今度 マニラに出張に行く予定ですが 
フィリピンならではの料理を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今ごろお答えするのもなんですが、次のものはいかがでしょう。


(1)ハロハロ
タガログ語でごちゃまぜという意味ですが、デザートです。日本のカキ氷と蜜豆を組み合わせたような食べ物で、暑いのでなかなか美味しいです。
(2)カラマンシージュース
ジュースです。カラマンシーとは日本のすだちに似てますが、もうちょっと甘い。さっぱりした味で、コーラなんかよりはるかにさわやかでおいしいです。
(3)マンゴーサーゴ
中華料理屋で出てくるデザートです。マンゴーとサーゴという細かい粒々の寒天のようなものでできていて大変美味です。
(4)豚の丸焼き
タガログ語の名前忘れましたけど、最高のご馳走です。特に皮の部分が美味です。
(5)カラマレス
烏賊のリング揚げです。日本のそれに似ていてビールのあてにぴったし。
(6)タンギンギ
かじきまぐろに似た魚。焼くのが一般的でソースがかかっていてさっぱりとして美味。
(7)シニガンスープ
代表的スープで少しすっぱいが辛くなくて美味です。

おすすめレストランとしては、マカティにあるナンダウ(NANDAU)がおすすめ。実はあんまり、フィリピン料理の店ってないんです。
フィリピンは華僑が牛耳っているので中華料理が美味しいです。シャングリラホテルのシャンパレスの飲茶なんか最高です。
それにスペイン料理、タイ料理もいけます。韓国料理もいいし。タイとかと違ってフィリピン人は辛いのが苦手なので、タイ料理も
程よい辛さになってますよ。
    • good
    • 0

友達のフィリピン人がよく作る料理にルンピアというものがあります。


春巻きの様なもので、見かけもそっくりなんですけどちょっと違っていておいしいです。
もう出張から帰ってきてしまったでしょうけど、一応お応えしておきます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナンを自分で作って焼きたいのですが・・

いつもは、自分で料理しない男性なんですが、ナンを自分で作って焼きたいのです。
ナンって、おいしいですよね・・

「【ハウス食品】カレーパートナー ナンミックス」を使って、ナンを自分で作って焼きたいのですが、
作り方を調べてみると、ハウス食品のHPでは、「水と混ぜてフライパンで焼くだけで、・・・」とありますが、ネットで調べてみると、同じナンミックスを使って、

「ボールに粉をあけて水を入れまとまるまでこねます。そしてラップをして30分ほど放置・・」

「生地を一つにまとめラップをかけ室温で30分~1時間ねかせる。」

とあります。


自分は「てきぱき」と作って、すぐにでも食べたいのですが・・
やはり、「寝かす」事をした方が、「おいしい」ならそうすべきですよね・・
でも、男の自分としては、(「めんどくさがりや」なので、)混ぜて焼いて、すぐにでも食べたいと思うし・・

「寝かす」事をしなくても、味は変わらないでしょうか?・・でも、あの「モチモチ感」が無くなるのは困ります・・

皆さんなら、どのようにしますかね?
良いアイディアがあれば教えてください。

いつもは、自分で料理しない男性なんですが、ナンを自分で作って焼きたいのです。
ナンって、おいしいですよね・・

「【ハウス食品】カレーパートナー ナンミックス」を使って、ナンを自分で作って焼きたいのですが、
作り方を調べてみると、ハウス食品のHPでは、「水と混ぜてフライパンで焼くだけで、・・・」とありますが、ネットで調べてみると、同じナンミックスを使って、

「ボールに粉をあけて水を入れまとまるまでこねます。そしてラップをして30分ほど放置・・」

「生地を一つにまとめラップをかけ室温...続きを読む

Aベストアンサー

とうぜん、味は変わりますよ。

パッケージにも、HPにも、水と粉を混ぜたら寝かせるよう指示が書いてあります。
(HPの場合、「パッケージ表示詳細」というボタンをおして、裏面をみてみてください)
パッケージ表面の「水と粉を混ぜフライパンで焼くだけ」というのは、「他に(水以外の)材料を入れたりする必要はない」という事の表現であって、寝かせなくていいという意味ではありません。

