プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある新築一戸建て物件の契約を取り交わしました。
銀行の仮審査も事前に通し、万全の状態で手付金100万円を売主に支払いました。そしてそのまま銀行の本審査の結果を待っていました。

そんな状況の中、実は私が体調を崩し、あるややこしい病気(難病)の可能性ありと病院から宣告を受けました。私は住宅購入どころではなく、銀行と不動産屋に連絡をとり、泣く泣くローン特約における解除をすうことになり、売主からも手付金の返還の目処はたっています。

問題はここからです。
実は不動産屋から仲介手数料の請求をと言われました。担当の方は心情的には・・・だが、会社としては落ち度無く仲介もし、実質契約も成立させたので、支払って欲しいというものでした。

実際に家が購入できなかったので、契約が成立しているという感覚が私にはないのですが、確かに売主、私、不動産業者の3者でいろいろと判を押したので、そう言われるとわからないんでもないのですが・・・。

この場合、買主と不動産屋の間で誠意を持って話合って解決する話だと思うのですが、実際のところこういったケースではいかがなものでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

不動産会社が言われているとおりに、不動産会社に全く落ち度も何もなく、契約した状態まで進んだものの、質問者自身の体調不調での解約ですから、仲介手数料の返金条件は何にもありませんので、支払うことが必須です。

金額は、話し合いで、多少は減額に応じてくれる会社もあるようですが、返金ゼロの会社もまた多く実在しますので、辛抱強く話し合うしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか。
基本的にはいくらかは支払わないといけなそうなのですね。
返金ゼロの会社というと不動産屋によっても異なるということ
ですかね。なんだか微妙です。

まあ粘り強く、辛抱強く話し合ってみます。

お礼日時:2007/06/10 21:40

売買契約書の裏面「売買契約条項」のおそらく17条に「融資利用の特約」があると思います。


これにより、ローンが否認されたときは買い主は契約解除することができます。この場合仲介手数料は発生しません。

以下は参考URLのコピペーですが、「融資利用の特約 仲介手数料」などで検索すると、他のサイトでも同じことが書いてありますので間違いなさそうです。

「ローン解約とは、買主様が住宅ローンの申し込みをしたにもかかわらず、期日内に融資の承認を得られなかった場合、また融資が否認された場合に、白紙解除できる、という特約です。売主様は、受領済の手付金等をすべて買主様に返還しなければなりません。契約はもともと無かった事になり仲介手数料等も発生しません。」

参考URL:http://aozora-plan.co.jp/contents/baikyaku_7.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.3の方の回答と見比べておりました。どちらも正しいそうですね。
参考になります。
「ローンが否認される」と教えていただいたような形に進んでいくですね。
もう一度不動産よく話し合ってみます。

お礼日時:2007/06/11 10:33

結果的にローン特約を適用されての解約の形を取られていますが



>私は住宅購入どころではなく

通常のローン不成立の場合とは異なるでしょう

自分から購入をやめるためにローン特約を利用したと言うことでしょうね

売り主の手付け金返還はあくまで善意からでしょう

>可能性ありと

普通は可能性だけで売買は止められないはずです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.2の方の回答と見比べておりました。
なんとなく、今回のケースに対していただいた回答が的を得ている気がします。

それと病気の可能性だけでは売買を止められないということですか。

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/11 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!