンも増えるので心配になってしまいました。
そうですよね、ありがとうございます
体はむしろ凄く丈夫なのでそう言ってもらえて安心しました
ありがとうございます

食べたら出る。

これは自然な事ですから、多く食べた分
出ているのなら問題では有りません、健康な証

>そもそもこんなに食べて何故標準の痩せ型にいれるのか不思議です。
4歳のお子さんですと、必要な総カロリーは、
1日当たり平均で、およそ1,250~1,300kcalです。
大人の食事量の2/3~3/4
それより、多い摂取してもその分、動いて消費しているので
太らない。後は、身体の成長にそれだけエネルギーを要する時期
ただそれだけです。大人のあなた様と比べても意味有りません

気を付けなければならないのが、年齢が進み
遊びで動き回る事が、減ってもたべる量が同じだと・・・
    • 1
この回答へのお礼

私は凄く少食なので保育園の息子のお友達達と比べていたのですが、それなら良かったです
私は子供の頃から普通の子の半分とかしか食べない子だったので余計に感覚がわからなかったので教えてもらえて助かりました

ありがとうございます
気をつけてみます
助かりました
本当にありがとうございます

我が家の息子は小学一年生ですが似てます。

息子さんは平均より胃が大きいのだと思います。
つまり、フードファイターやそれに近い状態なのだと思います
胃が大きいと食欲がありますので、親御さんもびっくりするくらい食べますが、米飯100~120gは食欲旺盛な4歳の子でしたら問題ないと思います

子どもは正直なので、腹痛や吐き気を我慢する事はないですし、まして成長期真っ盛りですから、もりもりたくさん食べてくれた方が作る側としても嬉しいですよね

食欲増進異常の疾患でしたら、脳に異常がある場合や精神疾患が多いですが、排便量以外の症状はなさそうですよね?後者はこの年齢ではまず考えられません

胃腸風邪や胃腸炎などの疾患で小児科受診されましたら、腹部エコー検査をするかもしれませんので、その時にでもお子さんの胃の大きさをご覧になってみてはどうでしょう

余談で恐縮ですが、排便量は成長に従い増えますので、トイレを流す時、1度で流そうとすると詰まる事があります。お子さんが更に大きくなったら2回に分けて流すよ、教えてあげるとよいです

排便状態でも健康の指標になるので、便柱が太く、黄色、血便、白色ではない茶色で、水に浮いた状態でしたら体調は良好です

お子さんがこれからも健やかに育まれますよーに。。。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
便は黄色味の強い茶色で沈んでて太くてという感じなので多分大丈夫です
ただ、自閉症などを持っている子なので話を聞いてたらその可能性があるかもなので一応もう一度主治医に食欲がさらに増えたと伝えてみます
ありがとうございます