岡野玲子さんの「陰陽師」で「呪」についての説明がありましたが、「名前」というものに関しての質問です。
 名前を隠すというのは「ゲド戦記」(未読ですが)の「真の名」に代表されるように西洋(ケルトか?)に多いと思うのですが、日本の文献でも名を隠すというのはみられますか?たとえば日本の場合、、戦いの前に自分の名をまず名乗ってから行動をおこしたりします。すぐ金縛りになっちゃう(笑)。個人の名前が人生の内で何度も変わったり、役職名だけが残っていたりして、名前が呪としてどのように重きを置かれていたのか自信を持って結論に達することができません。
 「名前」や「呪」に関する文献や、岡野玲子さん(若しくは夢枕獏さん)がこの部分を何を元にして書かれたのか、ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。あなたの考えでも結構です。

A 回答 (3件)

 手元に資料がなくて、記憶に頼って答えざるをえないのが申し訳ないですが、一応。



 日本にも「本当の名前を隠す」習慣はありました。
 まず、奈良時代以前の万葉歌謡の時代ですと、男が娘に名を尋ね、娘が「真名(まな)」を名乗ると婚姻を受諾したものと見なされました。「名」が、その本体と同一視される言霊思想の反映と考えられます。
 それから平安時代。女流文学者たちの名前として、紫式部、清少納言、和泉式部、赤染衛門など、多くの女性の名が残されていますが、これらはどれ一つとして彼女らの「本名」ではありません。「女房名」です。七曲署捜査一課に配属された新人刑事が、「よぉし、おまえは今日からラザニアだ!」と勝手にニックネームがつけられ、二度と本名で呼んでもらえないのと同じことです。本名で呼び合うことを「忌むべきこと」とする習慣が、宮中にはあったのです。やはり、本名が呪詛に使われるのを恐れてのことでしょう。
 ですから、宮仕えしていなかったり、たまたま女房名が忘れられたりした女流文学者の場合、「藤原道綱母」(蜻蛉日記)とか「菅原孝標女」(更級日記)とか、親類縁者との関係でしか呼ばれていない女性たちもいるわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。やはり本名は隠すものなのですね。
ところで、平安時代の女性は本名は持っていたのでしょうか。女性には名前をつけないという話を聞いた事があるのですが(男尊女卑から?)。

お礼日時:2001/01/22 22:01

日本や中国には「字(あざな)」と「忌み名(いみな)」がありますね。


たとえば、西郷隆盛の字は吉之助で、いみ名は隆盛です。西郷さん本人は自分のことをいつも吉之助と名乗り、一生涯隆盛と名乗った事はないそうです。もっとも隆盛という忌み名は間違いだったという話もありますけど・・・。
中国では三国志で有名な諸葛公明がいますが、公明は字で、忌み名は亮です。主人の劉備や父母以外は亮という忌み名は知らなかったはずです。
日本では、会社の上司の事を階級である「部長」「課長」で呼び「××さん」とは普通呼びません。これは名前による呪を忌むことの名残りだと言われています。
「呪」に関しての文献ですが、「陋巷に在り」(酒見賢一)が参考になると思います。(学問的な知識を得たいのなら不向きかもしれないですけど)

この回答への補足

他にもまだまだ回答受けつけてますのでよろしくお願いします。

補足日時:2001/01/22 22:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本名というものを日常で使わなかったり記録に残さないのなら、歴史人物の本当の名前は確かに調べにくい問題ですね。
酒見賢一さんの本は以前に「童貞」というものを読んだことがあり、「陋巷に在り」にも少なからず興味があります。ご推薦ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/22 22:10

ozapanさんに追加です。



武士の世の中になってからも本名ではほとんど呼びませんでした。本名で呼んでいいのは主君だけでした。
例えば徳川三郎次郎家康。これがフルネームです。しかし、三郎次郎を使ったり、官職名で呼んだりします。
特に(松平)伊豆守、(吉良)上野介等の名前を武士が勝手に名乗ってそれを自分の通称にしている場合が多いですね。
これは昔の貴族が地方行政官に任官されたとき領地+官名を名乗っていたのを真似したのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほう!三郎次郎というのですか!まったく知らなかったことを教えてくださってありがとうございます。じゃあ、戦いの前に名乗るシーンは後世の創作か、必ずしも本名を名乗ったわけではないということですね?

