アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽教室の講師をしている27歳女性です。

来年、ヨーロッパに音楽留学をするのですが、
帰国後学校の教師になりたいと思っています。
現在、全くと言っていいほど職歴がないのですが、
30歳を過ぎても教師の新規採用はあるのでしょうか。

A 回答 (5件)

おはようございます



年齢については、制限が30歳を超えているところはたくさんあります。
受けようと思っている県の条件を調べておいてください
職歴については問題ありません

失礼します
    • good
    • 1

自治体によりますが、34~49歳くらいを年齢制限としているようです。


自治体によっては年齢制限が無いところもあります。
高校教員などは、大半は倍率10倍を超えるために、大学院卒から、何年間か講師などをしながら採用されることが多いために30歳以上で採用されるものはかなりいます。
    • good
    • 2

>30歳を過ぎても教師の新規採用はあるのでしょうか



あります。

公立の採用では、制限にさえ引っかからなければ年齢で差別されることはありません。

しかし、音楽の倍率は10倍くらいあるのが普通ですから、あまり楽観はできませんが。

都道府県市別教員採用試験年齢制限(2006)は下記のようになっていたと思います。


北海道・札幌市40  青森県51     岩手県45      宮城県・仙台市なし
秋田県40(特例50) 山形県なし     福島県40(特例45) 茨城県35(高校40)
栃木県40      群馬県40     埼玉県51      さいたま市51
千葉県・千葉市36  東京都35     神奈川県40     横浜市35(特例40)
川崎市40      新潟県40     富山県なし      石川県40
福井県40      山梨県40     長野県60      岐阜県41(特例46)
静岡県なし      静岡市なし     愛知県40(特例60) 名古屋市40(特例50)
三重県40(特例45) 滋賀県35(特例40)京都府40(特例45) 京都市小42中高40養35
大阪府46      大阪市46     兵庫県40(特例46) 神戸市40
奈良県40(特例45) 和歌山県45    鳥取県50      島根県35(特例45)
岡山県35(特例あり) 広島県・広島市40 山口県35(特例45) 徳島県35(高校40)
香川県35      愛媛県35(特例あり)高知県40(特例50) 福岡県36(特例41)
福岡市36(特例41) 北九州市41(特例46)佐賀県40      長崎県40
熊本県36(特例40) 大分県41(特例46) 宮崎県31(特例41) 鹿児島県35(特例40)
沖縄県36(特例41)
    • good
    • 1

 私立中・高の国語の教員です。


 30歳を過ぎても採用の対象にはなります。職歴がないことも問題にはなりません(当然音大を卒業されて、音楽の教員免許はお持ちなのですよね)。ただし、音楽の学校教員は、相当の高倍率であり、難関だということは覚悟しておかれる必要があります。
 老婆心ながら、思うところを少し書かせていただきます。
 まず、最終的に学校の教員になりたいのであれば、音楽の研究に海外留学されるよりも、採用試験のための勉強をされるか、実際の学校教育の経験を少しでも積むほうがいいのではないでしょうか。学校教員に求められる資質は、豊かな芸術性や高度な演奏能力ではなく、目の前の子どもに向き合う力でしょう。音楽なんて興味ないという子も数多くいますが、そういう子たちに音楽の面白さを伝えたり、実際に歌わせたり、というのは、非常勤講師でもしながら、実際に教壇に立ってみないと要領がわからないと思うのです。
 また、講師をしながら採用試験を何年も受け続けている方々と同じ土俵で勝負して、勝たなければならないわけですから、ペーパーテストの対策もおろそかにはできないと思います。
 幸運を祈ります。
    • good
    • 1

はじめまして。


以前、高校に勤めていました。今、教員採用試験は大変厳しいものになってますよ。特に高校の採用枠は少子化の影響で、本当に厳しいです。また正規の採用を目指して、高いとはいえない給料で講師を続けている教員採用試験の受験者がたくさんいます。講師を数年経験して、やっと採用試験に合格する先生も少なくありません。
でもそれに比較すると中学校は少子化ではあるものの、1クラスあたりの人数減らしてクラスを増やしている効果もあり、採用が高校より多いように思います。(教科にもよると思いますが)
「社会人枠」を設けている教員採用試験も都道府県によってありますが、「社会人経験3年以上」など規定がありますので、受験される地域で確認するとよいかと思います。
音楽留学を経験した音楽の先生の授業、本当に楽しそうですね。
お体を大切に頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!