プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーなどで買って来た鶏肉(ササミ、手場先、もも肉etc・・)は使う前に水洗いした方がいいのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

スーパーなどで売っている鶏肉は、洗わずにそのままお料理に使って大丈夫ですよ。


清潔な調理器具を使って、しっかり火を通すようにしましょうね。
鶏肉を触った後の手、使った調理器具(まな板・包丁)は石鹸や洗剤でしっかり洗って、消毒もするようにしたほうがいいですね。
    • good
    • 0

専門家紹介

管理栄養士Mai

職業:料理講師

詳しくはこちら

専門家

衛生面での問題でしょうか?


表面をさっと洗ったからといって何かが変わるということは無いと思いますよ。むしろ、うまみが抜けてしまいます。
「重要なのは調理器具、調理従事者の衛生です。」
あとは十分な加熱処理を行えば問題ありません。
ちなみに、日にちが経った鶏肉独特のにおい(臭み)が気になるようでしたら・・・
焼き物、揚げ物の場合には、ボールに入れた酒で洗い水気を取る。(アルコール消毒も兼ねて)
煮物(鍋物)の場合には霜降りする。(沸湯に5秒くらい鶏を入れ、氷水にとってぬめりを取り除き水気を取る)
冷蔵庫での保存方法としても以上の下処理をしてから、キッチンペーパーなどで包んで保存(水気が出るのを防ぐ)すれば、臭いは最小限に抑えられると思いますよ。
    • good
    • 5

現実問題だけ言えば、


細菌レベルでは、洗ってもきれいにはなりません。
挙句、汚い包丁とまな板で調理すれば、
もとより汚くなります。

従って、
1:「洗いたくなるようなドリップ」が出る肉を売っている肉屋は、敬遠する。
2:まな板と包丁は常に清潔にし、熱湯消毒やアルコール消毒を欠かさない。
3:三角巾やマスクを常用する。
4:手先、特に爪の間などを清潔にする。
5:口に入れるものは、加熱調理を基本とする。
などを実践し、その上で、肉を洗うか洗わないか考えるべきでしょう。

わたしは、1と4を実践し、2は生もの調理の前だけ実践中です。
当然、肉は洗いません。

逆に、目で見える汚れ、直径0.5mmくらいの血の塊など、
混入していることは結構見かけます。
そういったものを完全に排除したいならば、
水洗いは結構効果がありそうです。
血が良く混入している、レバーなど、内臓料理をする場合は、
洗う人が多いと思います。
    • good
    • 6

スーパーの精肉部にも、いた者です。


鶏肉卸業者から、普通2キロ詰めの袋で仕入れます。
その際、袋の中に多少のドリップがあり、またそれが原因で臭みが出る可能性がある為(本来の目的は「発色」ですが)まず塩水処理をします。
水盤に氷水を張り食塩を少々入れ、その中に鶏肉を入れ肉を締めた後、タオルで余計な水分と氷のかけらを取り除き(加工が不十分であると一部羽毛が付いている場合もある為、それも取り除きます)、トレーに吸水紙を敷きパックし店頭に並べます。
この吸水紙にも色々あって(業界用語でナプキン)、ドリップを吸い紙が肉汁の色だった場合は安い吸水紙ですが、2層式で表面に細かい穴の開いているものは、ドリップの戻りがあまり見えてこなく、吸水紙の価格も高めです。
後はスーパー毎の特売との絡みもある為、なんとも言いがたい部分もありますが(大陳が間に合わなくて手間を省くなど)、でも購入の際はドリップの少ないもの(パックをかしげて肉汁が下に溜まらないもの)を選んでください。
洗浄の必要はまずありません。
特に鶏モモ肉は、綺麗なピンク色をしているものを選んでください。ムネ肉やささみは色落ちがあるものは避けて下さい。
手羽元、手羽中、手羽先は、大概陳列し賞味期限が過ぎた場合、味付けして並べられる事が多いです。
始めから味付けして売るのは、特売以外は無いと考えて良いと思います。
砂肝、鶏レバー(心臓付き)は、賞味期限の切れたものは廃棄か、惣菜のように加工し販売もあります。
どうしても水洗いしなければならない場面は、スーパーで購入した鶏肉を使うのを忘れて、冷蔵庫の中で賞味期限が過ぎた場合です。
ぬめりと匂いがした場合、まず洗って見てください。
それでも匂いが取れなかったら廃棄。
取れたら、肉を包丁で切ってみて下さい。
切り口の匂いが臭くなければ大丈夫ですが、匂えば廃棄が懸命です。
でもこれは賞味期限から1~2日の場合に限ります。
それ以上だと、責任は持てません。
    • good
    • 10

