プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての事でして、どなた様は教えていただけますか?

マンションを借りるための賃貸契約書に使う印鑑についてなのですが、
本日、契約書を受け取ってきまして記名、捺印しておりました。
管理会社さんからは本人様の印鑑は三本半でもOKです。
保証人様は実印で、と言われました。
自分本人の印鑑なのですが、普通の印鑑もあるのですが、あまり考えずついうっかりシャチハタ印を使って押してしまいました。
押してから思ったのですが・・・やはりシャチハタでは契約書はまずいでしょうか??
押しなおすべきなのでしょうか?押し直すにもその仕方もわかりません。

お分かりの方いらしましたら、どうぞ宜しく御願いします。

A 回答 (4件)

私、某役所で申請受理のお仕事をしていたことがあります。


その時、原則として、シヤチハタ(シ”ャ”チハタじゃありません)の他に、スタンプインキを使った押印もしないようにと説明していました。

印鑑と朱肉の組み合わせは、「印影が容易に変化しない」ことから、昔から証明力が認められているんです。

シヤチハタを含めたゴム印は容易に摩滅するので、すぐに印影が変化します。そのため、「ゴム印等変形しやすいもの。」は登録できない印鑑としてが規定されているんです。

また、スタンプインキも容易に化学変化を起こし、保存状態によっては5年位で変質(周囲を巻き込んで変色)することがありますので、何年か後に証明力が問われることになるかもしてません。ですから、インキ系の印影は保存期間の長い書類には向きません。

なお、シヤチハタの印影の消し方は、#3さんの回答にあるとおりです。かすれた印影などが何個も押された書類なんて珍しくありません。それよりも、きちんとした証明力のある印影を残しましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変有難う御座います。 ゴム印は劣化があり登録出来ないという事ですね。大変参考になりました。
きちんと証明力のある印鑑で訂正したいと思います。

お礼日時:2007/06/09 22:41

ダメです。


シャチハタは印影が全国共通なので、それを認めると偽造が簡単にできる
からです。
もちろん普通の判子も偽造可能と言われたらそれまでですが、数種類あり
ますから、シャチハタみたいに軽い存在ではありません。

通常は、普通の判子でシャチハタの印影を消すように押し付けてねじります。(消印といいます。)そして、その横か上部分に普通の判子の印影を
押します。
さらに、捨て印欄にも同様に押します。

但し、捨て印を押すと、後でいくらでも修正可能なので、捨て印を押すのをこばみたければ、もう一度契約書を作成し直してもらいましょう。
うちの会社では絶対に捨て印は押してもらえません。
何度も契約書を作り直してもらいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変有難う御座います。 駄目ですね。
訂正して押し直したいと思います。
捨印に関しましても知識がないもので、捨印押さないのが基本なのですね。。。参考になります。

お礼日時:2007/06/09 22:35

シャチハタは普通「正式な印鑑」とは認められないでしょう。


印鑑証明も取れないはず。

普通の印鑑の方を押すべきでしたね。
管理会社に有無を聞いてみましょうね。それが一番正答です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。やはり「正式の印鑑」ではないですね。
大変うかつでした。。。

お礼日時:2007/06/09 22:30

 シャチハタは工業生産品でもあり意志を特定するという意味での印章には向いて居ません。

というのも同じメーカーのシャチハタであれば他の印であったとしてもおそらく見分けることは困難だからです。

 誤印については赤で×をして消してその横あたりにでも印鑑を押します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうですね・・・

お礼日時:2007/06/09 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!