今、南アフリカにいます。
南十字星はこの国で見ることができるのでしょうか?
可能なら季節、時間、方角を教えてください。

A 回答 (4件)

南十字星については、皆さんから意見が出ているので、南半球の星について



南半球の空って、北半球にはないものが沢山あるので、いいですよねぇ・・・
昨年度1年、ニュージーランドに行っていたのですが、いろんな星をみました

私のお勧めは、コールサック(石炭袋)です
暗黒星雲という奴で、南十字星のすぐ傍、天の川の中に突然現れる黒い穴なので、
すぐにわかると思います
北半球に比べ、南半球の天の川は薄いので、余計な光があるとコールサック共々、
あっという間に見えなくなってしまうので、なるべく暗いところで見ましょう

まぁ、南十字星、コールサックは、沖縄のごく一部でも見ることが出来るのですが
、それにしても滅多に見ることが出来ないのには変わりないですからね
    • good
    • 1

こんにちは。

南半球、いいですね。私も行ってみたいです。

この季節ならば、およそ一晩中見ることができますよ(^^)。
たとえば、今の時間ならば(現地時間で、午前1時くらいですよね)、
南西の空に、十字が横倒しになった形で見られます。
明るい星が4つほど南西の地平線から30°~45°くらいの所にありますよね?
そのウチの、下の2つが南十字星の中の星です。

夕方には昇ってきていますので、およそ19時ごろに真南に見えます。
以下のURLを参考にしてみてください。
観測場所や、時刻を自分でカスタマイズできるのでとても便利です。

参考URL:http://www2d.biglobe.ne.jp/~hasegawa/hoshi/
    • good
    • 0

南十字星は天の南極に近く位置しているので、南アフリカなら時間等気にしなくてもたいてー見れます。

(一日のうち数時間は沈んだかもしれませんが、、、)南の空に明るく輝くポインターと呼ばれる二つ星を探してください。それを延ばした先にあるのが例のあれです。同じような緯度に偽十字と呼ばれるのもあります。似たようなカタチですが、多少大きく暗くてポインターをともなっていません。ついでのお勧めはマゼラン雲です。くらいところでぜひ。
    • good
    • 0

南十字星だけでなく多くの美しい星を見れる最高の機械ですので是非プラネタリウムソフト(参考URL参照)でいろいろ調べてみてください。



とてもすばらしい体験が出来ると思いますよ。

参考URL:http://www.toxsoft.com/sswpro/lite.html,http://w …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q南十字星

今オーストラリアにいるものです。
南十字星を見てみたいんですがあまり天文学に詳しくなくて夜空をみてもどれがなにかさっぱりわかりません。
ですから、南十字星に見つけかたや、それがどのようなんものなのかおしえて下さい。

Aベストアンサー

オーストラリアといってもむちゃくちゃ広いので
場所によって違ってきます。とりあえず、
シドニーの5月10日では
暗くなる19時頃には南東の方角に横になっています。
夜中2時頃に真南に、高さ60度くらい(感覚的には
ほぼ真上)になるようです。

十字の横棒の向かって右側の星がやや暗いので
ぱっと見、”く”の字に見えました。
それほど大きい星座ではなく、星が多すぎると見つける
のが大変でしょうけど、わかれば綺麗な十字型です
見つけられるといいですね。

Q正午の太陽の方角は一年中、真南ですか?

小学生の頃から、教科書で正午の太陽は南に来ると習ったと思うのですが、最近ちょっと疑問に思うようになりました。
地球の地軸が傾いていなければそれでいいと思うのですが、傾きがあればそうとも限らないのではと思いうのですが、どうでしょうか?
春分、秋分の日の太陽は真東から上り、真西に沈みますよね?そして、お昼は太陽は真南ですね?夏至や冬至も太陽はお昼には真南でしょうか?
初歩的な質問で恐縮ですが、ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です