基本的に、寝かせないで焼くと、さくっとふんわりした食感になります。
こねて寝かせることでモチモチ感がでます。

まあ、ナンは本場インドでも「家では作らない、お店で買うもの」な位、本当においしく作るのは難しいものなので。
お手軽ナンミックスで、しかもフライパンで焼いて、お店のようなモッチモチのナンは無理です。
お店のラーメンと、インスタントラーメン。みたいな差があります。
そのあたり、ある程度割切って作るものですので。
一度作って、ねかせないで半分焼いてみて、もう半分は寝かせてから焼いてみて、「寝かせる手間を考えれば、この食感の差は許容範囲である」と質問主さんがおもわれるなら、次からはねかせないでOKです。

まあ、おいしい料理を作るには全て、面倒な手間と、時間がかかるので。
「てきぱき」といえば聞こえはいいですが、ようは「手間と時間を省く」と、それが味に反映されます。
それを許容するか否かは、個人の考え方と舌次第ですね。

あとは、朝こねて冷蔵庫にいれておいて、夜焼いて食べるとか。
そうすると、あまり「ねかす時間」を意識しないでいられますね。

蛇足ながら。
フライパンではなくて、余熱した魚焼きグリルで焼いた方が、おいしく出来ます。
フライパンでは蓋をしたとしても温度が均一にならないので。
あと、「麺棒でのばせ」と書いてありますが、寝かせた生地をのばす場合は、麺棒ではなく手のひらでのばしたほうが、おいしく出来ます。ちょっとコツがいりますけど。
麺棒でのばすと、せっかくねかせてできた気泡が全部つぶれてなくなってしまうので。

とうぜん、味は変わりますよ。

パッケージにも、HPにも、水と粉を混ぜたら寝かせるよう指示が書いてあります。
(HPの場合、「パッケージ表示詳細」というボタンをおして、裏面をみてみてください)
パッケージ表面の「水と粉を混ぜフライパンで焼くだけ」というのは、「他に(水以外の)材料を入れたりする必要はない」という事の表現であって、寝かせなくていいという意味ではありません。

基本的に、寝かせないで焼くと、さくっとふんわりした食感になります。
こねて寝かせることでモチモチ感がでます。

まあ、...続きを読む

Q出張料理人について質問です。 私、現在レストランの料理長として勤務しているのですが、 出張料理人とし

出張料理人について質問です。

私、現在レストランの料理長として勤務しているのですが、
出張料理人として独立したいと考えています。

自分なりに色々調べてはみたのですが、
情報が少なすぎてどうすれば開業出来るのか、何か特別な許可や届け出がいるのか等々ご存知の方がいたら、
又は出張料理人をしている方がいたら
ノウハウを教えて欲しいです!

Aベストアンサー

ご参考にどうぞ。
http://chef-log.com/blog/event/personalchef-news/permission/

Qナンのレシピ

こんにちわ。
お店のナンがとてもおいしくて、昨日、初めてナンを作ってみました。

それらしきものに仕上がったのですが、もっとおいしいレシピがないかと思い質問しました。
私が作った材料は、強力粉・イースト・お湯・砂糖・塩です。

ネットでいろんなレシピを見たのですが、牛乳をいれたり、ヨーグルトや、たまごを入れたりと。。。
ヨーグルトを入れると、酸味や独自の匂いがどうなんだろう・・と興味はあるけど、踏み込めません。^^

