電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6月10日の13時57分にその場で皆がジャンプすると
地球の軌道がズレ地球温暖化が防げる!可能性が・・・とあるところで目にしたのですがこれって本当なんでしょうか。どうしてなのでしょう。
詳しいかたがいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (7件)

え~っと・・・。



なんでそんな結論になるのでしょうか?その提案をした人には力学の知識がないのでしょうか?高校でも中学でも習う事なのに・・・。
既に#4さんが回答してらっしゃいますね。その通りです。ジャンプして宇宙の果てまで飛ぶならまだしも、重力で引き合うのだから結局差し引き0です。ずれたりしません。
あと#5さんが仰ってますが、全人類の質量なんてたかが知れてます。人間一人分が立つ大地はその人間の何千倍何万倍(どころじゃないか。)の質量を持ってます。他の人間じゃない動物とかの動きも加えたら差し引き0どころかそれでもまだマイナスになるぐらいでしょう。(まあ、休みなく動き続けられる動物がいない以上、マイナスにはならずどうしたって差し引き0なんですけど。それをいっちゃあお終いでしょうけどね。)

分かり易い例としてはサーカスの玉乗りを想像してみて下さい。
もし、その理論が成り立つなら玉乗りなんて出来なくないですか?上手く説明できないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一瞬信じてスゴイと思ってしまった私が馬鹿でした。
皆様のおっしゃるとおりですね。
詳しく教えていただき有り難うございました。

お礼日時:2007/06/19 14:49

たとえ全人間の体重が一気にずしっと地球にかかっても地球の質量に比べたらまさに雲泥の差です。


第一今ジャンプしていなくても、この今でも人類はおろか様々な動物や機械が一気に歩き・走っているのですよ
    • good
    • 0

これは笑えます。


テレビ局のスタッフは中学校程度の理科の知識もないのでしょうか。
理科離れもここまで進んでいるとは。は~(ため息)。

皆さん、テレビ局が地球温暖化とかエコとかの番組を流していますが、番組を作っている人たちはこの程度の人たちなのですよ。
    • good
    • 0

トンデモさんですね



ジャンプすれば確かに地球はその瞬間は遠ざかる動きになりますが、戻るときには人間と引き合って元に戻ってきます。これは、地球に戻る限り変わりません。

それより、本当にずれたら、それを止めるためにまた、逆方向に飛ばなきゃならないし、そこで戻しすぎたら、またジャンプして戻さなきゃならないんですが、大忙しですね。
    • good
    • 0

以下のリンクも参考にどうぞ…


みんなでジャンプ地球温暖化ストップは 芸術家 が考えたそうですね。
大勢の人間が集まって裸になるような類のものに思えますが…w

1億人がジャンプ≒2000人の男女が全裸

しかし、テレビ局も視聴率のためなら何でもやりますね…

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%BC% …
    • good
    • 0

見ましたけどこんなバカな話・・・


大体、温暖化の根本的な原因解決でもなんでもない・・・
しかもありえない話ですし・・・

もしジャンプをして軌道でもずれたら
天変地異の始まりかもしれませんね
それほど軌道がずれるということは大きく危ないことです。
ま、ずれるはずないんですが・・・
    • good
    • 0

ガリレオの遺伝子という番組の企画です。



(ちなみに仮説です。)

どうぞHPをご覧ください。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/galileo/jump/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!