いちばん失敗した人決定戦

元々、身体が弱い訳ではないのですが、食事で疲れるコトが増えてきました。

暴飲暴食しても何ら堪えない人っていますよね。
どうしたら、ああいう風になれますか??

運動や食事、生活改善等で胃腸を強くしたりできる方法や暴飲暴食に耐えるコトが出来る身体づくりがあれば、是非教えてください!

よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

食事で疲れる、あるいはだるいと感じるようなら、もしかすると何らかの危険な兆候の可能性があります。

決して自分だけであれこれ試さないで、早急に内科を受診すべきでしょう。

幸いにしてそれで問題なければ、いろいろ試してみるしかないです。ボディビルをしたら胃が丈夫になった三島由紀夫の話は有名ですが、誰でもそうなるとは限りません。

しかし私個人の意見としては、暴飲暴食して平気な人のほうが異常だと考えます。食事は適度なところで自然に止まるのがいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

食事で疲れる、というのは夏バテのような、食べた後の倦怠感みたいなものです。
今ある体力は全部消化にエネルギー使ってます!的な身体からのメッセージ、そんなカンジです。

病院では、過去にも特に異常なしなんですよね。

ただの体力不足なんでしょうか。
意識的に身体を動かすようにして少しずつでも筋力upを試してみます!

まず、貴殿は、内蔵が弱いのではないですか?食事で疲れる?とはどういう事かよく分かりませんが、つきあい飯なら断りましょう!そこで、ギャル曽根をご存じですよね?彼女は、元々消化吸収が悪いから太らないだけです。

腸の状態が悪いのです。大食いする人は、長生きはしません!よって、暴飲暴食は、危険行為ですから耐えることができる体?!に、することはありません。貴殿は、常軌を逸していますよ!運動や食事、生活改善で胃腸を強くすることは、暴飲暴食とは、関係ありません!一緒にしないことです。
つきあい飯や、つきあい酒は、断りにくいものです。露骨に断ると角が立ち、何時でも喜んで付き合うと健康を害します。ですから、息のくさい人は、良くいますが、彼らは、歯が痛んでいるからです。歯周病、歯肉炎にかかっています。歯垢がたまっています。よって臭いです。それに、大食いで胃腸を鍛えるというのは、食に対する冒涜ですよ。食べ物を粗末にしています!腹八分に医者いらず!といいます。カラテを修行している頃に、合宿で大量の飯を食わされ、吐き戻しては、食べるということを繰り返しているのを嫌と言うほど見てきました。あれは、正に、常軌を逸脱しています。まともな、人間のすることか!といいたいです。
いづれにしても、健康に悪いことを勧めるような、回答を求めるのは、自殺行為です。あとは、思し召せ!
    • 0
この回答へのお礼

今まで食べてた食事量が、年齢による新陳代謝の低下とかとは比較にならない位に減ってるんです。
内臓が弱ってるってコトなんですかね。

ギャル曾根さんのような胃腸が…という訳ではないので、運動、食事、生活改善というコトですよね。
ただ、取り立てて不健康な生活に心辺りもなく、同年齢の多くの方と同じような生活スタイルです。

誰かに付き合わされて、とか、例にあげていただいた合宿のような話でもないのですが、「暴飲暴食」という表現が違うイメージを与えてしまったようです。

例えば1人前とされる料理を食べる時に、最後までしっかりと愉しんで食べたいというか。

例に挙げていただいたギャル曾根さんで言えば、他の大食いの方に比べて、最後まで一口一口愉しんで食べていますよね。
テレビだから…的な話なのかもしれませんが、皆さんも1人前を食べきる時に最後の一口までしっかり召し上がると思います。

数年前まではそんなカンジだったんですけど、最近なんだか1人前を食べきるのでも精一杯なカンジで。
たまには「この料理凄くおいしいから、もう1人前!」みたいなコトがしたいな、と。

内臓が弱っているのかもしれないので、内臓機能を高める方法ってカンジかもしれないです。
少し調べてみます!

食事が楽しくないのは、規則正しい食事をしていなかったり

間食が多かったりする事が原因ではないでしょうか?

>暴飲暴食しても何ら堪えない人っていますよね

いません!テレビなどでも見て思っているのなら、それは一部しか公開していないに過ぎません。

また、「ギャル曽根さん」のような大食いの人を指すのであれば

あれは特異体質や遺伝性の部分が大半を占め鍛えてどうこうなった訳ではないのです。

暴飲暴食には何らメリットはなく、あれを健康だと見るのは大きな誤解。

タレントの「松村邦弘さん」だったかな?東京マラソンで死にそうになりましたよね。

あれが暴飲暴食の危険性ですよ。

食事を楽しみたいなら運動や睡眠、規則正しい食事。ストレスを溜めないなど
だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今の生活スタイルを思い返してみましたが、食生活や間食はそんなに酷いものではないと思います。

1日3食、それなりにバランスよく食べているかと。
間食もほとんど取っていないので。

例に挙げていただいた東京マラソンの話ですが、暴飲暴食や生活スタイルが不規則だった等の要因が蓄積された結果、というカンジですよね。

1~2食程度の暴飲暴食でなった訳ではなく。

長期的な暴飲暴食や不健康とされる生活がしたい訳ではなく、1食位の暴飲暴食(食べたいものを食べ合わせや栄養なんかを気にせずに、食べたいだけ食べる…というカンジです)で充分です。

例えば焼き肉食べ放題で肉ばかり食べてお腹いっぱいになっても、胃もたれや胸やけなんかを気にしない方のような。

少し言葉の表現が不充分だったようです、すいません。

うーんと、、、

いわゆるマッチョ系でもそこまで大食漢というわけでもないんですよね。

まず身体的に健康体であることが大前提。
次いで、規則正しい生活と十分な運動は必須。
新陳代謝が活発であること。
あとストレスをあまりためないようにして胃腸負荷を下げること。

トータルに健康体を維持、というのは全て大前提で、それで普通に食べられる状態ですね。

暴飲暴食しても全く堪えない人の程度にもよるんですが、ギャル曽根ちゃんみたいなのを想定してるなら、あれはもう才能としか言いようがないレベルで、鍛錬でどうにかなるレベルじゃないとお思います。

普通の人は大抵暴飲暴食すれば、体調を崩して、上記の条件が満たせなくなるので。
    • 0
この回答へのお礼

「暴飲暴食」という表現が少し伝わりにくかったですね…、すいません。
ギャル曾根さんのような域は別次元なんですが、例えばお菓子ばっかり食べてる学生とか、肉に対して野菜の量が少ない、とか、とても健康とは言い難い食生活でも元気な方ってたくさんいらっしゃいますよね。

ああいうカンジです。
長期的に不健康な食生活をするつもりはないんですが、たまには食欲に流されて不健康な食生活をしてみたいな、と。

規則正しい生活やストレスを溜めこまない生活、ってのは問題ないと思います。
後は、運動量と新陳代謝。
一般的な生活ではあると思いますが、取り立てて運動はしていないので、身体を動かしたり筋肉を少しつけてみて、新陳代謝を高めたいと思います!