私は専門家ではなくタダの主婦ですが、以前生協の委員をしていて


いろんな食材について勉強し
組合員さんたちへ料理の仕方を講習会で広めたりしていました。
賞味期限、消費期限内で、火を通す調理をするのであれば
洗わない方がよいと思いますよ。
鶏肉では少ないですが、冷凍牛肉などを解凍した時に出る肉汁の中には
旨み成分が入っていますので、漬け込んで揉み込んでから使うくらいですから。
洗うと脂分や旨み成分が逃げてしまうと思いますよ?

病人さんへの制限食などで脂分を抜く、というのであれば
少しは効果はあると思いますが?
    • good
    • 1

アメリカでは鶏肉を洗うのが常識だそうですが、洗う必要はないとはっきり書いているサイトもあります。

洗う常識の根拠はないということでしょう。ただし、料理した後の調理器具や流し台や手はしっかり洗えと書いてあります。
http://www.foodnetwork.com/food/mh_chicken/artic …
>You don't need to wash chicken. If you cook it properly (that is, to an internal temperature of 180 degrees in the thigh), all the bacteria will be killed.

通常、肉は洗う必要はありません。洗うと不味くなるだけです。
パックに肉汁(ドリップ;drip)が溜まっているような場合は、キッチンペーパーなどで拭き取るだけで十分です。肉汁は血液ではなく筋肉の細胞液です。肉汁が抜けてしまうと不味くなります。
    • good
    • 3

パックから出したときに、


ドロップがあれば洗ったほうがいいです。
冷凍もののドロップの場合、粘つくことは余りないのですが、
生のブロイラーの場合、ドロップが多少粘ついているものがあります。
    • good
    • 1

鶏は比較的いたみやすいので、手羽先、手羽元は水洗いしてから使うとよいですよ。


スーパーでは、これらを洗ってパッキングしているところもあります。
それ以外の肉(牛・豚・鶏もも・むね)は洗う必要はないです。
#2さんも仰るように、水っぽくなりおいしくないです。

#3さんは、商品管理をきちんとしている会社だから素手でさわらない、と仰っているのだと思います。
普通の家庭でもまな板の使い分けは大切ですよね。
    • good
    • 1

私は洗いません。


豚肉、牛肉も洗いません。

野菜も洗わないものあります。
もやし、生しいたけ、まいたけ 洗いません。
    • good
    • 0

鶏肉にはカンピロバクターなどの食中毒の菌がいます。

今日も、ベーカリーの会議でいわれていましたが、生のチキンを扱う時は、素手で触らないように言っていました。
必ず、肉用の包丁やまな板を使いましょう。水洗いは、一応したほうがいいですが、必ず生でなく、火をきちんと通しましょう。火を通すことによって、菌は死滅します。
シチューなど、一度煮込んで、数時間ほおって置くと、カンピロバクターの菌は、また繁殖したりします。食べる前に、シチューもカレーももう一度火を通すこと。この菌は、特に皮の部分についていますから、皮は水洗いすることと、生きた鳥にもついていますから、生きた鳥を調理室に入れたり、触った手で調理しないことです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鶏肉を使うときは洗いますか?

こんにちは。最近料理に興味をもって作るようになったので まだわからないことだらけで。。。鶏肉は使う前に洗うんですか?昨日洗わずそのまま焼いたりしたら 母親にさっと洗わないと気持ち悪いじゃん!といわれたんですが、なぜ鶏肉だけ洗うのでしょうか?鶏肉は全般的に使用前に洗うんでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今日鶏肉の黒酢煮というメニューを初めて作りました。ので新聞の切り抜きレシピを見ながらだったのですが、それにも「鶏肉をさっと洗って」と書いてあったのでびっくりしていたところです。

だいぶ長いこと主婦をやってますが、今まで聞いたことも見たこともありませんでした。
で、無視してそのまま調理してしまいました。(爆)
不都合はなく美味しくいただけました。

しかしこのご質問を目にしてまた?がよみがえり
調べてみたらこんなページが・・・

ドリップの匂いがつくのを避けるためみたいです。
新鮮な鶏肉だったら不要でしょう。
少々はペーパータオルでふき取るだけでもいいと思います。

参考URL:http://www.jmi.or.jp/web/06_cooking/cooking/shita_main3.html

Qスーパーで買ってきた魚は洗ったほうがいいですか?

