アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、過敏性腸症候群(ガス型)を中1のころに患い7年になります。過去に比べ、他人の発言を異常に気にしなくなったり、精神的に割り切ることができるようになり症状はほとんど解消されました。
しかし、よき友人も恋人もいません。現在は大学生です。友人は一応入学してすぐにできましたが、2年生になった現在は多少話すことはあっても深く関わることはないです。昼食も1人でどこか誰もいないところで食べることが多いです。
IBS(過敏性腸症候群)だったせいか、幼い頃から先生などにほめられたり女の子にモテるたびにイジメにあってきたせいなのか、他人を信用できません。相手が影では自分をあざ笑っているにちがいないと思い(現実にそういう目にあったこともある)、対人関係に臆病になり、大学が終わるとすぐに下宿の自室に引きこもります。大学では看護大学というのもあり女性が多く、IBSも大学1年のころは酷くなりました。とうぜん、過去ほどではないですがバッシング(あざ笑い)の対象です。
必然的に恋人もいません。
「自分は自分、他人は他人」で割り切って精神的に強くなったとはいえ、恋人はほしいです。高校時代からIBSが原因で「あいつは顔はカッコイイが臭いw」「なんで恋人いないの?それは・・」といううわさが学年中で蔓延し、誰かに告白してもふられていました。
当然、自信も失いました。

好きになっても、かならず駄目で自分が傷つくだけ・・

こんな状態からもう開放されたいです。

よき友人、恋人がほしいです。

やるべきことにも集中できず、ボーっとしてる日がふえました。

今からでも挽回することができるでしょうか?

A 回答 (6件)

愚だ愚だ言わないで行動

お隣の国によると
「100回たたいて折れない木はない」
らしいから、、、、
一日100人目標に声かけていこう!
(前の会社のひとで学生時代一日平均10人ぐらいとやってた人がいました。一日中ほぼあった人で気に入った人全てにホテル行こうと声をかけていたそうです。疲れで、時々たいようが青く見えたり、救急車呼ばれたり、血が出てきたりしたそうです、、、、、ちなみに明治大学しゅしんです。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
自分の場合、あらかじめ嫌われてるように思うのですが大丈夫なのでしょうか?まあ、これ以上嫌われることもない気もしますが・・^^;

どーも、色々お悩みされてますね

中一の頃からそのような持病のせいで対人関係が上手くいかず
大学になってからもそのような状態が続くようであれば
開き直って、対人関係の構築を諦めたらどうでしょうか?

今は殆どネットで済みます
ネットの向こうなら直接顔を会わせなくても
チャットや掲示板で意思疎通出来ますし
ネトゲでもやれば自然にゲーム内で友人も出来るでしょうし

恋人が欲しいのならチャットレディや風俗に行けば割り切りで
楽しめますし
後腐れ無しで性欲も満たされます

お金が欲しいのならアフェリエイトとか商材販売で
直接対人しなくてもお金が入ってきます。

実も私も上記のような生活をしています。
風俗関係は行っていませんが、
エロ同人誌とか腐るほどネット上に落ちてますし。右手が恋人です
年収も一時期1700万ほどありましたし

必要以上の対人関係なんてストレスの素です
必要最低限の対人関係があればいいと思います。

この回答への補足

僕もSNSサイトの中での友人が現実より圧倒的に多いです。そっちのほうが本音を言えるし、趣味が合うもの同士で仲良くできますものね。

• 0

気にしない友人をみつけましょう。

中には「おなら」なんてという人もいます。

男同士なら「屁」くらいなんとも思いません。

女性にも「こういう病気」というのではなく、「屁を我慢したら血液に混じるので基本的に屁をする。」そんな僕は嫌い?とか言うとそこまで言われると「否定」はしません。
お互いの欠点を見せ合ってことそ友人であり恋人だと自分に自身をもってください。
    • 0
この回答へのお礼

>お互いの欠点を見せ合って
そうですね。その通りです。現在はなかなか友人に相手にされないことがつらいことです。
自信持てるように努力します。

好きになった人とコミュニケーションは取っていたのですか?

もしそうでなければ、突然告白されても
受け入れるのは難しいのではないでしょうか?