#5の回答に補足します

公転速度が不均一であることや公転軌道が正円でないこと自転速度が不均一であることももちろん南中時刻がふらつくことの原因ですが
自転軸に傾きがあることは、時刻基準点と観測地点との差(太陽の動きから見た)が季節によって異なる原因です
春分・秋分の日前後は経度差そのものです
春分・秋分の日は太陽は経線と直角方向に移動するが、春分・秋分の日から離れるほど、経線との角度が小さくなります、夏至・冬至のとき最も小さくなります
冬至の頃は時刻基準点との南中時刻の差が小さく、夏至の頃は大きくなります

文章での表現は難しいですが、地球儀で片方から光を当て(太陽光線)その光の当たり方を見れば実感できます
(当てる方向を変えれば春夏秋冬に対応します)

たとえば東京と福岡の日の出の時刻を調べれば、冬至の頃と夏至の頃では時間差が異なることが判ります(もちろん緯度による影響もあります)

Q南十字星、天の川を見つけたいです。

7月から8月にかけてオーストラリアに行くのですが南十字星、天の川を見つけたいと思っています。
ところで天の川って北半球、しかも7月7日でなくても見れるのでしょうか?
南十字星は星座表などあれば見ながら出来るのですがどなたか教えてください。

Aベストアンサー

解説しますね。以下のページに表示される星図(ちょうど南半球、オーストラリアシドニー付近のものです)

青い帯が星図に縦に川のようにありますよね。これがちょうど天の川になります。

参考URL:http://jvsc.jst.go.jp/universe/hoshi/chizu/hayami/sydney.html

Q太陽の沈む方角と月の昇る方角

日本では西に日が沈み、月が東の方から出てきます
(よね?)
先日ローマに行ったのですが夕日の沈んだ後に
同じ方角に(どう見ても)月が昇ってきたんです。
あれは何なんでしょうか?
昔、水金地火木、自転や公転なんて習った記憶があるのですがよくわかりません。

Aベストアンサー

こんにちは
下記サイトでスイス(ジュネーブ)の
2005/12/04の月の入り時刻と月齢を検索しました。
http://star.gs/cgi-bin/scripts/hinodet.cgi?dy=20051204&lju=l&iv=10&pl=%8C%8E&jwi=w&tiikij=%8F@%92J%96%A6%81i%96k%8AC%93%B9%81j&tiikiw=%83W%83%85%83l%81%5B%83u%81i%83X%83C%83X%81j&kdo=&kfun=&ido=&ifun=&tz1=&hk=0

日の入り 16:50
月の入り 19:24
月齢2.8=三日月=西の空 ですね^^

よって地球照に間違いないでしょう。

2006年3月3日前後、日本(東京)で見られる月の
月齢が3.1ですので、地球照が見られると思いますよ。

Q南十字星について

今、南アフリカにいます。
南十字星はこの国で見ることができるのでしょうか?
可能なら季節、時間、方角を教えてください。

Aベストアンサー

南十字星については、皆さんから意見が出ているので、南半球の星について

南半球の空って、北半球にはないものが沢山あるので、いいですよねぇ・・・
昨年度1年、ニュージーランドに行っていたのですが、いろんな星をみました

私のお勧めは、コールサック(石炭袋)です
暗黒星雲という奴で、南十字星のすぐ傍、天の川の中に突然現れる黒い穴なので、
すぐにわかると思います
北半球に比べ、南半球の天の川は薄いので、余計な光があるとコールサック共々、
あっという間に見えなくなってしまうので、なるべく暗いところで見ましょう

まぁ、南十字星、コールサックは、沖縄のごく一部でも見ることが出来るのですが
、それにしても滅多に見ることが出来ないのには変わりないですからね

Qマカオでは南十字星は見られるのでしょうか?

