アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

八ヶ月の子が一ヶ月前から湿疹がひかず近くの小児科へ通っていました
(ここでは柔軟材や、ママのお化粧品とか気をつけるように言われていました)
一向に治らず病院を変えて人気のある違う小児科へみてもらったら
「柔軟材じゃこんな出方はしないと思うよ。
アトピーっぽいから血液検査しましょう」と言われ”プリ”という軟膏ですぐ綺麗になりました。
昨日検査結果で「卵白」に反応していまして測定値0,44 クラス1,2でした。
「アトピーだと思うが好酸球は基準値だから治るから大丈夫。
お母さんは生卵、アイスクリームなどは控えるように」と説明していただきました。
今まで母乳とおかゆしか与えていなかったのですが
私が卵製品(甘いもの大好きです)を食べていたから母乳から子供に与えてしまったということでしょうか?
一歳までは卵は与えないようとのことだったのでそれまでは
私も卵は除去していった方がいいでしょうか?
卵アレルギーをお持ちのお子様の食事など教えて下さい。

まだパジャマというものを着せていないのですが
寝汗もかきますし購入しようと思うのですが
毎日替えると二枚購入した方がよいですか?
アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

現在6ヶ月半になる息子を持つママです。
息子も肌あれ・湿疹を繰り返し(重度ではなく、特に頻繁に掻いている様子もなく、夜も眠れる程度だが全身カサカサ)診断の結果アトピーと言われました。
ちょうど離乳食も開始する時期だったので、採血によるアレルギー検査を行いましたが、卵白レベル4、卵黄レベル3、牛乳レベル1のアレルギーがありました。

特に親の食事制限は言われませんでしたが、私の感覚からすると、やはり卵を食べた日の授乳によって若干息子の肌も悪化する感じがあったので、今は私も卵そのものは食べていません。
あ、でも卵加工食品?ケーキやお菓子、パン、茶碗蒸しなどは食べてもぜんぜん平気ですが。。。

卵製品を食べてみて、お子さんの肌状態が悪化するようであったら、または逆に卵製品を控えたとき、お子さんの肌状態が改善されるようであったら卵製品の摂取はやめてみたらどうですか?

それと、息子への卵の摂取ですが、レベル3であった卵黄については、離乳食が慣れてきた1ヶ月後あたりから、よ~く固ゆでしたゆで卵の黄身をゴマつぶ1つぶ程度からはじめても良いと言われました。このとき、蕁麻疹を起こす可能性もあるからと、蕁麻疹抑制剤も一緒にもらいました。

蕁麻疹なら摂取後1,2時間して突発的に発疹が出て、食べなくなれば肌状態も改善されるから判断できますよ。と。でも心配であるようなら、卵を無理に食べさせなくてもしばらくは他のもので栄養を補ってとも言われました。

それから、パジャマ着せています。そして毎日取り替えています。
パジャマは、着替えさせるという行為が「起きる・寝る」の良い識別になると聞いたので4ヶ月くらいから着せていますが、やはり汗をかくので、毎日取り替えて、そのときに蒸しガーゼで体を拭いて、保湿をしてから服を着せています。以前同じパジャマを連続して着せたら湿疹が悪化しました。

おかげさまで、息子の湿疹もかなり良く改善されています。

これからはさらに湿疹やあせもの起こりやすい季節ですから、是非こまめに取り替えることをおすすめします。

お互いに頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
普段は卵そのものはあまり好きではないのですが
私がスキヤキやエッグサンドを食べた時に(卵そのもの系は卵白多いそうで・・・)
出ていたような気がしました・・・
妊娠中からアルコール、カフエインには気をつけていたのですが
まさか私の食事からアレルギー発覚するとはショックでした!!
パジャマも毎日替えて2、3枚着せようと思います。
確かに一日中同じのを着せていたらお肌によくないですね(><)
私もlo2koyukiさん見習って頑張ります!!

お礼日時:2007/06/14 10:05

医師に指導されたのであれば、母乳を与えている間は避けるべきだと思います。


私も子供のアレルギー(卵と牛乳)がわかった時、除去しました。
アレルゲンが卵白だけのようなので当面は医師から指導のあった食材除去だけでよいと思いますが、お子さんの離乳食が進むに連れて、色々な食材に使われている(卵白はつなぎとして大抵の麺類・練り物に使われています)ので、ひとつひとつ確認してお子さんに与えるようにした方がよいと思います。
現時点でクラス1・2でしたら、きっと成長と共に改善されると思いますが、注意は必要ですよね。
今流行っているはしかの予防注射やインフルエンザのワクチンにも卵が使われているので注意が必要です。
一度にそういう事を知ろうとするとストレスになりますが、徐々に調べて行って覚えておくと良いと思います。
最初は大変ですが、慣れますから大丈夫です。
母乳が終われば質問者さんは普通の食事に戻せるのであと少しですから頑張ってくださいね。

パジャマは私も4ヶ月(↓の回答者さんと同じ頃ですね)から着替えさせていました。
本人が小さくてわからなくても、同じように話しかけながら着替えをさせてあげることはお子さんにとってもよいことだと思いますよ。
これからは汗もかきますし洗い替えも必要だと思います。
早く良くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
大抵の麺類・練り物に卵白入っていました!!
私自身は食べてもよい(卵白の量は多くはないそうで)と言われたのですが避けて
子供には先生の許可が下りるまでは与えないようにします。
はしか、一歳のB・Dに接種しようと思っていたのですが
ワクチンにも卵が使われているのですね(@@)知らなかったです!
先生にその時もよく相談してみます。
四ヶ月からパジャマ着替えさせていたのですね、早速パジャマを2、3万買います!!
授乳もあと少しなので私も卵白除去頑張ります!!

お礼日時:2007/06/14 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!