電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数人でいるとき、自分だけ知らないor関係無いような話題で盛り上がってしまった場合、あなたならどうしますか?

私はこないだそういう場面になってしまったのですが、ときどき相槌を打ったり質問したり、つっこんだり、・・邪魔にならない程度にとりあえずその会話に参加しようとしてたのですが、相手の反応は「は?何言ってんの?」「ちがうし」といった冷たいものでした・・(汗)こういう場合どういう反応をすればいいのでしょうか?

違うときでは、またうざがられると嫌だからと思って黙って聞いていたのですが、今度は一人だけそこに存在が無いような、どうしようもない孤独な状態になってしまいました。

みなさんならどう対応しますか?

A 回答 (7件)

適当に相槌を打ったり、微笑を浮かべたりしています。

長すぎる時はもういいやってなりますね。
それで他ごとを始めたり、その場から消えたりしますよ。
人数が多い時は同じような人がいることもあるので、その人と他の会話を始めたりしますよ。
そういう会話力って強くなりたいですね。
話に参加できない自己責任もあるけど、会話を主導する人間の配慮の欠如もあると思いますよ。
本当にうまい人は全員を会話に参加させますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

関わりません。

自分の世界に入ります。笑
今のうちにやっとけることやっといたり、これからの予定考えたりします。
んで知ってること喋りだしたらちょっと口を挟む程度です。だから一応会話は半分聞いてます。
もともと会話が苦手なもので・・(汗
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんばんは。

結構ありましたね、そういう場面。
というのも、大学の同級生の中で、私だけ異質な仕事をしているので。
(教職課程卒業なのに、唯一民間企業で働いている私)
結構、教員同士の話に夢中になり、「ふ~ん」「へ~」を繰り返していたと思います。コメントを挟むこともせず。

結局、疲れるので、その同級生の集まりには顔を出さなくなりました。
でも中には、気を使って、学校ネタをするにも、専門用語を使わなかったり、私にも分かるように説明してくれる人もいるので、そういう人の話は色々と参考になるな、と思いながら、相槌打っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私なら発言はせず、「へー」「ふんふん」と相槌でなんとなく参加するようにします。

今後そういう場面に出くわしたら、ニコニコして聞き役になると
疎外感をあまり感じないで済むんじゃないかな。
でも心の中では(早くこのネタ終われ)と思っちゃいますよね。

話し手側の気遣いが大事ですよね。
話の内容を知らない人が輪の中にいたら、あえてその人に向かって説明を加えながら話題を進めていき、誰も置いてきぼりにしないのが普通、というか大人です。

自分はこういうことで相手に気をつかわせないようにしよう、という今後の反面教師にしましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんにちわ。

私はそういう場合、会話には加わらずに話を聞いています。
うなづいたり、「ふ~ん」って言ったり。
大体は黙って聞いてますかね。

自分だけ知らない話題のときって寂しいですけど、変に首突っ込むのも失礼かなと思って、おとなしくしてます。
あんまりほったらかされたら別の事したりしますけどね(笑)←自己中?
私は彼氏の友人達と大勢で飲みに行ったりすることが多いので、自分が話題に入れないのは慣れてます。
というか、別に気にならないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

難しいですね。

でも話すほうが気を遣うのが普通だと思いますよ。
わざと判らない話をするなら、それは貴方を排除しようとしてるんでしょう。

とりあえず黙って聞いてますが、あまりに関係ない話なら鼻毛でも抜いてますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お気持ちわかりますよ~私もそういうことあります。

ママ友と話していてそういう状況になったときは子供に話しかけたり遊んだりしてもう会話には加わりません。もちろん話題が元に戻ったら(自分もわかる話になったら)再度加わります。
子供もいなくて完全に大人同士の会話中だったら・・・作り笑顔を浮かべてひたすらその会話が終わるのを待ちます。適度に「ふ~んそんなことがあったんだ」みたいなニュアンスのうなずきをしたりして・・・。
こういう場合は無理に加わらないほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。