スーパーで買ってきた魚は洗ったほうがいいですか?
皆さん洗いますか?

Aベストアンサー

切り身は洗わなくても良いですが、
丸ごとの場合必ず洗います。
理由は海水を洗い流す為です。
海水には腸炎ビブリオという食中毒を起こす菌がいて魚の表面には必ず付いています。
しかしこの菌は海水で生存できるのですが、真水では死滅してしまいます。
魚屋さんが、切り身にしたり、刺身を作る所を見るとよく分かると思います。

Q鶏肉に漂白剤の味…

今日スーパーの特売で39円/gの手羽元(「国産」の表示あり)を購入して煮込み料理に使用したのですが、食べてみると洗剤?漂白剤?のような味がするのです。

他の食材や調味料はいつも使っているものなので、そこに問題があるとは思えません。以前にも同じスーパーで激安の鶏皮(20円/gくらいでした)を購入したときも、今回と同じような味がしました。鶏皮の時のほうが味が強烈で、すぐに食べるのを止めて全て捨てました。
※ここまで読まれたらそんなスーパーで買うほうが悪い!と思われるかもしれませんが(汗)、このスーパーのモモ肉やムネ肉(国産やブラジル産など)は今まで特に変な味がしたことはありません。

この味の原因はなんなのでしょう。食べても大丈夫なのでしょうか。大丈夫な場合は、どのように調理したら漂白剤くささが消えるのでしょうか。ご存知の方、どうぞ教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

 可能性としては下のふたつぐらいが考えられるかなと思います。
(1)冷凍保管中に鮮度が低下した
 一定期間冷凍庫で保管した場合、脂肪部分が劣化して薬品臭・カビ臭に近いにおいを放つ場合があります。
(2)加工場で使用している消毒液が付着した
 施設の洗浄や殺菌に使った次亜塩素酸ソーダが残っており、肉に付着した。(滅多にないことです)

 いずれの場合も命に関わるような危害につながる可能性はないでしょうが、現物があるなら買ったところに持ち込んで調べてもらうのがいいと思います。まともなスーパーならそれなりの対応をしてくれるはずです。

 なお、実際に危害や危害の疑いがあったり、衛生上の問題が疑われる合理的な理由がある場合でもなければ、いきなり保健所に持ち込んでも無駄です。保健所も慢性的な人手不足ですし、疑うに足る何かがなければ動きません。今回のようなケースはおそらく、まずは買ったところで調べることを勧められると思います。

Q解凍した鶏肉を使って、料理をしようと思ったのですが・・

解凍した鶏肉を使って、料理をしようと思ったのですが・・

ちなみに冷蔵で解凍して2日目です。
さきほどパックから取り出そうとしたら、下にたまっていた汁?にとろっととろみが付いて、
糸を引くような感じになっていました。

におは特にありませんでしたが、これは腐っているのでしょうか?
ご意見よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

専用の設備を使って工業的に急速凍結したなら別ですが、家庭用の冷蔵庫ではどう頑張っても急速凍結にならず、緩慢凍結になります。
急速凍結と緩慢凍結の違いは、氷結晶のサイズの違いです。鶏肉も元々は生体の組織ですから細胞の集合体です。細胞の大きさよりも小さな氷結晶ができれば、それは細胞ないに収まります。でも細胞の大きさよりも大きな氷結晶が生成すると、細胞壁を突き破ります。結果として細胞壁は壊され、細胞内液が外に流出します。

これをドリップと言います。腐敗した訳ではありませんが、美味しい所が外に流出してしまいました。その液も鶏肉の一部だと思って使っても構いません。

Q鶏手羽元からでてくる血について

鶏の手羽元が安くて美味しいので食べたいのですが、
鍋に入れたり煮たりしてると、しばらくすると中から血がじわ~と出てきて、それが気になってしまいます。
そういうものななのでしょうか?
じっくり煮込めば固まりますが、その黒くなった部分も気になるし、煮込んでるときの赤い血がけっこう出てくるのも気になります。
どうにかないでしょうか?

