性格悪い人が優勝

34歳女性で会社員です。

夜はほとんど食欲がなくて、整体などにいくと「胃腸が弱っている。 食欲がないのはそのせいだよ」といわれます。
(身長は165センチ、体重は47キロ、体脂肪率は19%でやせています。しかし20代のころからこんな感じです。。)
実際そうなんでしょうか??

私の活動時間中(朝起きてから夕方くらまで)はおなかもすくし食欲もあります。
夜、家に帰っておなかがすいているとまず牛乳を飲んでしまいます。そのあと食事を作ったりするのですが、そうするともう「おなかすいたー」という感じがなくなっています。
寝る直前、なんとなーくモノ足りなくなることもあるのですが、習慣として寝る前は必ず牛乳をのんで寝るのですが、それで「モノ足りなさ」は落ち着いてしまいます。
お通じは一日2回くらいでほとんど毎日あります。

これってやっぱり胃腸が弱いのでしょうか?
朝ゴハンはちゃんととっています。

A 回答 (3件)

胃腸が弱くても、ずーと調子が悪いわけではなく、空腹は感じるものです。

長い時間食事をしないでいると、血糖値が下がってきて、それを脳は「おなかがすいた」と感じるのです。しかし、空腹の時、何か少し食べる(飲む)と、一時的に血糖値が上がるので、脳は「食事がすんだのだ」とだまされてしまうのです。
 もう1つ考えられる原因は、食事の時間が不定期なことです。空腹を我慢していると、脳はそれに慣れてしまい、何も感じなくなります。
 他に、病的な原因としては、うつ病などがあります。年齢から考えて希ですが、膵がん、胃がんなども無食欲の原因になります。
    • 0

夜限定のメカリズムは分かりません。

胃等の消化器官の調子が悪い時、食べ物を受け付けなくなります。

私は胃痛の経験者です。 1日中、食べるコトが苦痛でした。

原因はストレスって言われました。

一応、保健・保体の先生です。

他にクラスメートに胃痛が持病の男子が居ます。

年齢は中3です。 未成年ですが、先輩の影響等でタバコ・飲酒の

常習犯でした。 

一応、参考程度の話です。 聞き流す程度でいいです。

単に夏の暑さが原因の場合もあります。

病院に行って下さい。 正確な原因が分かります。

牛乳は温めてます?? 牛乳が原因の場合もあります。
    • 0

素人で聞いた話なので確証はありませんが参考として。

牛乳は飲むとゲル化するらしいです...なので腹持ちが良いらしいです。
それと調理すると匂いを嗅ぎ続けるので、満腹感を感じるそうです。
この相乗効果で空腹感が薄れるのでは?

帰宅直後の牛乳量を控えたり、お惣菜を利用されては如何でしょう。
また匂いの少ない調理法や食材を選ばれては?
季節的には「夏バテ」も考えられますけど...お通じがあるなら大丈夫かな。

間違っていたらご免なさい...そりでは
    • 0