外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

1階に外の景色が見える浴室を作ろうと考えています。
外は坪庭をつくり視界を妨げるよう塀を建てる方向で考えています。視界をクリアにするため面格子ではなくシャッターで防犯性を確保する予定です。
しかしカタログを見る限りシャッターが付けられるサイズは窓の高さが90cm以上でないとつけられないようなんです(YKKAP)。本当は高さの低い横広の窓にしたほうが落ち付くと思うので、高さ50cmか70cmくらいがいいと思うのですが・・・。
防犯を確保しつつ、外の景色がみれる窓をつける良い案はないでしょうか?
お知恵をお貸しください!

A 回答 (6件)

浴室の窓だけでしたら、防犯ガラスもそんなに高額ではないのでは?

私も現在、新築設計中ですが、一部に防犯ガラス使います。
外の景色が見られることが第一なのか、防犯が第一なのかで変わると思いますが60ミルのものであれば、絶対ではないでしょうが、安心かと。
窓は、FIXと滑り出し又はドレーキップのコンビにすれば開放感もあるでしょう。
それから、シャッターは、窓枠につけるものでは?高さをずらすのは可能なのでしょうか?
質問から新築と思われますが、HMなら規格外の取り付けはまずしないと思いますのでよく確認されたほうがいいと思います。
あと、坪庭に鍵つきの扉をつけて侵入防止とするのも一案では。
いずれにせよ、気に入る方法がみつかればいいですね。
長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。調べたところサッシとは別のメーカーでジャストフィットのシャッターが見つかりました!で、窓はFIXとすべり出し、もしくは片引き窓にしようと思います。ヒントありがとうございます!

三番目です。

義父が大工やってまして、酒を飲ませながら聞いてみました。
僕なりに解釈すると
・窓とシャッターを「一体」なユニットとして考えず、店舗用のように、別物とか後付と考える。
・「付けろ」と言われれば、どこにだって付ける(付けさせる?)
・結局は、お施主さんの予算しだい
との事でした。

ところで、気になることも言っていたので、付記しておきます。

「窓や扉から犯罪がおきるとは限らない(爆窃団?)」
「事件や事故(恐らく犯罪や災害の意)から、逃げられるルートが減った」
「周囲に異変を気づかせるのも防犯」
「風呂場は、締め切るものではない」

申し訳ありません。
酔っ払いが酔っ払いに、話のついでに聞いた程度の事でして、あまり参考にならないでしょうが、一目通していただければ…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。上記でも書きましたがどうやらサッシとは別のメーカーでジャストサイズのシャッターがみつかりました。
しかし義父さまがいったお言葉、非常に考えてしまいました。
周囲に異変を気づかせるのも防犯・・・・確かに!それは本当にそうだと思います。そういう商品ってあるんですかね。大きなブザーがなるものを家の中においておいたほうがいいんでしょうか・・・笑。

防犯ガラスにされては?(下記)

http://72.14.253.104/search?q=cache:Lxw_wMz0SJYJ …

一般ガラスより値は張りますがシャッターよりはよっぽど安いです。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。どうやら調べたところサッシとは別のメーカーでよいサイズがあるようなのです。防犯ガラスは別の場所で面格子が付けられない場所(縦スリットすべりだし窓等)で検討してもようかと思います。ヒントありがとうございました♪

シャッター本体を、40~50センチ高く取り付けてはいかがでしょう。

もしくは、窓下40~50センチまで、シャッターが下がるようにしてみるのもどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。それは全く思いつきませんでした!
こういうことってできるんですか?!また何か不具合はないんでしょうか?!それができれば問題解決しますよね♪

防犯ガラスじゃなくて?

• 0

シャッターはなしにして網入りガラスにしたらいいです。

• 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。網入りガラスは防犯上あまり効果がないといろいろと耳にしていたもので・・・・。やはりシャッターか面格子しかないでしょうかねぇ。。。