在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

英検準2級と3級はどう違いますか?
前に3級に合格しましたが準2級の例文を見たら極端に出てくる単語が難しくなってっるように思いました。
実際単語はかなり難易度が違いますか?
あと級自体の難易度は各段にあがるんでしょうか?
実際準2級でも難しいと感じるんですが英語力として評価されるのは2級ぐらいからでしょうか?
また外国で普通に自分のいいたいことを伝えたりある程度日常生活で観光的にですが個人で旅行するとなるとどのぐらいのレベルが必要でしょうか?
それを目標としてがんばってるとこなんですが。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

え~、はじめまして一応英検一級を持っているもののあくまで主観的な意見を言わせていただきます。

少しでも参考になればよろしいかと。
 正直なところ自分の意思伝達がわりと不自由なくできる、となると英検でははかりがたいと思います。確かに二次試験に面接がありますが、割と上級の級でも流暢に話せなくても合格は可能なんですよね。
 英検っていうのは読解力や語彙力に重きを置いているように思いますので、ひたすら参考書や問題集に取り組めば受かるものであるとも思います、(リスニングもありますがスピーキングに重点を置いているとは言い難い)。ちなみに質問者さんがおっしゃる準2級や2級レベルでしたら学校で勉強しつつ問題集の1冊でも仕上げれば合格すると思います。準2でしたら高校1,2年といった感じではないでしょうか?もちろん個人差はあると思いますが。高校でも英語がそこそこ得意なほうであれば卒業するまでには2級までは取れます、受験勉強の傍らにでも。
 ちなみに、評価は入試では多少評価されるかもしれませんが、いわゆる難関大学などの一部の推薦では準1・1級が必要です。詳しくはいろいろな大学のホームページをご覧ください。それともただただ英語力としての評価となると2級では別になんとも言えないでしょうね。取っていても凄いといわれるのは高校1・2年以前の子ぐらいではないですかね。社会人では別にプラス評価といえるほどのものではないです。1級をもってしても凄い評価をもらえるとはいえないと思います。もっていても十分な英語での意思伝達ができる人はわずかでしょう。
とにかく、いえることは英検を目指すことは英語力を上げる上でよい目安になることだと思いますが、不自由なく読める、話せるといった技能をつけることとは必ずしも直結していないということです。
    • good
    • 0

たぶんですが


たとえば3級を楽々合格した点数取れていれば
その上の級は少し難しくなったと感じるけれども歯が立たないと思うほどではないはずです

どの級からどの級でも1つあがればそれだけ難しくなるのですが
準2が極端に難しく感じるということは、3級の内容が十分身についていない場合があると思います

英語力として評価されるのは
最低 準1級からといわれています
2級だと「ああ、英語、好きなのね」ぐらいのレベルになってしまいます・・・・
中学生なら準2、高校生なら2級をとっていれば上位レベルだと思います

私は2級までしかとってないですが
それほど込み入ったことや突発的な内容でなければなんとか自分の言いたいことを伝えることができる、というぐらいです
日常会話のほうが難しいです。なんて答えていいのか困ったことが何度もあります。
こちらがある程度しゃべっちゃうと、かえって聞き取ってもらえなかったり、わからないふりをされたり、普通にしゃべられたりして大変なこともあります

いわゆる旅行英会話であれば3級レベルでもちゃんと身についていれば問題なく英語で意思疎通ができると思います
わからなかったら聞き返したり、紙に書いてもらったり、辞書を引いたりすればよいので!
    • good
    • 0

私はいま2級を所有していますが、英検というものはそもそも一級一級


格段にレベルアップするものですから3級と準二には素人とプロレスラーほど差があります。とくに面接ですね、3級とは出てくる重要表現がまったく違いますので、ごっちゃにしないほうがいいですよ、単語も同様です。「どのぐらいのレベルが必要でしょうか?」ですがどのくらいレベル何のものさしで言っているのか良くわかりませんが二級もあれば大丈夫です。ちなみに準一は英会話教室、学校の教師になるには十分です。五級4個しか差がないのに先生と生徒の差です。まあそんなもんです。勉強頑張ってください
    • good
    • 0

こんばんわ。


英検3級と準2級は大差なかったような気がします。
ただ準2級と2級は全然違いました。
単に英語力がなかっただけかもしれませんが
準2級は一度で合格しましたが
2級は一年かかりました。
観光なら準2級で十分だと思います。
私は準1級を目指していましたが、ちょっとお休みしています。。。
がんばってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英検準2級と3級の違い

英語のテストでいつも90点台を取っている中3ですが、今度英検3級を受けようと思っていました。

なので過去問をみて、リスニングもしたら殆ど全部出来てしまったので、準2級も考えています。

ちなみに準2級の過去問は、なんとなくわかるけど知らない単語がけっこうあるみたいな感じでした。


10月の受験までに3級が殆ど全部正解レベルから準2級が合格ぐらいまでいけるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。

>10月の受験までに3級が殆ど全部正解レベルから準2級が合格ぐらいまでいけるのでしょうか。
「いけるか?」と聞かれれば、「いけます、ただし、それなりに対策を取れば。」ということです。
よく言われる話としては、英検というのは、とかく、単語がネックになるようですね。

結構、英検攻略法というのも巷では聞かれます。その裏のテクニックというのは、簡単にいうと、英検は旺文社の主催だから、旺文社の予想問題集を丸暗記するというものでした。本当かどうかは分かりません。

>なんとなくわかるけど知らない単語がけっこうあるみたいな感じでした。
私の知っている範囲だと、つまり、それがつまづく元になる可能性があります。逆に、単語攻略をして、対策を取っておけば可能だということなります。常識的には、それだけではなさそうなことは、言うまでもありませんが。

Weblio 単語テスト
(試しに準2級レベルをやってみると、半分は、中学では出てこない単語です。)
http://uwl.weblio.jp/vt/take?bc=exam&mc=EIKEN
ただし、英検では、この単語テストのように、日本語訳をずばり当てる問題はありません。
言い換えると、イメージをつかめればよいということです。

英検準2級というのは、高校中級程度というけれども、語彙レベルが、3,600語といいますから、すでに、高校の3年生までの教科書は問題なく読めるということになります。しかし、以下の表を見てみると、英検3級と英検準2級のレベルの差は、ほとんどないとも読めます。これについては、私は保証できませんが、単語と問題集を暗記するほどやれば、間違いなく合格出来るのではないかと思います。

http://www.eigodejuken.com/level.html

こんばんは。

>10月の受験までに3級が殆ど全部正解レベルから準2級が合格ぐらいまでいけるのでしょうか。
「いけるか?」と聞かれれば、「いけます、ただし、それなりに対策を取れば。」ということです。
よく言われる話としては、英検というのは、とかく、単語がネックになるようですね。

結構、英検攻略法というのも巷では聞かれます。その裏のテクニックというのは、簡単にいうと、英検は旺文社の主催だから、旺文社の予想問題集を丸暗記するというものでした。本当かどうかは分かりません。

>なんとなくわ...続きを読む


人気Q&Aランキング