【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

来週父の日なのですが
父(80歳)が足のむくみが酷く
見ていて痛々しいので何とかしてやりたいと思ってます。
医者には歩くのが一番と言われているのですが
1日1回は散歩に行くもののそれ以外はほとんど動きません
年寄りに無理やり長く散歩を強要するのも難しく
何か足の刺激を適度にして、むくみを解消する器具があれば
ご紹介願いたいのですが。
現在足裏をブルブル刺激するタイプの器具は使用しているのですが
あまり効果が無いようです。
本当は足をマッサージしてあげれれればいいのですが
舅にあたるので、足を触られるのを嫌がる状態
どうか、何かいい方法や商品があればアドバイス下さい(ペコ

A 回答 (3件)

私は、大学生で素人ですが、



以前NHK,で衝撃的な事実を知りました。

歩くよりも、マッサージよりも、簡単で一日十分ですむ方法です。

 足首の運動です。

http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q1/2007 …

 わたしは、元々浮腫みやすい体質だったのが、これで改善しました。

 万人に通用するのか分かりませんが、お試し下さい。

 参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難うございました。

なるほど、マッサージをする時も仕方によって
効果が変わってくるかもしれません。
足首の運動 大変参考になりました。

医療用のソックスもあるんですね
早速購入してみました。

大変参考になりました。有難うございました

お礼日時:2007/06/14 07:34

医者には見てもらっているようですが、むくみの原因は調べてもらいましたか?


どこも問題なくてもむくむ場合もありますが、心臓や腎臓や肝臓などに原因があってむくむ場合も多いです。
http://www.itawari.net/mukumi.htm

どこか手術をしたあとのむくみとか、内科的にはどこも問題なかったというのであればいいんですが・・
年齢的にもちょっと気になったもので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

医者好きですので、しつこいぐらい調べてはもらってますが
やはり運動しないからのようです。

今後何か病気への傾向として出てくるかもしれませんので
常に注意していきたいと思います。

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 07:31

 器具はいいようで悪い、それよりも手で全身マッサージしてあげることがよいです。

医者の言う通り歩くのがよいのですが、自分からは億劫になり寝ていたほうが楽だからそうしているのです。

 手を引いて毎日歩けるだけでよいので、毎日少しづつ長く歩くようにしてください。器具を使用して刺激を与えても筋力はつきません。気持ちがよいと思うだけです。

 むくんでいると言うことは血液の流れが悪いのです。動くことで次第に血行がよくなりマッサージすることで血行を助けてあげるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき有難うございました。

そうですね。主人に言って気が付いた時に
マッサージするように言って見ます。
参考になりました ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!