8月最初にマカオに行きます。南半球ではないので無理かも知れませんが、波照間島では見られると言う事も聞きましたので、もしかするとと思いお尋ねするのですが。マカオや香港では南十字星はこの時期見られるのでしょうか?また、時期的・緯度的に見られるとしても香港などは夜も明るく星どころではないと思いますが、マカオも同じようなものでしょうか?あと、地形的に南天の星が見られないと同じことなのですが、そのあたりもご存じ方おられましたらお教えください。

Aベストアンサー

まず、イメージをつかむため、南極の直上に何かの星があるとしましょう。
地球の地軸の傾きは23.4度。
マカオの緯度は北緯22.2度。
その差はわずか1.2度。
ですから、
単純考えですと、南極の直上の星は、夏至の辺りの深夜0:00に、
やっと地平線から1.2度という際どい高さで「見える」ことになります。


南十字星は南極の直上ではありませんが、
こちらによると、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E5%8D%81%E5%AD%97%E6%98%9F
観測可能な緯度: 北緯20°~ 南緯90°
であって、北緯22.2度は範囲外。
(しかも、よく見える時期: 5月)
ですので、無理そうです。

Q長く伸びた南十字星を切るとどうなる?

お世話になります。
南十字星を育てています。株は5株あります。4株は、先まできれいに星形?になっておりますが、1本は購入時から、途中で切られてあります。それで、その4株の中に1本だけ他の株より長く伸びているものがあります。バランスが悪いので切りたいのですが、切ると、きれいな星形がなくなってしまいます。そこで質問です。南十字星を途中で切ると先端の形状は回復するのですか?それとも、切って挿し木するべきでしょうか?教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>南十字星を途中で切ると先端の形状は回復するのですか?
普通は先端の葉の葉腋から分枝して二本新芽が出ます 先端が二本になります
状態が悪ければ一本または新芽が出ずにそのままの状態 

>バランスが悪いので切りたいのですが、切ると、きれいな星形がなくなってしまいます
高さをそろえるために先端を切るという事でしょうか
あまり意味が無いように思いますが
切るのであれば長く伸びている物を根元から切ってしまえばどうでしょうか
切った物は挿し木すれば良いです
挿し木は適期に行ってください(春と秋)

文面からはまだ株が小さい印象ですが
小さな株に頻繁にハサミをいれると株が弱ります
せめて分枝するぐらいまでは成長させた方が良いと思います

Q7月1日ハワイ島での南十字星の南中時間

7月1日にハワイ島オニズカビジターセンターに行きます。
南十字星(サザンクロス)の南中時間(現地時間)をお教え下さい。

Aベストアンサー

みなみじゅうじ座は春の星座で、日本でおなじみの星座で言うとからす座の真下に在ります。南半球まで行けば、北半球で北天の星が沈まず回っているように、ある程度より南では年中見られるようになりますが、ハワイは北半球なので、南の空に低く(と言っても日本(=奄美以南)からのように極端に低く、ではありませんが)しか昇らないので、季節・時刻を巧く選ばないと見ることはできません。次回以降、計画を立てられる参考にされてください。

因みに、御質問の答えは、18:12のようです。

Q4月23日グアム島で南十字星は見えますか?

こんどグアム島へ行くのですが、南十字星が見えるといいナーって思っています。

見えるとすれば、何時ごろどの方向に見えるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2011/4/23の22:45ころに南中になります(真南に見えます)。

α星(十字の下)の高度は13.3度くらい、γ星(十字の上)の高度は19.3度くらいです。

Q大神神社から見て二上山の方角に太陽が沈む日

奈良県桜井市から天理市にかけて山の辺の道が南北に伸びています。
春や秋、山の辺の道沿いの小高いところから西を望むと二上山の雄岳と雌岳の間に日が沈むのを見ることができます。
兵主神社から二上山を望んで、雄岳と雌岳の間に日が沈むのは3月5日と10月9日です。
桧原神社から二上山を望んで、雄岳と雌岳の間に日が沈むのは3月11日と10月2日です。
(これは人に教えてもらいました。)
桧原神社の南に大神神社がありますが、ここから見て二上山の雄岳と雌岳の間に日が沈むのはいつになりますか。

また、こういうことを調べることのできるサイトなどご存じでしたら教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

兵主神社→桧原神社→大神神社

は距離的に似たようなものなので、
そこから想像すると、3月17日と9月25日
ということになりそうですが。

実際のところは、大神神社からは二上山って
みえないでしょう?

見るとすれば、大美和の杜展望台あたりからになるかな。
まあ、一応、境内なんで大神神社といえば
言えないでもないんですが。
http://small-life.com/archives/10/04/1122.php


人気Q&Aランキング