お礼日時:2001/01/22 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在でも陰陽師はいますか?陰陽道ならともかく

最近そのかたはTVで見かけないのですが、ネットだは、正当陰陽師と書いておられます。
たいしか陰陽師は律令制廃止とともに陰陽寮も廃止でその役職が無くなり正当陰陽師はいなくなったと聞きますが。

Aベストアンサー

陰陽師は正式には存在しておりませんよ
陰陽師とは律令制により陰陽寮に置かれた職位(官位)で、陰陽寮が解体された現在、陰陽師と言う官位は存在しません。
陰陽寮には陰陽師以外にも陰陽頭を筆頭にさまざまな官位が存在しておりましたが当然、それらも現在は存在しておりません。

もっとも、広義の陰陽師は存在していてもおかしくはありませんね
陰陽寮が解体されたといっても陰陽道の技術や精神が失われた訳ではありません
独自に陰陽道を学んだり、先人から受け継いだりしている人が「陰陽師」を名乗ることはあるでしょう
言ってみれば「家元」がなくなってしまった流派を学んだ人が、勝手に「師範」とか「名取」を名乗るようなものです
陰陽寮という制度自体がなくなってしまっているので、権威を借りたいヤツとか偽物が跳梁跋扈している現状のようです

なお、陰陽頭を務めていた「土御門家」は、かの「安倍晴明」の末裔です。
陰陽寮解体とともに律令制の官位は失いましたが、新政府の元で爵位を得ているはず

彼らの行ってきた「陰陽道」の流れは「天社土御門神道」として現在も受け継がれています

http://tsuchimikado.ehoh.net/

陰陽師は正式には存在しておりませんよ
陰陽師とは律令制により陰陽寮に置かれた職位(官位)で、陰陽寮が解体された現在、陰陽師と言う官位は存在しません。
陰陽寮には陰陽師以外にも陰陽頭を筆頭にさまざまな官位が存在しておりましたが当然、それらも現在は存在しておりません。

もっとも、広義の陰陽師は存在していてもおかしくはありませんね
陰陽寮が解体されたといっても陰陽道の技術や精神が失われた訳ではありません
独自に陰陽道を学んだり、先人から受け継いだりしている人が「陰陽師」を名乗ること...続きを読む

Q「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?

IMEパッドで見て気になる記号が、いくつかあったのでこの記号の名前を知ってるという方、1つでもいいですから是非教えてください。

 「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」です。  
他にもいくつかあります。「Å」・「;」・「∫」・「Σ」・「∽」・「"」・「!」・・・
 教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLに、全角記号の意味とJISコードが記載されています。

参考URL:http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/IPB/fullchar.html

Q妖怪系のアニメのオススメを教えてください

見てるアニメでは、少年陰陽師、ぬらりひょんの孫、夏目友人帳、うしおととら、るろうに剣心、
ヒカルの碁です。妖怪系のアニメが特に好きです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

八犬伝
主人公が、すでに人ではないです。
妖怪だらけですよ。むしろ、人より妖怪のほうが多いです。

蛍日の杜へ
夏目友人帳の人と同じですね。
雰囲気が好きです。

ちょっと古いですが、犬夜叉なんかも好きでした。

Q「陰陽師」で説明されていた四ッ辻

 岡野玲子さんの「陰陽師」で、「四ッ辻は異層が重なり合うので魔のでやすい所」という説明がありましたが(実際に逢魔が辻という)、たまに幽霊を見るという友人いわく「経験からすると三ッ辻の方がでやすい」との事。確かに交叉よりT字路の方が、流れが行き止まり、吹き溜まりにはなりやすそうです。
 この質問を文系の学問にいれてよいのか迷いましたが、民俗学的見地から、四ッ辻に関する出典や根拠をご存知であれば教えて下さい。また、三ッ辻にも同様のものがあれば教えて下さい。あなたの考えでも結構です。

Aベストアンサー

民俗学を系統立てて調べたことはないので根拠といって示せないのですが(というわけでわたしの考えですが)、辻が逢魔の場であると考えられていた事実は、ほとんど疑う余地のない定説として扱われているようです。都市や住宅から見て「道」は異世界へ通じる経路であったこと、三つ辻・四つ辻は複数の異世界から魔が押し寄せてくる邂逅地点であったことが、その理由として挙げられていたと思います。
仏教の六道の辻(転生先の六つの世界へ到る別れ道)という概念や、古代中国には呪う相手の人形を辻に埋める呪詛があったという記録などにも関連しているかもしれません。

