電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英検準2級と3級はどう違いますか?
前に3級に合格しましたが準2級の例文を見たら極端に出てくる単語が難しくなってっるように思いました。
実際単語はかなり難易度が違いますか?
あと級自体の難易度は各段にあがるんでしょうか?
実際準2級でも難しいと感じるんですが英語力として評価されるのは2級ぐらいからでしょうか?
また外国で普通に自分のいいたいことを伝えたりある程度日常生活で観光的にですが個人で旅行するとなるとどのぐらいのレベルが必要でしょうか?
それを目標としてがんばってるとこなんですが。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

え~、はじめまして一応英検一級を持っているもののあくまで主観的な意見を言わせていただきます。

少しでも参考になればよろしいかと。
 正直なところ自分の意思伝達がわりと不自由なくできる、となると英検でははかりがたいと思います。確かに二次試験に面接がありますが、割と上級の級でも流暢に話せなくても合格は可能なんですよね。
 英検っていうのは読解力や語彙力に重きを置いているように思いますので、ひたすら参考書や問題集に取り組めば受かるものであるとも思います、(リスニングもありますがスピーキングに重点を置いているとは言い難い)。ちなみに質問者さんがおっしゃる準2級や2級レベルでしたら学校で勉強しつつ問題集の1冊でも仕上げれば合格すると思います。準2でしたら高校1,2年といった感じではないでしょうか?もちろん個人差はあると思いますが。高校でも英語がそこそこ得意なほうであれば卒業するまでには2級までは取れます、受験勉強の傍らにでも。
 ちなみに、評価は入試では多少評価されるかもしれませんが、いわゆる難関大学などの一部の推薦では準1・1級が必要です。詳しくはいろいろな大学のホームページをご覧ください。それともただただ英語力としての評価となると2級では別になんとも言えないでしょうね。取っていても凄いといわれるのは高校1・2年以前の子ぐらいではないですかね。社会人では別にプラス評価といえるほどのものではないです。1級をもってしても凄い評価をもらえるとはいえないと思います。もっていても十分な英語での意思伝達ができる人はわずかでしょう。
とにかく、いえることは英検を目指すことは英語力を上げる上でよい目安になることだと思いますが、不自由なく読める、話せるといった技能をつけることとは必ずしも直結していないということです。
    • 0

たぶんですが

たとえば3級を楽々合格した点数取れていれば
その上の級は少し難しくなったと感じるけれども歯が立たないと思うほどではないはずです

どの級からどの級でも1つあがればそれだけ難しくなるのですが
準2が極端に難しく感じるということは、3級の内容が十分身についていない場合があると思います

英語力として評価されるのは
最低 準1級からといわれています
2級だと「ああ、英語、好きなのね」ぐらいのレベルになってしまいます・・・・
中学生なら準2、高校生なら2級をとっていれば上位レベルだと思います

私は2級までしかとってないですが
それほど込み入ったことや突発的な内容でなければなんとか自分の言いたいことを伝えることができる、というぐらいです
日常会話のほうが難しいです。なんて答えていいのか困ったことが何度もあります。
こちらがある程度しゃべっちゃうと、かえって聞き取ってもらえなかったり、わからないふりをされたり、普通にしゃべられたりして大変なこともあります

いわゆる旅行英会話であれば3級レベルでもちゃんと身についていれば問題なく英語で意思疎通ができると思います
わからなかったら聞き返したり、紙に書いてもらったり、辞書を引いたりすればよいので!
    • 0

私はいま2級を所有していますが、英検というものはそもそも一級一級

格段にレベルアップするものですから3級と準二には素人とプロレスラーほど差があります。とくに面接ですね、3級とは出てくる重要表現がまったく違いますので、ごっちゃにしないほうがいいですよ、単語も同様です。「どのぐらいのレベルが必要でしょうか?」ですがどのくらいレベル何のものさしで言っているのか良くわかりませんが二級もあれば大丈夫です。ちなみに準一は英会話教室、学校の教師になるには十分です。五級4個しか差がないのに先生と生徒の差です。まあそんなもんです。勉強頑張ってください
    • 0

こんばんわ。

英検3級と準2級は大差なかったような気がします。
ただ準2級と2級は全然違いました。
単に英語力がなかっただけかもしれませんが
準2級は一度で合格しましたが
2級は一年かかりました。
観光なら準2級で十分だと思います。
私は準1級を目指していましたが、ちょっとお休みしています。。。
がんばってください。
    • 0