電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
bonと申します。

最近MTBの購入を検討しているのですが毎晩悩んでます、
どれが入門1台目にいいですか?
予算があまりないので...。
・ジャイアント    XtC840、ROCK5500
・KONA        Fire-Mountain
・ルイガノ      LGS-XC-CASPER
・スペシャライズド  ハードロックSP
・GT         AVALANCHE2.0
デザインはKONAのFire-Mountainが気に入っています。

初心者なので、まずは妻とサイクリングロードなどからはじめて
山道デビューしようと考えてます。

皆さん宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

10月頃から'08モデルが出始めるかと思います。

年度末の決算時期が種類も多くお手ごろですが、現在でも'06モデルが安く売られているのを見かけますので、まずはとにかく足を運んでみることをおすすめします。
ただ気をつけていただきたいのは、自転車は買っておしまいのものではありません。メンテナンスや修理、パーツのグレードアップなどの相談に、気さくに乗ってくれるショップを選ぶのも私は大切だと思いますし、お客さんを対象にサイクルイベントを催すところもあったりしますから、その辺りも検討してみてはどうでしょうか。
イベントに参加すればすぐに仲間もできて、ますます楽しくなりますよ。
    • 0

現物を見て、またがってみてしっくりくるのがいいと思います。

サイズのこともありますし、お店で相談するのが一番いいでしょう。候補以外でも型落ちでやすくなっているものがあれば、よりグレードの高いものが買えるかもしれないですし。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
MTBの新モデルが発売されるのは何月頃ですか、
当然その時は型落ちがでますよね、
宜しく御願いします。

ご予算は5万円程度ということでよろしいでしょうか?

この価格帯のMTBは一長一短どれも大差ないと思いますのでデザインで選ばれて良いかと思います。
本格的に山を走り始めると上位の物が欲しくなったりパーツ交換等カスタマイズしたくなってきますので。
まずはお店に行って現物をご覧になることをお勧めします。写真とイメージが結構違ったりシフトレバーの好みもありますから。
候補に挙げていらっしゃるもの全てが揃っているお店は少ないと思いますし、メンテナンス等で購入後もお世話になることが多いので親切な対応をしてくれるお店を探すことの方が難しいです。

KONAのFire-Mountain、カッコイイですね!
ちなみにMTBでサイクリングロードを走った時に颯爽とママチャリに抜かされてちょっと凹みました・・・。タイヤの摩擦率から考えれば当然なんですけどね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

MTBって舗装路だとママチャリにも抜かれるんですか(驚き)
私の中ではパーツ交換等カスタマイズして山使用に仕上げたいのですが、5万円程度だとフレームが弱いですかね~。

回答有難う御座いました。

まだ、何も使ったことがないなら、生活習慣になるかどうかわからないので、安物を買ったほうが良いかと思います。

本格的に使う場合でも、どういう山道かにより、ショックをどうするかなども有りますし・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

timeupさんの言う通りで本当のMTBにハマルか未知ですか、
今現在かなりテンション上がってます(笑)
回答有難うございます。

• 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
参考にさせてもらいます。