もっちもちで、何も付けなくても食べれるナンが理想です。
作っておいしかったレシピ、ぜひ教えて欲しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ナン・・・もう20年も定番ですが・・・
どのレシピでも、種を作るときに長時間発酵でゆっくりと・・・がコツですよ。
イーストは少なめでOKです。粉は国産の地粉を試して見て、これも全然違っちゃいます。
ヨーグルトを入れるのは割と普通ですね。
自分はパキスタン風で丸く伸ばし胡麻を片面の中央にたっぷりつけてから焼く事もあります。

焼くときは、ギー(溶かしバターの上澄み)を使うと旨いです。
保存が利くので作り置きすると便利。
(1)無塩バターをとろ火で煮立たせ
(2)途中、白いアクが出て来るので、すくって別の容器へ
(3)固まりが出てこなくなったら、ペーパーなどでろ過
容器に入れて冷蔵保存です。

Q今度2人で牛角行くんですけど当日行って食べ放題のコースってできるんです

今度2人で牛角行くんですけど当日行って食べ放題のコースってできるんですか?
予約しようと思ったら予約は3人からと言うわれて無理でした…

Aベストアンサー

 平日限定のオーダービュッフェコースなら、当日いきなりでも大丈夫だと思う。

http://www.gyukaku.ne.jp/menu/buffet.html

Qナンの作り方教えてください。

ナンの作り方教えてください。

この前ランチでインドカレー屋さんに行きました。
すごくナンがおいしかったので、自宅でも作れたら。。。と
思っているのですが、ネットで調べたら意外と手がかかることが
わかりました。

簡単ですぐできる作り方はないでしょうか?
ご存知であれば教えてください!

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
すぐってどれ位なのでしょうか。
http://kajuworld.exblog.jp/11941497/

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/tukamotochigusa/e/f92a257540cb328f07f6fb56d5b43aa7

Qイタリア、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のようなコース料理の順番名はあるのですか?

私はフランス料理が好きで、よく食べに行くのですが、これからはイタリア料理、中華、ロシア料理、日本料理も勉強して、食べに行こうと思ってます。
そこで、フランス料理のコース料理には、(1)アミューズ、(2)オードブル、(3)スープ、(4)魚、(5)お口直しのシャーベット、(6)肉、(7)パン又はライス、(8)デザート、(9)コーヒーという順番名がありますが、イタリア料理、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のコース料理の順番名があるのでしょうか?もしあるのならば、それぞれの料理ごとに教えてもらえませんでしょうか。

Aベストアンサー

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごはんもの
点心
デザート
という順が一般的でしょうか。

日本料理のなかでも、会席料理ならば、
前菜
吸い物
刺身
焼き物
煮物
揚げ物
蒸し物
酢の物
ご飯・留め椀・香の物
果物

という流れになります。

ロシア料理はよくわかりません…何度か食べに行ったことはありますが、やはり前菜→スープ→主菜×2→デザート、という流れでした。

中華や日本料理は多種多様のようなので、これが絶対、というものはないかも…と思います。

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごは...続きを読む

Qネットの登場でその他の業界が打撃を受けたケース

 ネットの登場によって他の産業に打撃を与えたものとはナンでしょうか?

 やはり、新聞・雑誌ですかね
 他にも音楽・映画・テレビなども違法ダウンロードで影響を受けたでしょうか?

Aベストアンサー

 ネットの登場によって打撃を受けた産業といえば街中にある個人経営の小売店だと思います。
 理由としては、ネットの登場によっていままで通信販売を使ったことのない人がネットショッピングで商品の注文をするようになったので「ネットショッピングの普及によって街中にある個人経営の小売店はお客さんが少なくなった」という話があります。
 現に私の近所では以前は酒屋として営業していたところが店じまいをしました。
 以前は店に商品が無ければ店員に頼んで注文してもらっていましたが、ネットの登場によってネットショップで注文をすれば店に無い商品を家まで配達してくれるので「この店に行かなくなった」という人は多いと思います。

Q出張料理教室をしてくれる方探してます

仙台市で、幼稚園の母親対象の「料理クラブ」にて、出張講師、出張教室をしてくれる方、企業、団体・・などなど探しております。
些細な情報でもかまいません。何かご存じの方がいらしたら、教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