Aベストアンサー

一度霜降りします。普通はそのまましますが、気になるなら、
骨の所に切れ込みを入れて熱湯にさっと入れて水に取ります。
血やアクが骨と身の隙間から出て来るのできれいに洗ってください。鶏肉の臭みも取れます。鍋に入れたり、
煮込む時は必ず沸騰させて入れてください。こうすれば
大丈夫です。・・・・・・・

Qスーパーの生肉は、洗って使った方が良いですか?

生肉には、発色を良くするものとか、何か薬品がかかっているから、
どす黒くならず 綺麗なピンク色を保ったお肉で売られているっていう様な事を以前テレビで見かけたんですが、
普段、売られてるパックのお肉を見ても 何かがかかっているというのを感じさせないので、気にしないようにしていました。

でも、豚カツ用の肉を買おうとしたら、
まるで すでに小麦粉をまぶしてあるかの様な 不自然なお肉しか売って無い事がよくあって、なんか気持ち悪くて メニューを変えたりしてます。

私は 着色料、甘味料、保存料、防腐剤・・・「料」と「剤」が付く添加物が気になって、
食材、惣菜、飲み物、お菓子は、表示を見て なるべく少ないものを選んでます。

ただ「何の肉」としか表示の無い生肉は、あまり気にしてなかったんですが
その 何かの粉ゴテゴテの お肉を見て、怖くなりました。

豚カツ用は、すごく解りやすいけど 他の肉も、色々まぶしてあるんでしょうか?
挽肉を洗うのは 無理っぽそうですが、
普段、お肉は、水洗いくらいしてから使った方が良いんでしょうか・・?

Aベストアンサー

そのような事はありません。
ただ、商品ケースのライトはお肉を美味しく見せるような特殊な色合いのものが使われています。
その程度です。

とんかつ用などの加工済みは2種類あり
すでに加工されたものを業者から購入するか
店内で加工するか・・・です。
半調理することにより揚げるだけなど調理時間と手間を省くのが目的です。
味でばれるので古い肉を使うという事もありません。
また、特に店内加工なら着色料、保存料、防腐剤は使われません。
甘味料は使用する粉(パン粉をつけるための衣)に入っている事があるかもしれませんがそれぐらいです。

店内加工の挽肉は切り分けた肉のあまりや商品にならない小さな部分を主に使います。
通常、料や剤のつくもどころかアミノ酸なども入りません。

仮に、切った肉や加工した肉にそのようなものを使ったとすれば表示しなければならないようになっています。
ここ数年で表示義務、産地表示、添加物など非常に厳しくなっています。

Q賞味期限が今日までの鶏もも肉から変な臭い

初めての質問です。
困っているので宜しくお願いします。

昨日買った30%引きの鶏肉(賞味期限は5月15日)が、
何だか変な臭いを放っています。
冷蔵庫で保存していました。
色々調べまして、腐っているとアンモニア臭がするとの事ですが、
アンモニア臭のようなつんとする臭いとはまた違って、
肉の臭みのような、プールの様な臭い…?
取り敢えず何か嫌な臭いです。

今日買ってきた鶏肉(同じもの)と比べると
少し色が違うかな、と言った感じ。
粘り気はなく、腐ってはないのかなとは思いますが
何だか不安です。

唐揚げにしようと思い、
醤油、酒、しょうが、にんにく、卵、牛乳で作ったタレに
今漬け込んでいますが…。
臭いはとれるのでしょうか。変な味がしたらどうしよう、と不安です。
鶏肉は、大丈夫なのでしょうか…?

