海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

レ○パレスで部屋を借りています。
日曜日、仕事から帰ってくると水が出ませんでした、そこでレ○の管理センターに電話して確認したところ、原因不明。
翌朝、折り返しで電話があり「イタズラの可能性がある」と留守電が。
納得がいかず水道局に電話して開栓してもらい水道局の人と話をしたところ、うちの下の部屋が閉まっている筈の水道線が空いていて無断使用されていたと聞きました。
その話を管理センターに言うと事実確認してから再度の連絡をすると言われました。
今、わかっている事は水が出なくなった日にその無断使用されている部屋に入居している人が居ることです。
管理センターの対応の悪さやイタズラで済ませようとしていることにも腹が立つのですが、もし、下に入居してきた人がうちの水道栓を止めてコックを付け替えて使っていたのだとしたら法的になにか対処法はあるのでしょうか?常識的に考えてあまりにもあり得ない事なのでどうしたものか、気持ち的にはかなり納得いかないままで済まされそうな気がして・・・。
水道の栓なんて普通の人にははずして付け替える事は出来ないと水道局の人は言ってましたが、そういう職業に就いてる人にとっては簡単に出来るものなのでしょうか?
管理の面からいって、レ○に責任を取ってもらうべきなのでしょうか?
長文で申し訳ありませんが、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。
同じ質問を別カテゴリーでもしていてマナー違反だとは思いますが、詳しくわかる方がしましたらどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アパートの各部屋に水道配管を引くにはアパートの近くの水道管から

まず一本配管を引きます。そこから各部屋に接続する分岐配管を
枝分かれさせ、個別の分岐配管に個別の料金メータをつけるのが普通です。
もし下の人が貴方の水道を無断使用するのなら、貴方用の
水道メータの下流側の配管に分岐配管をつけ下の人の水道管の
水道メータの下流側にくつける配管を追加で設置する必要が
あります。そうすれば下の人の料金メータは動かず、貴方の料金
メータは動き、あなたは水道を使っていないのに、下の人は
ただで使えるということになります。
これには配管の追加設置が必要でみただけでわかります。
単なる栓の操作だけではそういうことはできません。

単に貴方の部屋の外部についているコックを外側からだれかが
閉めたということでしょう。話は単純だと思います。

水道局の人がまだ契約していない下の人が水道を使っている
と話したことをお聞きになって連想されたのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

忙しい日が続きお礼が遅くなりまして申し訳ありません。
結局のところ、管理センターとのやりとりで下の人が無断借用してた事がわかりました;

色々お答え頂ありがとうございました^^

下に無断入居した人が、下の部屋で水を使えるようにするために、誤ってあなたの家の水道の仕切弁を閉めたというのが、実態でしょう。

となると、レオパレスに責任はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

忙しい日が続きお礼が遅くなりまして申し訳ありません。
結局のところ、管理センターとのやりとりで下の人が無断借用してた事がわかりました;

下の人がうちの水道栓のコックを使うために締めて取り外し使っていたそうです;;;