プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作パソコンの方が将来グレードアップしやすいので、自作でビジネス用のパソコンを組みたいと考えています。自作パソコンでビジネス使用に耐え得るものは組めるのでしょうか?安定性を求めるならメーカー製を買うべきだと言うご意見を以前こちらで頂いたことがあります。

ビジネス用と言いますのは、ほぼ365日毎日、1日大体8時間以上連続稼動させることに十分耐え得る安定性を備えたハードと言う意味で書きました。しかし、単に安定性のみを求めているのではなく、簡単な動画編集や、3Dゲームにも対応する、ある程度はハイグレードなスペックを要求しています。

以上の要求を満たすものを自作で組むことができるのでしょうか?
参考までに、スペック、パーツなどをご紹介ください。

A 回答 (12件中11~12件)

逆にメーカー製の物のほうが耐久性は低いと思いますが。

自作で安く仕上げるのあれば耐久性の低いものになりますが、よく勉強した上で、パーツを組んでいけばメーカー製よりはるかにいい物ができますよ。

CPU E6600以上
メモリー 2G
グラボ 7600以上

あとはすべてメジャーブランドの保障のしっかりした物で組めば
十分いいものができますよ。

(もし壊れてもメーカー品よりはるかに安く修理できます)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、きちんとしたパーツを選ぶと言うことですね!ありがとう御座いました。確かにメモリー不足はメーカー製の一番の魅力を感じない部分です。あとCPUもグラボも好きなもの選べないし・・・。

しかし、メーカーって、メジャーブランドにOEMさせている可能性もありますよね。あと、メーカーは資本力で徹底的に安定性を検査したり、細かな相性問題もパーツメーカーに規格変更などの要求が出せると思います。

しかし、製品開発と大体3~4年でモデルチェンジ買い替えを計画するメーカーにとってそれ以上の安定性は求めないと言うのも一理ある考え方ですね・・・。

お金をかければ可能では?

例えばバックアップ用に数台用意するとか・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そういう意味での安定性ですね・・・。機器1台の安定性ではなく、リスク分散させたシステムで安定性を図ると・・・。まさしくインターネットの考え方ですね・・・。それが一番妥当な答えかもしれません・・・。