まだ料理をし始めて間もないため、初歩的な質問ではありますが
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 ええと、冷蔵の鶏肉なら賞味期限ではなくて消費期限のはずです。ご存知かと思いますが、賞味期限は「おいしく食べられる期間」、消費期限は「安全に食べられる期間」です。またこれらはあくまで「目安のひとつ」ですので、いくら期限内であっても傷むことはありえます。
 なお、肉が腐ったときに一様にアンモニア臭がするわけではありません。場合によっては消毒のような臭いがすることもあり、これに肉特有の獣臭(これは傷みとは関係ない)も加わりますので、臭いはケースバイケースといっていいです。
 また、肉のにおいは調味料である程度隠すことはできますが、完全にとることはできません。場合によっては嗅いだときは異常がなくて、噛んだときに「うわあ」となることもあります。

 食べ物の変質は、匂い・色、ネトなど、様々な条件をもとに人間の五感をフルに使って判断する必要があります。残念ながらこれは経験を積むしかないですが、誰だって最初は初心者ですから最初からうまくゆくはずもありません。したがってその経験が積まれるまでは、できるだけ安全策をとるほうがいいんじゃないでしょうか。とりあえず、「消費期限」が書かれている食品でちょっと怪しいなと思ったときは、できるだけ使わないほうがいいのかなと思います。

 それでももったいない!と思うときには、できるだけ充分に加熱をすること。とはいっても、家庭で食中毒を防ぐためには芯温度70℃で一分の加熱でOKとされているので、そのあたりを注意するようにすればいいとおもいますよ。がんばってください。

 ええと、冷蔵の鶏肉なら賞味期限ではなくて消費期限のはずです。ご存知かと思いますが、賞味期限は「おいしく食べられる期間」、消費期限は「安全に食べられる期間」です。またこれらはあくまで「目安のひとつ」ですので、いくら期限内であっても傷むことはありえます。
 なお、肉が腐ったときに一様にアンモニア臭がするわけではありません。場合によっては消毒のような臭いがすることもあり、これに肉特有の獣臭(これは傷みとは関係ない)も加わりますので、臭いはケースバイケースといっていいです。
 ま...続きを読む

Q期限一日過ぎた鶏肉がかすかに匂うのですが、元々の匂いって??

料理初心者です。

消費期限が昨日まで鶏肉があるのですが、
思いっきり鼻を近づけて匂いをガーッと吸い込んでみたら、
何だか、濃い牛乳のようなモワンとした匂いがします。

腐敗臭って感じでもないんですが、
でも、爽やかな匂いでもなくて・・・。
臭くなった布巾のような匂いに近い気もします。

元々の(食べられる段階の)匂いってどんな匂いなのでしょう??

微妙なので食べてしまおうか迷っています。

お手数ですが、言葉で伝えて頂けると有り難いです。
(食べるか食べないかは自己責任で慎重に決めたいと思っています。)

Aベストアンサー

No.1です。

>表面だけ細菌?を落とせば大丈夫なのでしょうか。

お肉は外気に触れたところから菌が繁殖していきます。
なので、消費期限過ぎた3日くらいなら私は表面を水で洗い流して食べます。
きちんと火を遠さないとダメですが。

流水で指でこすりながらよく洗えば大丈夫です。
洗ってもにおいが気になるならやめておきましょう。

Q鶏肉の臭みを取りたい!!

鳥のもも肉を、焼きたいと思います。味付けはシンプルに塩・こしょうにしたいとおもいます。網か、フライパンかは悩んでいますが、最終的にはソテー(?)か網やき風になると思うんですが・・・
そこで、鶏肉のくさみをとる方法を教えて欲しいのです!!
たまにブロイラーくさいような独特のにおいがする肉に当たるときがあります。(地鶏のような高級な肉にはない)それを防ぐ方法ってありますか??

Aベストアンサー

私は日本酒をよく使います。
ちょっと洋風な献立の時には、ウイスキーでもおいしかったです。
少し揉むようにして、5~10分くらい置いておきます。

また嫌いでなければ生姜もお勧めです。
中華風のアレンジの時は生姜・にんにく・しょうゆ・紹興酒を
混ぜた液体を揉みこんだりします。

もし、間に合わない時は、食べる直前にレモン汁をかけてもよいですよ。

Q徳川吉宗の結婚相手

徳川吉宗の結婚相手って誰ですか?
いわれてもわからないので、どういう位のどこの人なのか教えてください。わかる人数だけでいいので^^

Aベストアンサー

正室ですかね?
正室なら貞致親王の3女真宮理子ですね。
伏見宮家の親王の娘です。
院号は寛徳院です。

側室ではお須磨の方、お古牟の方、お梅の方など
6人ほどいるということですが
宮家から正室に入ったのは真宮理子で
他は紀州藩がらみだったそうです。
子供はいません

家光の後からは将軍の子で血のつながった子は
誰も将軍になっていません。
派閥もあるのでしょうね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング