プロが教えるわが家の防犯対策術!

木造軸組2階建ての家です。2階の天井の梁の強度ってどのくらいなのでしょうか。ブランコをぶらさげてあるのですがこの使用によって家の構造に不具合がでることはありますか。(使用期間 乗る人の重さによっても違うと思いますが。。)梁の大きさは15センチx25センチx長さ(一部分だけでているので本当の長さは不明)大人はやめたほうがいいですよね。また不具合がでるとしたら、どこにあらわれますか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

とある建築屋さんです。


通常木造住宅の小屋梁は、簡単に説明すると瓦の荷重や、その地域の積雪荷重なども余計に考慮して有りますので、全然大丈夫です。
150×250なら、普通の人が乗ったくらいでは全然心配ないです。
安心してください。
小錦クラスが何人もなら危ないかも知れませんが(笑)

屋根の大きさや瓦の種類にもよりますが、瓦の重さは屋根に自動車が乗っている位の重量がありますし。
雪の重さなどは想像していただいただけで凄く重いですよね。

ですので、不具合はブランコ自体の不具合を考慮したほうが良い位です。
ロープ又はチェーンなどの劣化での切断の心配が御座いますので。

梁背は構造計算などで根拠のあるスパン表によって決められてますので、よほどの手抜きが無い限り余裕をもって設定してあります。
スパン表は建築屋さんの為のものなのであまり参考にならないと思いますが下記URLで見つけましたので、参照下さいませ。

http://www.fpri.asahikawa.hokkaido.jp/rsdayo/103 …
http://www.shoei-roka.co.jp/oyakudachi/knowledge …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。子供たちが乗るたびに不安に思っていましたが少しは安心できました。

お礼日時:2007/06/09 03:25

ブランコの場合は体重だけでなくGがかかるのでそれを計算しなくちゃと思ったのですがすぐにはわかりませんでした。


でも一般住宅で10.5センチ×21センチぐらいで柱間3.64mぐらい持ちますからよほどの大空間でなければ、若干太めの材料ではあると思います。
ブランコの荷重はその梁をうけている柱と柱の間が狭いところの方が丈夫なわけですがそんな柱と柱が狭いとブランコやっててぶつかっちゃいそうですからどうしても間隔は広いんでしょうね。
また、その集中荷重によって梁がたわむ事はあるでしょうがまさか一日中ブランコするわけでもないので木材への短期のたわみはすぐ元どうりに戻れると思います。ちゃんと計算していませんがまあ大丈夫でしょうというところですね。
本当に耐荷重100キロなの?という木製ブランコを見つけました。
参考にはならないですが眺めてみて下さい。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/tougenkyou/441972/448633/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考UPLのものよりはうちの梁ブランコの方が丈夫のような気がします(笑)みなさんのご回答のおかげで安心することができました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 03:34

ANo.1さんがお墨付きを出しておられてますので大丈夫率高そうですが。



ただ他の架構がさっぱり解りませんので・・・

強いて言えば乗る事によって家自体が揺れる、あるいは「ミシミシ」なんて音が頻繁に聞こえるようでしたら少なくとも大人は乗らない方が宜しいでしょうか、乗らなくても我慢できますよね。

いい加減な施工をされた欠陥住宅ですとちょっと不安かなあ・・・。

その住宅を建てた業者か設計士に聞いてみたら如何でしょう、一番安心出来るのでは?。
私には少なくとも質問文を読む限り「良く解らない」が本音です。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人は乗らないようにします。というか怖くて乗れませんでした。建てた業者も小さい子供がのるくらいなら大丈夫と言っていたのですが、子供もだんだん大きくなり乗り方もあらっぽく(ぐるぐるねじって回転するとか)なってきたので心配でした。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 03:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!