Qロードランナー(S!アプリ版)の79面の攻略に困ってます

Soft BankのS!アプリ版のロードランナーをダウンロードして、
今そのプレーにはまってます。
しかし、一面だけクリアしかねてる面があります。
79面目ですが、金塊を取ろうとしたら、どうしても穴にはまってしまい、
上に這い上がることができません。
金塊を取ってから這い上がる方法を教えていただけたらと思い、投稿しました。
是非とも、ご回答のほうお願いいたします。

Aベストアンサー

私もiアプリ版(中身は同じと思います)で悩みました。
検索したらこの質問がひっかかりましたが、回答がありませんので自力で考えた結果クリアできました。

該当の79面は以下の構成ですよね?

____人
■_田H■
■H田_■
■△田H■
■■■■■

人…プレイヤー ■…壁 田…掘れる床 H…ハシゴ △…金塊 _…空白

1. 上段を右上のハシゴから掘る
2. 中段を右上のハシゴから掘る
3. 上段を右上のハシゴから掘る
4. 下段を左のハシゴから掘る
5. 中段を右上のハシゴから掘る
6. 上段を右上のハシゴから掘る
7. 最下段へ降りて金塊を取る
8. 4,5,6で掘った床が順番に回復するのでそれにしたがって脱出

タイムラインにして考えると以下のようになります
[1____]_[3____]_[6____]
____[2____]_[5____]
________[4____]

1→2と3→4のタイミングを取るところがポイントです

Q名前で 「包美」カネヨシさんって日本の名前?

名前で 「包美」カネヨシさんっていう難しい漢字の男性がいるんですが、日本に包美さんってどの程度いるんですか?

中国っぽい名前だなと思ったんですが、中国に関係ある名前ですか?

Aベストアンサー

現在、どんな「読み」でも出生届の命名時には受け付けてもらえますから、居ても不思議じゃない。
でも読んでもらえないだろうなー。

うちの息子もほんの少し名前を凝ったら、大学時バカな「勧誘電話」が掛かってきて「××くん居る?」と聞くから「うちにはそのような名前のものは居りません」と言って追い払えた。

高校の同級生から掛かってきた電話もそのフィルターに掛かったから、息子に○○と言う奴から電話あったぞ、と伝えてこちらから掛けさせた。その同級生も読み方を知らなかった。(笑)

Q映画・陰陽師2の公開は?

2001年に公開された野村萬斎さん主演の映画「陰陽師」の続編「陰陽師2」が制作されている、という話しを少し前に聞いたのですが、もう完成しているのでしょうか?それともまだ計画の段階なのでしょうか?
また、制作されているとして、公開がいつ頃になるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、併せて教えて頂けるとうれしいのですが…

Aベストアンサー

公開は2003年の秋らしいです。
こないだテレビで陰陽師がやってた時番組の終わりでそう言ってました。

Q「お名前」と「ご名前」の違いはありますか?

「お名前」と「ご名前」の違いはありますか?

Aベストアンサー

『お』は和語(訓読み)、『ご』は漢語(音読み)に付くのが原則です。
『名前』は「なまえ」と訓読みですから、『お』が付きます。

Q陰陽師がらみのマンガありますか?

タイトルに「陰陽師」となくても、陰陽師が活躍しているマンガはありますか?
あったら教えて下さい。

Aベストアンサー

あしべゆうほさんの「雷鳴の符」はどうでしょうか?
秋田書店のボニ-タコミックスデラックスから発売されてます。
発行数は少ないのですが、8月に発売されたばかりなので、大きな本屋さんならまだ手に入ると思います。

作者のあしべさんは、「悪魔の花嫁」「クリスタル★ドラゴン」などで有名な方です。
「雷鳴の符」は、久々の和物ですが、ファンタジーものの作品や、その画力の素晴らしさには定評があるあしべさんの世界を堪能することができます。

それから、安倍晴明公に関する小説やマンガを集めた書評ページのURLを載せておきますね。

参考URL:http://seimei.nihon.to/booksbbs/index.cgi

Q数学「I」II「II」「III」「A」「B」「C」の違いについて

数学には、「I」「II」「III」「A」「B」「C」というような
いろんな種類がありますが、そもそもどうしてこのように
分かれているのでしょうか?

Aベストアンサー

文部科学省が「学習指導要領」で決めています。

指導要領が変わると、「I」「II」「III」「A」「B」「C」の区分も変わったりして、迷惑な話です。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122603.htm


人気Q&Aランキング