プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCを組み立ててモニターの電源をON、PC電源をONにして
「Delete」キーを何度か押してみましたがモニターに何も表示
されませんでした。

CPU、メモリを取り付けなおしてみましたが駄目でした。

マザーボードはAOpen AX4G Proで他にボード付ける必要がないので
IDEのケーブル、フロントパネルのコネクタの付け間違いくらい
しかないと思うのですが・・・。

マザーボード上のランプ、ケース前面のHDDと電源とコンボの
ビジーランプは点いてますしCPUのファンも回ってます。

どうして起動しないのでしょうか?
パーツが不良なのでしょうか?

原因がわかる方いらっしゃいましたらお教えください。m(__)m

A 回答 (11件中1~10件)

M/B付属のイージーインストールガイドはありますか?


カラーで大判のマニュアルなので、それを見ればジャンパ設定は詳細にわかります。
付属していないのであれば、以下からダウンロードしてご覧頂けます。
http://www.aopen.co.jp/tech/download/manual/mb/e …
Drボイスのジャンパ設定もここで確認出来ます。
「9」の図の左側がJP-15、右側がJP-16です。
この機能はメモリ、CPU、ビデオ機能等、M/B以外の部品に異常があれば、音声で知らせてくれる物ですので、何の警告も出ないのなら、M/Bが不良なのかも…
リセットスイッチでは電源は切れませんので、切れなくても異常ではありません。
電源スイッチを長押しすると電源が切れますが、リセットスイッチは押すと電源は切れず、直ちにBIOSから立ち上がります。
その為、このスイッチが不良で短絡しているので、リセット状態が保持されていて、BIOSがスタートしないのか?と考えたのですが…
BIOSが立ち上がらなければ、Dr.ボイスも作動しません。
ですので、イージーインストールガイドの「4」をご覧になって、リセットスイッチへの配線を外してみてください。
図中右下、青色の位置のコネクタです。
    • good
    • 0

書き忘れましたが、Dr.ボイスはスピーカに接続しないと音は出ません。

(M/B上のブザーから出るのではない)
ご使用のPCケースにスピーカは装備されてますか?
あれば、繋いであるかご確認ください。
イージーインストールガイドの「4」の図の左下の位置(オレンジ色の場所)に接続します。

この回答への補足

Mitz様 回答有難う御座います。

Dr.ボイスはONになってました。
リセットスイッチを外してみましたが駄目でした。

スピーカーは装備してます。(別のスピーカーもつけてみました)

やはり、M/Bの故障なのでしょうか・・。

補足日時:2002/07/07 01:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザーボードの故障のようですので、明日ショップに送ります。
どうも有難う御座いました。

お礼日時:2002/07/07 01:19

■BIOSのクリアについて



 BIOSはマザーボードがハードウェアとして持っている各設定情報のことで、普通はEP-ROMといわれる記憶チップの中に格納されています。これを完全に工場出荷時の状態にもどすことによって、復旧を計るという作業です。AOPENのサイトに詳しく書いてありますが、順番としては
1.電源を切ります。コンセントから抜いてください。
2.ボード上のジャンパJP14というジャンパスイッチがあります。普通では1-2になっているはずですが、2-3につけ替え、数秒放置します。
3.JP14を1-2に戻します。
4.電源を戻してPCを起動します。
5."CMOS Checksum error"のメッセージがでても気にしなくていいそうです。
6.ピッという音がしてBIOSを読み込むかどうか画面を見ておいてください。

ダイハードBIOSが搭載されている場合も含めて下記のサイトに詳しい説明がありますのでご一読を。

http://www.aopen.co.jp/tech/faq/mb/boot.htm
http://www.aopen.co.jp/tech/faq/mb/boot.htm#cmos …

 ジャンパスイッチとはピンがクシ状に約2.5mm間隔で立っていて、そのうち隣り合った2本のピンを電気的にショートし、情報を機械に与えるしくみの一つです。マザーボードのマニュアルをご一読されるとよいでしょう。

>BIOSを起動しなくてもできることでしょうか?
できます。

■クロステストとは
 たいてい上記のやり方でOKだと思いますが、パーツの不良が原因で起動しないのなら、クロステストによって不良パーツを発見できる場合があります。

 互換性のあるパーツで構成されているPCがもう一つ別にあるなら、構成されているパーツをひとつづつ互いに入れ替えてテストします。あるパーツを交換してうまく今まで動かなかったものが起動すればそのパーツが不調の犯人だとわかるわけです。またちゃんと動いている機械にそのパーツを取り付けてみて、同じような症状が出るなら原因を確定することができるわけです。

 しかしこのテストにはある程度の知識と恵まれた条件、そして幸運が必要です。他のPCまで壊してしまう可能性がゼロではありませんし。



 あとはボード上にボタン電池があるなら、一度はずして30分くらい放置し、そのあとつけて起動するなど手段があるとは思います。作業は必ず電源をはずしてしばらく立ってから行ってください。静電気には気をつけてください。

