アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古マンションを購入するため信金の住宅ローンを
申し込んだのですが昨年主人が入院したことで審査が
通りませんでした。
病名は『膵石症』で外科手術はせず破砕のみで治療をし
一ヶ月入院しました。
このことが保険会社から見るとかなりネックになったらしいのです。
そこで他の手段をと考え不動産屋さんからみずほのフラット35を
進められました。

フラット35は団信が任意加入だと言うことですがもしこれでも
審査が通らなかった時はどうしたらよいのでしょうか?
(ちなみに銀行も審査自体には問題はなかったので健康面だけで
引っかかったといっていましたが・・・)
団信に加入しなくても融資が受けられるという場合は
万が一のためにどんな手立てをしておくべきでしょうか?
どなたかお知恵を拝借させてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

不動産の薦めるみずほにされては如何ですか。

調整してくれるかもしれません。フラットがよいか銀行ローンがよいかは将来の予測が外れるかどうかかけみたいですよね。私は昨年夏固定の2.7%を選びました(団信プラスで)団信は入れない場合でも借入は可能でした。 ちなみに銀行もによって判断が違いますので気にしないで下さい。私は、所得では女ひとり難しいというのが、銀行も信用金庫の4件ともノーでした。
ノーと言った銀行の中で、一番借りれないと思う銀行に出向いて説得して借入をしましたよ。だめもとですから。断られる時にこそ借り時と考えてます。「借りてください」と銀行が言う時は借り時でないというのが私の銀行との付き合いで覚えたことなので。がんばってください。
 ご主人の病気だけの理由なのでしょうか。よく確認して借入限度額を知るのも方法です。
    • 0
この回答へのお礼

心強いアドバイスありがとうございます。
頑張って見たいと思います。^-^\

私も団信NGになって、他の方法を検討したことがあります。

ご質問の件に端的に答えると、団信に入らずにフラット35を利用すれば良いだけとなります。
なお、万が一の場合に備えて、民間の生命保険を利用するなどの手立てがあります。
民間の保険にまだ入っていないようであれば、その保険の審査に通る・通らないの問題がありますが、既に入っているものがあれば、保険金の額をあげて、万が一の場合に、住宅ローンが一括で返せるようにしておいた方がいいですね。

通常、完治している症状であれば、通る可能性は十分あると思います。
NGでしたら、最新の血液検査結果や健康診断の結果、医師の診断書などをつけて、再審査をすれば、通ることがあります。
私は血液検査の結果などを添付して、再審査をしたら、通りました。

なお、銀行の通常の住宅ローンは通常団信必須です。
銀行の住宅ローンで、団信不要のところも極わずか(東京スター銀行など)ですが、ありますが、その場合、保証人が必要だったりします。
同じ病症でも、銀行によって、使っている保険会社が異なるので、
他の銀行に団信申請を出せば、通ることはあります。

一行だけで団信NGでもいろいろと他にも試す価値のある手段があるので、あきらめずにいろいろと試してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
今日主人が横浜銀行に行った際にローンをことをきいたら
フラットではなく通常のローンが組めるようなことを言われたそうです。
やはり銀行によって保険審査の基準が違うのでしょうか?
もしフラットを使わず通常のローンが組めるとしたら
どちらの方が得なのでしょう・・・。
今現在金利が上昇しているのでずっと変わらないフラットがいいのか
それともたとえ10~15年でも金利が安く団信料のかからない
ローンの方がいいのでしょうか・・・。

銀行でローン組めませんか。

団信加入できなくてもフラットはOKですし銀行の住宅ローンに関しても団信加入なしだと0.03%低い金利です。
 私も沢山病気もしていますし60に近いのですが15年ローンの4500万借入しました。団信は申告で「多分入れないわよ」など理由を行員に説明しましたが一応申し込んでほしい旨希望で申し込みましたがOKでした。
 任意加入ですから銀行の住宅ローンに付加をするかしないかです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
初めてのローンで審査が通らなかったことが
とてもショックでなんだか自分の価値を否定されたような
感じになってしまいました。
ですからなおさら他の銀行に行って同じようなことを
すると言うことは考えても見ませんでした。
皆さんがおっしゃるとおり銀行によってかなり厳しさが違うようで
もう一度フラットを使ったほうが得なのかそれともめげずに
他の銀行のローンを組んだ方がいいのか検討したいと思います。
ちなみに取引のない銀行でもローンはくめるものなのでしょうか?

• 0