プロが教えるわが家の防犯対策術!

バーベキューに久しぶりに行きます。
普通じゃつまらないなと思っています、こういうの作ってみたらおいしかったとか、みんなで楽しめるものがあれば何でもかまいません、教えてください。 あと、いつも手際が悪いので効率よくいく方法なども教えていただければと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

現地でああでもない、こうでもないと言いながらジャガイモを切ったり、

ニンジンを切ったりするのも楽しいものですが、バーベキューを
手際よく行いたいのでしたら、こういうまな板作業は前の日に家で
行っておいて、ビニール袋にまとめておきます。

肉は事前に買って冷凍しておき、当日凍ったまま野菜やエビやウインナーと
共に、クーラーに入れます。こうすれば肉が保冷材代わりになります。
この時、肉の汁が漏れないよう肉はビニールを2重にして包んでくくります。

バーベキューやキャンプで美味しかったものですが、
鉄板を持って行っての焼きソバや目玉焼きですね。
また、パスタと缶入りのソースを持っていき、深い鍋で一緒に煮て
紙のお皿で食べる。これもGOODです。

独身時代に揃えたアウトドアグッズが結婚後も、嫁さんの料理で
活躍しています。私のお気に入りの例の深い鍋も重宝しているようです。
その鍋がガスコンロにかかっているのを見る度に、独身時代に
キャンプやバーベキューを頻繁にしていた頃を思い出します。
嫁さんが妊娠してから、2年近くバーベキューをしていません。
hito24さんが、とっても羨ましいです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

私も1年ぶりくらいに行きます。アドバイスをもらって少しでもみんなとの楽しみが増えたらと思っています。ぜひ鉄板を持ち込んで行きたいと思います。奥さんとお子さんも誘ってこれを機会にと言ったら失礼かもしれませんがお出かけください。ありがとうございました。

私がよくするのは、手軽なので、韓国風バーベキュー。

プルコギを作ったり、韓国風のタレ(レモンを利かせたりします)を作ったり。コチュジャンとか、トウバンジャンとかの辛い系香辛料をもっていって、サンチュ(サニーレタスとか)で巻いて、食べます。あとはチジミも楽しいです。(素が最近売っていて便利です)
基本は普通の焼肉と同じだし、わりと好き嫌いがないのでいいですよ~。
作り方このあたりに出ているかも・・・↓
http://www.allkorea.co.jp/cgi-bin/allkorea.front …
あとは、スモークとか。中華なべがあれば簡単にできます。塩鮭とか、ししゃもとかチーズとかを軽くスモークすると、おつまみに最高。
少人数ならチーズフォンデュは?私は適当に作ってますが、フライパンに、にんにくをこすりつけてからとろけるチーズを溶かして、クリームチーズを入れて溶かして白ワインでのばして(好みでヨーグルトとか入れてもいいみたい)パンとか、角ぎりにしたハムとかゆでた野菜なんかをくぐらせて食べるんです。
楽しいバーベキューになるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

韓国風いいですね 暑い時に辛いものこれは最高です 辛さも調節できるし手軽に食べれますよね ありがとうございます

バーベキュー いいですねぇ~ 私も大好きでよく行きます。

↓の方もおっしゃっていますが家で下準備をしていけば、ゴミもでないし、すぐに焼いて食べることができてとっても楽です。
とうもろこしやかぼちゃじゃがいもなども焼いてたべるとおいしいのですが、焼くのに時間が思いの外かかってしまったり、生焼けだったり・・・・。
家でレンジでチンして持っていくとさっと焼くだけで食べられていいですよ。
ホイルに包んで持っていって炭火の中にチョコっといれておくだけでOKです。
バター醤油でたべるとほっぺた落ちます・・・・。
シシャモも結構おいしい・・・・・。
あと マシュマロを木の枝にさして火でチョットあぶって食べるとおいしいですよ♪

楽しんできてくださいねv(⌒o⌒)v
    • 0
この回答へのお礼

はーい、実は今日行くんです。天気があまり良くないのですがでも雨降っていないのでまだいいかなと マシュマロやってみます マシュマロを温めるとどんな感じだろうと興味がわきました

甘いものがでてくるとおぉーとなりますよ。

ホットケーキミックスをジッパー付きの袋に入れて持っていって現地で牛乳と卵を入れて袋のままコネコネしてまざったら袋の端を切って各々好きな形のホットケーキを…。というのやったことがあります。焼きそばの後のプレートでやったり不安定な火加減だと焦げたりしますがなかなか楽しかったように記憶しています。これはお子様向けかもしれません。

あとは焼きリンゴ!リンゴの芯をそこを残してくり抜いてバターとお砂糖、洋酒やシナモンを芯のあった所に入れてホイルに包んで炭の中にぽい。串が通ればできあがり。

2の方の言うチーズフォンデュいいですね!うちではホットプレートに100円ショップのホーロー鍋を置いてその周りで食材を焼きながらチーズにつけて食べますがバーベキューにも応用が利くのではないでしょうか。

楽しいバーベキューになるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

甘いもの大好きなんですよ、自然の空気を吸いながらなんてなかなか経験できないですよね、ホットケーキ大好きなんでみんなに提案してみたいと思います

作って美味しかったのは、パエリアや金目鯛の塩包み焼き、チキンのロースト、ビーフシチューですね。

見た目は豪華ですが、作るのは簡単なので「わおー」って感じになります。
チキンは家で、ローズマリーやニンニクなどをおなかに詰めて塩胡椒をし、ビニールの袋に詰めて持っていきます。現地では、ホイルに包んで焼くだけなので簡単です。
塩包み焼きも、塩1キロと卵白を練って、金目鯛にかぶせるようにして包み、ホイルかぶせて焼くだけです。

みんなで楽しめるは、手巻きゴイクン(ベトナム風生春巻き)です。
中身用の具(みんなの好みの物なら何でも良いです)とボールに入れた水を用意し、大きめの紙のお皿一人一枚用意して、生春巻きの皮に好きな具を包んで食べます。タレはナムプラーと酢、醤油、唐辛子などで好みの味を作りましょう。

具を欲張りすぎて、包めなくなっちゃう人いたり、きちんと包める人がいたり、色々性格が出るので、それを見てるのも楽しいですよ。どんな具を入れたら美味しかったとか、新しい味も発見できます。
    • 0
この回答へのお礼

生春巻きを作ってみたい~です 実は食べたこともないのでぜひ一度食べて見たいと思います 各自で好きな具を入れて食べれるのが楽しいですよね

>つも手際が悪いので効率よくいく方法

1.途中で考えない。機械的に最後まで黙々と続ける
2.歩かない。手を伸ばして物を動かせる範囲は.方を中心として前後左右約50cm.この範囲にすべてのものを置き.全部終わったときには作業が全部終わるようにする。ふらふらして.ろくに仕事をしない人間が結構いるので.このような人間には荷物の持ち運びをさせる。
3.包丁などは持ち替えない。持ち替えの時間が結構かかる。
4.怪我をしない。手を切った.目にごみが入ったなんてやっていると.10や20分は使ってしまいす。このようなことがないように。
実労2人(1名切る+1名たき火)か3人(1名切る+1名たき火+1名前半は切る後半はたき火)で20人分ぐらいは楽にできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます メールを見てバーベキューの達人ではないかと思ってしまいました ぜひぜひ参考にさせていただきます

燻製がよかったですよ。

アウトドアショップでも燻製セットが2~3000円位で手に入ります。素材はいろいろチャレンジしてください。魚だけではなく、チーズやかまぼこ、ちくわ、はんぺん なんでもOKです。
    • 0