プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 昭島市か羽村市に引っ越しを考えています。
昭島市は、立川に近いこともあり、また大型スーパーもあり便利そうですが、中学生の子供がいるので、中学校とか荒れていないか心配です。
 羽村市は、区画整理されて、きれいな街という印象ですが、やはり、中学とかが荒れていないか心配です。
 ずっと中学に通うわけではないと考えれば、そうなのですが女の子
なので心配です
 昭島と羽村にお住まいの意見をいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

ANo.2です。


一つ書き忘れましたが、
昭島市の水道は100%地下水利用です。
東京都では昭島のみです。
(一部地下水ってところはありますが)
水道水はきれいでおいしいかもしれません。
私は違いがわかりませんが…
薬品を入れて色が変わる実験を見ましたが、
昭島と福生の水では色の変化がかなり違いがありました。
気持ちの問題でしょうが…
    • good
    • 4

昭島市在住、羽村市出身(羽村町の時代ですが)です。


住み易さという点では交通の便やスーパーなど考えますと昭島でしょうね。
羽村市はずいぶん区画整理されていますから確かにきれいな町並みの印象があります。
反対に昭島は区画整理って?とういうくらいやられていませんね。
拝島駅前開発がスタートしましたからこれからではないでしょうか?
騒音は羽村は気になりません。昭島はうるさい時があります。(これは慣れの要素が多いのですが)
横田基地は戦闘機系が飛びませんのでそれほどうるさくありませんが、
時々テレビの音が聞こえないくらいの時があります。(年に数回の頻度ですので気にしませんが)
中学については20程年前ですので…
立川から羽村に引越しました。
五十歩百歩でしょうが、羽村は田舎の学校という気がしました。
良い意味で素朴なんですね。
昭島(拝中)は荒れる中学、悪の巣窟でしたね。ところが今はぜんぜんです。普通の中学ですね。
(うちの子は小学生なので中学情報があまり入ってきません)
あまり書き切れませんのでその他質問あればわかる範囲でお答えします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 大変、参考になりました。ありがとうございました。
これから、昭島の物件を探します。昭島に行った時、東中神の駅前が気に入ったのですが、やっぱり昭島の中心は昭島駅でしょうね。でも高いのかな・・・・それから、水がおいしいのは、重要な要素ですよね。

お礼日時:2007/06/11 20:34

昭島は羽村と比べて大きい町です。


大型量販店も多くあるので便利ですよね。
その分、治安もしっかりしてるはず。

羽村は環境こそ悪くはないですが、ベース近くなので飛行機騒音などで悩む方が多いと聞いたことがあります。
近隣にはベース勤務の外国人もいるので治安は良くても・・・
どうだかお答えしにくいです。

学校の件ですがどこも似たりよったりなので自分の足で学校をチェックしましょう。
心配なら越境も考慮してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。
やはり、羽村市は飛行機騒音がありますかねぇ。この前、羽村の不動産屋に聞いたら、問題ないといってましたが、やはり住んでいる方の意見
を聞けて参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!