 絶対おこなっていけないのは通電したままハードウェアをいじることです。私はサージで一瞬のうちにすべてを壊したことがあります。ご注意を。

参考URL:http://www.aopen.co.jp/tech/faq/mb/boot.htm

この回答への補足

poor_Quark様 回答有難う御座います。

>ジャンパスイッチとはピンがクシ状に約2.5mm間隔で立っていて、そのうち隣り合った2本のピンを電気的にショートし、情報を機械に与えるしくみの一つです。マザーボードのマニュアルをご一読されるとよいでしょう。

マニュアルをみたのですがジャンパの1-2とか2-3とか書かれてて
どれが1かわからなくて・・それで初期設定のままにしました。

HDDに付いてるジャンパとかだと絵で書いてくれてあるので
確認しやすいのですが・・数字だけだとどちらが1になるのか
わからなくて・・・。どこを見ればわかるのでしょう?

サイト見てきました。
・電源は入っている(FANは回っている)が画面に何も表示されない
にあたるとおもいますのでCPU・メモリ・電源・VGAカード・BIOS
のいずれかが原因という事ですね。

ボタン電池はありましたので外してみます。

補足日時:2002/07/06 22:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザーボードの故障のようですので、明日ショップに送ります。
どうも有難う御座いました。

お礼日時:2002/07/07 01:18

>PCの組み立てをしたのは初めてなので質問を質問で返して


 と記入してありますが、自作PC初心者につくのも

CPUの足              手で触っていませんか?
メモリのチップや配線など     手で触っていませんか?
マザーボードのチップや配線など手で触っていませんか?

今の時期、湿度が多いので静電気? は考えにくいのですが、人には個人差がつきもので一概に言えません。

 

この回答への補足

Zoe2167様 再三のアドバイス有難う御座います。

>CPUの足              手で触っていませんか?
>メモリのチップや配線など     手で触っていませんか?
>マザーボードのチップや配線など手で触っていませんか?

キット購入時に静電気対策用のグッズも購入しましたので
それを手首につけて作業しました。
念を入れて作業前には手とか腕とか洗って静電気をなくし
ましたし触る前には鉄のところを触ってから持ちました。

補足日時:2002/07/06 22:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザーボードの故障のようですので、明日ショップに送ります。
どうも有難う御座いました。

お礼日時:2002/07/07 01:16

 1度、バラして箱の上で再構築してみては? (ケースに取り付ける時に取り付け金具などを挟んだときも似たような事が起きるらしい!)



 パネル周り(パワーSW、リセット、HDD-LED、パワーLED)の接続ミスはないですか?

 ATX電源端子を取り付けるとき、コネクタ内の端子が抜けかかっていませんか?

 ペンティアム4専用の12V 4ピン端子は、マザーボードに差し込んでいますか?

>クロステストってどうやったらいいのでしょうか?
 2台同じ仕様のPCの部品を交互交換して、動作確認を行う作業です。

この回答への補足

Zoe2167様 アドバイス有難う御座います。

>1度、バラして箱の上で再構築してみては? (ケースに取り付ける時に取り付け>金具などを挟んだときも似たような事が起きるらしい!)

堅くてケーブルとか抜けないんです。すみません。

>パネル周り(パワーSW、リセット、HDD-LED、パワーLED)の接続ミスはないですか?

電源ボタンを押すとファンとかマザーボードのランプがつきますのでパワーSW
の接続はできてると思うのですが・・。

HDD-LEDってIDE-LEDと同じですよね?
本体前面のHDDのランプらしきもの(今使ってるPCと同じマークなので
多分HDDのLEDだと思います)は点いてます。

>ATX電源端子を取り付けるとき、コネクタ内の端子が抜けかかっていませんか?

マザーボードには抜けないように止めるものがついてますので引っかかるところ
まで差し込んでます。

HDDとかは抜きたいのに抜けないくらいなので大丈夫だと思います^^;

>2台同じ仕様のPCの部品を交互交換して、動作確認を行う作業です。
そうなんですか、残念ながら同じPCを持ってません。(-_-;)

補足日時:2002/07/06 22:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザーボードの故障のようですので、明日ショップに送ります。
どうも有難う御座いました。

お礼日時:2002/07/07 01:19

追加ですが・・・・



CPUとメモリーとモニターだけを付けた状態で起動してみてはいかがでしょうか
そのほかには一切何も付けないようにしてください

付けるのも
モニター
電源
CPU
メモリー
キーボード
マウス
(ケースに入れない)

電源挿入の仕方
パワースイッチを接続するピン二本をドライバー等で細心の注意を払って
ショートさせる。

ココで画面が映ったら次のステップに進めます

その後のステップはココに部品をひとつずつつないでいって見ましょう。
ケース
ケースのケーブルをひとつずつ
その後は順序はあまり関係ありません
HDD等は設定が間違っていたとしても画面は映ります

