アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在前歯左1が神経がなく黒ずんでいます。前歯右1,2とも隙間の虫歯、変色(黄色)歯並び等 見た目は悪いのですが、神経はあり、健康な歯です。
歯科医で相談したところバランスを考えて、前歯4本を削り、セラミック等で被せるのが良いといわれました。
綺麗な歯への憧れもあるのですが、神経のある歯を大きく削ることに抵抗があります。
治療をしたために、後になって影響がでたりしないでしょうか?
毎日悩んでいます。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

前歯が黒ずんでるということですが漂白という方法もあります。

これは歯の裏から穴をあけて漂白剤を詰めて一週間ごとに薬を交換するというものです。
既に神経を取っているのですから穴をあけるというより古い詰物を取り外すということです。
黒ずみの原因によっては効果のない場合もありますが大体4回ぐらいで隣の歯より少し白いぐらいまで漂白できます。

残念ながらこの漂白の方法はつい1年前までは保険適応でしたがどういうわけか厚労省の方針で現在は保険適応外となってます。
保険適用の時には10割負担で700円でしたから自費でもそんなに高くないかも。

4本の治療を勧められるぐらいですから黒ずみ以外にも問題があるのかもしれませんがこの方法も検討してみて、駄目なら被せるといった2段構えでいってはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
神経のある歯を削るのが怖い旨を伝えたら、神経のない歯だけを被せても隣の歯が茶色く汚いのでそれに合わせると、白い歯はいれられないから、とりあえず、歯のクリーニングをしてそれから考えましょうと言われました。
漂白のことも聞いてみようと思います。
ただ、歯並びも悪いので、4本被せるのを勧められるのだとおもいます。
とても参考になりました。ありがとうございました。

私は歯科衛生士ですが、私自身16年前に

歯並びを整えるために左2~右2まで4本
メタルボンドというセラミックの被せを入れました。
私の場合は対称捻転と言って左1と右1がエビの尻尾のように
ねじれていたので、大きく削る事が必要となり
神経を抜いて歯の軸自体をかえました。
ずっとコンプレックスでしたから、被せが入ったときは本当に嬉しかったし
口を開けて笑うことにも抵抗がなくなりました。
今のところはトラブル無しです。
これは私が歯科の仕事をしていてメンテナンスが
それなりに出来ているからだと自負しているのですが
あくまでもこれは私の場合であって、誰にでも当てはまるわけでは
ないでアドバイス程度だと思ってくださいね。
質問者様が「見た目」を重視するかどうか、これが一番のネックです。
後で影響・・・と考えるとそれは自分の歯でいることが
一番健康ですが被せを入れた後でも、検診にいったり
定期的にクリーニングすれば、さほど心配なさらなくても
大丈夫だと思います。
いずれにしても、担当医とよくご相談してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見た目を重視するかどうかですね。
確かに綺麗な歯になりたい!でも怖い・・・
神経を残すのか、どの程度削るのか、他の方法で変色を直すことができないか、もっと先生と相談してみようと思います。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

神経のない歯はどうしても後々色が黒っぽく変色してきますので気になると思います。

色が気になるようでしたら被せた方が見た目は綺麗になると思います。

「前歯右1,2とも隙間の虫歯」は悪い部分が大きくなければ白い詰め物をするだけでも大丈夫だと思います。ただ削る部分が大きくなると被せないといけなくなります。もっと大きいと神経を取る治療になります。

4本被せた方が良いと言われたのは、後1本は全く虫歯で無い歯を被せるということですか?そうなると健康な歯を削るのはもったいないと思います。ただ歯並びをよくするための場合だとその歯も削って被せたほうがよくなる場合があります。

後の影響についてですが考えられるのは、被せたものが取れたり、割れたりすることがあります。神経のない歯は、歯自体がだんだん弱ってきますので、歯が割れたりすることがあります。白い詰め物も材質上変色することが多いです。
ご存知だと思いますが、被せる歯はセラミックのようですので保険が効かないと思いますので4本だと結構な金額になります。保険でも白い歯がありますが見た目はやっぱりセラミックのが綺麗です。

色々書きましたがご参考の1つにしていただき、やっぱり主治医の先生と納得のいくまで相談されることが一番よいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、神経のある歯を削るのは抵抗があるので、ホワイトニング等 他に方法がないか相談してみます。
被せたことにより、歯茎に影響が出たり 歳をとってかめなくなったりするのが怖いです。
ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。