あなたが駄目だからうまくいかないのではなくて
あなたのことをよく知らないからうまくいかないのかも知れませんよ

ちゃんと知ってもらっても、恋愛はなかなかうまくいきません
失恋すると、自己を否定されたような気持ちになりますが
そんなことはないと思います

まずは信頼できる友達とを作ることが先だと思います
あなたは、友達になりたいなぁと思った人とか、
これまで友達だと思っていた人に対してどんな風に接していましたか?
信頼してもらえるように、理解してもらえるように
少しづつ心を開いてみましたか?
離れていく人もいるでしょうが、理解してくれる人もきっといます

相手は、あなたが相手を信用出来ないことを感じ取っていて
だから、あなたのことも信じられないのかもしれません
片方だけでは、良い関係は成り立ちません

何かを変えたいときは
自分の何かが足りないと感じている時だと私は思います
それを誰かが与えてくれる機会を待つよりも
少しだけ自分で何かをしてみる方が早いと思っています

あなたらしい姿のままであなたを受け入れてくれる人が必ずいます
人に対して諦めたら、生きていくことは本当につまらなくなります
    • 0
この回答へのお礼

いま好きな人とコミュニケーションはとっていませんでした。会話はほんの数回です。メールアドレスを女友達から教えてもらい、何度かやり取りしましたが、最終的に送信しても返事が来なくなりました。直接会って話せるほどの大胆な行動は取れませんでした。目が合うと赤くなってしまい、話せなくなるんです。かなり前、BARに行ったとき女友達に「○○はうちの大学で彼女はむりだわww」と言われたことをいつまでも気にしているからなのかもしれません。もっとも彼女は悪気があって言ったわけではないのでしょうが・・

信頼できる友達ですか。地元には仲のいい友達が数人いますが、今住んでる大学では・・・

一度ちょっとしたイジワルをされてから、こじれました。心を開いていくということはやってたと思います。ただ開く内容が重すぎたのかもしれません。また、言ったことが他の人に漏れていたことも不信感の原因でした。(カミングアウトした相手は大事と思ってないのかもしれませんが)

まず、あいさつからでしょうか?

多からず、少なからずみんなコンプレックスというものを持って生きているように思います。

ではそれにどうやって打ち勝つのか?ってことです。
もちろん努力しても無理なことだってありますから、努力すればいいってだけではないと思います。

まずは、自分と向き合うこと。
そして自分の良いところ、悪いところを冷静に分析しましょう。
果たしてあなたは、病気だから友人や恋人ができないのでしょうか?
そうじゃないように思います。
初めて会った時からその病気のことみんなが知ってるわけではないですよね?やはり文章から感じ取れることは、自分を悲観してる。そしてそれが顔色なり、態度に表れているように思います。
そうその自信のなさから友達ができないんじゃないでしょうか?
まずは、良いところ、悪いところを含めた自分という人間をあなたが好きになってください。自分で自分を好きになれたとき、はじめて他人である友達もあなたのこと好きになってくれると思います。

大学ではもう友達を作るのは無理なのでしょうか?サークル活動やクラブ活動、もちろんその他学校以外にアルバイト先での友達など、学生生活は、一番の青春真っ只中じゃないですか!! それを楽しく過ごせないのは本当にもったいないですよ。

あなたが変わるべきです。そしてもう二度と戻れない学生生活を楽しく過ごせることを願っています。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
エゴグラム性格診断を利用したりしてみています。
態度、、たしかに出てると思います。信用ができなくて・・
自分を好きになる。
自慢できるほどの特技は多少持ってるつもりです。
サークルやクラブ活動、そうですね。やってみたほうがいいかもしれませんね。好きな子はバドミントンをやっているので、そっちに行きたいと思います。(女友達にはいまさら?といわれましたが)

そうやって他人の適当な判断をいちいち信じすぎなのかもしれませんね。

26才の女の子です。

あなたの病気に関しては詳しくはわからないけれど、色々辛いことがあったせいか、だいぶ自信をなくしているのはよく伝わってきます。
病気でもそうでなくても、長い人生、人間関係で悩むことってたくさんあると思います。誰かに無視されたりばかにされたりすると心が折れてしまうっていうか、大きなダメージを受けてしまいますよね。私も高校のときに友達グループの中で徹底的に無視されたことがあって、だいぶしんどかったです。人のことも信用できなくなったし。でも、そういう状態って全然楽しくないですよね。誰かにばかにされるんじゃないかって警戒したり、人と付き合うときつい構えちゃったり。
私自身は結局見かねた周りのグループの子が声をかけてくれて、すごくうれしかったのを覚えてます。
その後も自分がどう見られてるのか気になったりしたこともあるけど、今思うのは、人を馬鹿にするよりされるほうがいいっていうことと、誰かに信じて欲しいならまず自分が信じるのが一番手っ取り早いってことです。確かに誰かを信じて裏切られたら痛いけど、人の信頼を平気で裏切るような人なら周りにいなくていいと思います。逆にあなたにとって本当に大事な人は、あなたがきちんと信頼にこたえればずっとそばにいてくれるはずです。まずは周りの色んな人を信じてもう少し心を開いてみてはどうでしょう?もし失恋しても、自分が相手を大事にして、誠実でいれば必ずいい経験になりますよ~^^
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。まず、自分を信じてみようとおもいます。