プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーなどで買って来た鶏肉(ササミ、手場先、もも肉etc・・)は使う前に水洗いした方がいいのですか?

A 回答 (12件中11~12件)

衛生面での問題でしょうか?

表面をさっと洗ったからといって何かが変わるということは無いと思いますよ。むしろ、うまみが抜けてしまいます。
「重要なのは調理器具、調理従事者の衛生です。」
あとは十分な加熱処理を行えば問題ありません。
ちなみに、日にちが経った鶏肉独特のにおい(臭み)が気になるようでしたら・・・
焼き物、揚げ物の場合には、ボールに入れた酒で洗い水気を取る。(アルコール消毒も兼ねて)
煮物(鍋物)の場合には霜降りする。(沸湯に5秒くらい鶏を入れ、氷水にとってぬめりを取り除き水気を取る)
冷蔵庫での保存方法としても以上の下処理をしてから、キッチンペーパーなどで包んで保存(水気が出るのを防ぐ)すれば、臭いは最小限に抑えられると思いますよ。
    • 5

スーパーなどで売っている鶏肉は、洗わずにそのままお料理に使って大丈夫ですよ。

清潔な調理器具を使って、しっかり火を通すようにしましょうね。
鶏肉を触った後の手、使った調理器具(まな板・包丁)は石鹸や洗剤でしっかり洗って、消毒もするようにしたほうがいいですね。
    • 0