この回答への補足

rbh001様 アドバイス有難う御座います。

>CPUとメモリーとモニターだけを付けた状態で起動してみてはいかがでしょうか
>そのほかには一切何も付けないようにしてください

すみません(/_;)ケーブルのコネクタとかが堅くて外せません。
外すコツとかあるのでしょうか?
ちゃんと押し込んでないといけないと思って念入りに押し込みました。

>パワースイッチを接続するピン二本をドライバー等で細心の注意を払って
>ショートさせる。
CPUとメモリーとモニターだけにしてからでないといけませんよね?
うまくやらないと壊れますよね?ショートさせるの勇気が・・・。

>HDD等は設定が間違っていたとしても画面は映ります
そうなんですか、安心しました。^^

補足日時:2002/07/06 22:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザーボードの故障のようですので、明日ショップに送ります。
どうも有難う御座いました。

お礼日時:2002/07/07 01:20

電源挿入時のビープ音は正常の証です。


逆に言うとビープ音が出なかったということは
正常ではないということですよね・・・・・・

この場合 よくある間違いとしてはメモリーの異状がよくあげられます
このほかにはスピーカー等を一旦はずしてから起動してみると
正常に起動することが事例としてありました。
    • good
    • 0

全ての接続が正しくなされているなら、以下をご確認ください。


M/Bのジャンパ…
C-MOSクリア(JP-14)が正しい位置になっているか?
正常位置1-2
ダイハードBIOSジャンパ(JP-30)
通常位置1-2
Drボイス(JP-15,JP-16)
通常位置はJP-15が2-3、JP-16が1-2
(M/Bが正常であれば、異常個所を知らせてくれる筈)
上記ジャンパが正しければ、リセットスイッチの配線を外して起動してみる。
(ケースのリセットスイッチが不良で、常時通電状態になっている?)
以上、点検してみてください。

この回答への補足

Mitz様 アドバイス有難う御座います。

>M/Bのジャンパ…
初期設定のままで変更してません。

通常位置はJP-15が2-3、JP-16が1-2 というのはどちら側が
1になるのでしょうか?(何も知らせてくれません)

>上記ジャンパが正しければ、リセットスイッチの配線を外して起動してみる。
>(ケースのリセットスイッチが不良で、常時通電状態になっている?)

電源ボタンの下についてるのがリセットスイッチでしょうか?
押してみたのですが電源切れませんでした。
今、使ってるPCは電源ONのボタンを長く押すと切れるのですが
それと同じ役目のボタンですよね?切れないのは不良なのでしょうか?

>リセットスイッチの配線
というのはResetって書いてあるコネクタの事でしょうか?

理解できなくてすみません。m(__)m

補足日時:2002/07/06 21:35
    • good
    • 0

 起動するときにピッという音がしたでしょうか。

BIOSのパラメータのクリアはされたでしょうか。もし、交換できるパーツがそろっているなら、一個一個クロステストをしながら確認するという手がありそうですが、ないなら買ったところに持ち込んで相談されてはどうでしょうか。

 私も以前なんどかおなじような経験をしましたが、クロステストで不良パーツを発見したことがあります。また手に負えないなら、買ったところに相談するのがよいかと思います。PCのパーツも所詮は工業製品ですので、初期不良の可能性はゼロではありません。普通は7日以内に持っていかなければ修理品扱いとなってしまいますのでご注意下さい。

 キットですのでパーツの選択ミスということはないはずですが、一度ご確認下さい。

この回答への補足

poor_Quark様 回答有難う御座います。

>起動するときにピッという音がしたでしょうか。
しませんでした。

>BIOSのパラメータのクリアはされたでしょうか。
それはBIOSを起動しなくてもできることでしょうか?
どのようにすればできるのでしょう?

>クロステストで不良パーツを発見
クロステストってどうやったらいいのでしょうか?

PCの組み立てをしたのは初めてなので質問を質問で返して
しまってすみません。(・・;)

補足日時:2002/07/06 21:26
    • good
    • 0

>初めて二台ほど連続で組み立てしましたが、どちらも正常に起動したので、びっくりしている位です。

 AX4Bと
ASUSですが、どうも初歩的な問題のような気がします。
 他の方も言っているとおり、問題のモニタを正常に起動しているPCに接続してモニタに異常がないことを確認するのが先ではないでしょうか。 ところでパーツは中古ではないですよね。 メモリはマザーでサポートされていますか。 たしかAOPENはDDR?SDRAMですよね。

この回答への補足

hotalu-chi様 アドバイス有難う御座います。

モニターは現在使ってるものを繋ぎましたので壊れてないはずです。
某有名ショップの組み立てキット(新品)で購入しましたので相性問題は
ないと思います。

補足日時:2002/07/06 21:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザーボードの故障のようですので、明日ショップに送ります。
どうも有難う御座いました。

お礼日時:2002/07/07 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!