電子書籍の厳選無料作品が豊富!

16:9や4:3というアスペクト比に関して質問です。

例えば、「デジベ(デジタルベータカム)のテープに16:9で映像を収録することは可能ですか?」と聞かれた場合、どのように答えたらよろしいでしょうか?

そもそもアスペクト比が収録テープに依存するのかどうかよく分かりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

アスペクト比はテープには依存しません。

HD 対応のビデオカメラで
撮影すれば 16:9 になりますし、当然デジベのテープに録画できます。

極論すればVHSのテープにも 16:9 は記録できますが、その場合は
4:3 の映像で上下が黒くなっている画像になります。これはテープに
依存しているのではなく、VHS という規格に依存する問題です。

デジベのテープはHD規格に対応していますので、問題なく 16:9 で
記録することができます。
    • 0
この回答へのお礼

nidonenさま

ご回答ありがとうございます。

デジベはHD規格に対応しているのですか。なるほど。

ソニーのWEBサイトなどを見ても、どこにも掲載されていなかった(もしかしたら掲載されているのかもしれませんが、見方が分からなかった)ので、不思議に思っていたのですが。

このような基本的な映像技術が書かれている書籍は無いものですか?

お時間ありましたら、ご回答のほどお願い申し上げます。