dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

主人が会社のトラックで事故を起こしました。
人的被害はなくガードレールとつっこんだフェンスは保険が適用されるとのことでしたが会社がトラックがリースで車両保険に入っていないため修理代は折半になると言われたとのことです。
上司によれば「トラック業界の常識で折半になるんだ」と言ったそうなんですがほんとにそうなんでしょうか?
仕事に就くときにそのようなことは一切説明もなくマニュアルにも書いていませんでした。
このような場合自己負担や保険の適用はどのようになるんでしょうか・
ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>このような場合自己負担や保険の適用はどのようになるんでしょうか・

車両保険に加入していなければどうしようもありません。
事故を起こした当事者が自己負担するか、会社と折半するかは
会社と話し合いするしかありません。

リース車と云えども、会社の財産を壊したのですから、ゼロは
あり得ないでしょうね。
    • 0

リース車の場合は、リース時に、保険加入しているかどうかで全く違います。

会社からの説明だけを読んだだけですが、加入していないようですので、あとは、会社と運転者だけでの交渉次第ですが、運転者の支払いがゼロは皆無と言えると思います。そんな事故のことまで、社内規定等に明記している会社自体がごく稀でしょう。人身事故の場合だけ加入しているのかも。
    • 0