出張料理教室をやってくれる人。
http://www.kogure-t.jp/course/cooking.html
http://passioni.exblog.jp/6349595/
http://www.cookingschool.jp/cgi-bin/db/schooldp-User-481.html

Qウイグルのナン(食べ物)を日本で売りたいんです

ウイグルのナン(食べ物)を日本で売りたいんです。でも、どうすれば、よろしいですか、わかりませんでした。教えていただければ、幸いです。ウイグルのナンと言えば、さまざまですが、私が日本で売りたいと思っているナンは、特別なのですが。日本の食品標準でも大丈夫だと思います。実はこのナンは兄弟が長年研究して、作っていました。このナンはウイグル自治区クチャという町で作っているんです。もし、このナンを日本で代表として、売れる日本人がいれば、幸いです。このナンは私から見ると、日本人に合うと思います。そういう自信もあります。

Aベストアンサー

海外の食品を日本で販売する場合、その量にもよりますがご質問をうかがう限り、小口輸入になると考えます。輸入手続きに関しては下記を参考に。
http://www.mipro.or.jp/import/qanda/items/food/q01.html

輸入したナンをインターネットで売るのか、自分で店舗に売り込むのかなどはあなたの事業計画となりますので、ここでは割愛します。

Qどこの料理教室へ行くか?

数ヶ月前からずっと料理教室に通おうと思って探していますが、
なかなかどこがいいか決まりません。
特に値段の兼ね合いで迷っています。
以下のとおり2点質問があるのですが。。

まず、ABCクッキングやその他有名な教室は、高いけど、きちんとしたコース制に
なっていて全ての科目が修了したら何か得られるものがあるのかなぁと思います。
#ワンクール制なので、基礎から応用まで流れで受講できる利点がある?

また、自宅マンション等で行っていて、好きな時に受講できて費用も安いところ等は
(1回、1回でその都度支払いができるようなところ)安いけれども、1回きりで
覚えられることができるのかなぁ??と不安にもなります。
この点に関しては、どちらが良いでしょうか???
料理教室の経験者、そうでないかたも意見があれば教えてほしいです。

そして2点目は、友人と行くか1人で行くか・・ということです。
一緒に行こうという友人はおりますが、彼女も迷っていて、もし1人で行くことに
なった場合、、それは楽しいのか?ということです。
ちなみに、教室に通う目的はもちろん料理を習得する為ですが、楽しくやりたいので
そこで友人がいなかったら楽しくないというのであればしたくないのです。
1人で行っても楽しくできるでしょうか?
(友達ができますか??)
私の考えからしたら、たくさんの生徒さんがいる大手料理教室の場合は逆に友達が
できにくいのかなとも思ったりしますがどうでしょう?

以上、長々と質問させて頂きましたがよろしくお願いします(__)

数ヶ月前からずっと料理教室に通おうと思って探していますが、
なかなかどこがいいか決まりません。
特に値段の兼ね合いで迷っています。
以下のとおり2点質問があるのですが。。

まず、ABCクッキングやその他有名な教室は、高いけど、きちんとしたコース制に
なっていて全ての科目が修了したら何か得られるものがあるのかなぁと思います。
#ワンクール制なので、基礎から応用まで流れで受講できる利点がある?

また、自宅マンション等で行っていて、好きな時に受講できて費用も安いところ等は
...続きを読む

Aベストアンサー

私の体験から。。。
私はベターホームの料理教室に通っていた事があります。
月に1回ずつな為、お値段も半年で2万円前後と手頃な
価格で基礎から教えていただき通う事が出来ました。
お友達と一緒に通うのは休まず頑張ろうとする励みにもなるのでいいなぁとも思いますが、私は1人で通っていましたがグループの方と月1回ですが交流が取れて楽しかったですよ!!


人気Q&Aランキング