プロが教えるわが家の防犯対策術!

母について、相談させて頂きます。
母は現在、48歳。少し前からなのですが、髪の毛がかなり減っています。
頭のてっぺんを中心に、全くないわけではありませんが、かなり頭皮の肌色が見えています。
母も、言いはしませんが、かなり気にしているようです。
こんな母にしてあげれる、何か良いことはないでしょうか。
以下の条件に当てはまるもので、良い情報をお持ちの方、そして、
何と言っても経験者の方! 宜しくお願い致します。

・母の毛は、非情に細く、非情に柔らかいです。驚きました。
・女性なので、出来る限り、母に恥ずかしい想いはさせたくありません。
 出来る限りのことは、私がしたいです。相談や、店に見に行ったり。
 薄毛は恥ずかしくない、とおっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが、
 母は恥ずかしいと感じているようです。
・金銭的には、効果が確実なら、問題はありません。
 あまりに高価なものは、流石に無理ですが…
・TVで色んな会社のCMを見ますが、ある「○ー○○○」という会社に、
 友人が友人の件で相談の電話をしたところ、非情に対応が悪く、
 「まずは相談」とかうたっているのに最悪だった、という話をきいたことがあります。
 また、私もある会社に資料請求をしたことがあるのですが、
 「どなたにもわからないような封筒で…」と書いてあったので安心していたら、
 思いっきり「抜け毛・薄毛でお悩みの…云々」という広告用の封書が届きました。
 そのときは、母には見られずに済んだのですが、返事をしないでいると、
 それから2週置きに3回の葉書きが届きました。
 なので、もし「CMをしてるトコに相談するのが第1」だと教えて下さる方は、
 どこの会社がどんなふうに良いのかも教えて下さい。

色々と無理を言いますが、何卒、宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

ミカンの皮と卵の薄皮を使った美髪ローション


材料
・ミカンの皮10個分を、カラカラになるまで天日で干したもの
・25度以上の焼酎か、ホワイトリカー150cc
・卵の薄皮を、乾燥させたもの10個以上
・ガラスビンなどの広口の密閉容器
作り方
ミカンの皮を天日で干して、カラカラになったものを、広口のガラスビンにいれる。
卵の薄皮を乾燥させてパリパリになったものを、2センチ程度に小さくして
同じビンにいれる。
焼酎か、ホワイトリカーを150ccそそいで、ビンをきっちりふたをしてから、冷暗所に
2週間から3週間ほどおいておく。
原液は、そのまま、数滴、手にとってシャンプー前の頭皮に直接すりこむようにしてマッサージする。
原液50cc、水50ccに、グリセリン10ccを加えて、スプレータイプの容器に移して
シャンプー後に、髪の毛の根元めがけてスプレーすると、本当に「頭皮が熱くなる」ので
頭皮の血行がよくなってるような感じが、実感できます。
卵の薄皮から、抽出されるあるヒアルロン酸は、保湿効果がたかいので髪の毛のキューティクルに
非常に効果があります。原液の薄め具合がすくないと、アルコール分で、バリバリになって
しまうので、自分の好みの分量の水で薄めるといいとおもいます。
卵の薄皮をいれないで、ミカンの皮だけで、作った美髪ローションと、卵の薄皮を入れた原液
から作った美髪ローションとでは、だんぜん髪の毛のしっとり感が違ってきます。
卵の薄皮を、乾燥させたら、どんどん原液のビンにいれておくとヒアルロン酸の効果が
たかい良い、原液ができると思います。
 こんなのが良く効くと聞いたことがあります。

参考URL:http://kamakura.cool.ne.jp/syumisyumi/tukurikata …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうのって、手作りができるものなんですね!
これなら他の人に知られずにできますし、
nitto3さんの「自信あり」も信じて、試してみたいと思います。
ご回答、有り難うございました!

お礼日時:2002/07/07 16:00

少し前からとの事ですが


洗髪の方法を変えていませんか

たとえばシャワー  風呂の改修とか

瞬間湯沸かし器の様なシャワーとか(さら湯)
そのまま頭皮に直接当てるのは良くないと思います

私も風呂改修後に家族全員気になり出したので
シャワー湯を直接頭に当てない様にしています

風呂の湯にしても  最初は低温で入れて
適温まで沸かすようにしている

私は洗髪の前日に低温に設定して湯を満杯にしておきます
翌日に適温にしてから使うようにしています

さら湯は良くないですね  
髪は復活していませんが 
その後の減り具合は防止出来ています

先の人が書いてくれていますが
私の場合は たまごアレルギーなので使えないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗髪はシャワーですが、最近急にそうした、ということはありません。
でも、シャワーはよくないんですね!
シャワーの水圧? が、頭皮を刺激して良い、ということを聞いたことがあったのですが、
さら湯(って、新しいお湯のことですよね?)はよくないんですね。
今は2人暮らしなので、湯船にお湯を溜めることもしません…
私の髪は、太く多く硬いのですが、個人差もあるんですね。

参考にさせて頂きます! 有り難うございました☆

お礼日時:2002/07/07 16:15

ウチの母も、ネコっ毛で一本一本も細くて、全体的にボリュームもなく、


そして、てっぺんから薄くなってきました。
部分カツラをしようか検討していたのですが、母のお友達から
パッチンととめるところが負担になるとか、蒸れてあまりよくないと聞き、
また躊躇してしまいました。

で、今、東洋医学やカウンセリングしてくださるところを探しているところです。

↓ ここは、ネットで見つけたのですが、なかなかいい感じだと思いませんか?
東京ですので、ウチからは遠いという点が難点なのですが・・・

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~maxco/newpage15.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も東京からは遠いところに住んでいるのですが、
専門の方に、無料で相談に乗っていただけるというのは嬉しいですね!
とりあえず、色々と考えつつ、メルを出してみたいと思います!

ウィッグは、自分がつけていても(あの、少し前にはやった、ギャル用の安いものですが)
蒸れは気になったので、私も懸念してましたが、やっぱり肌に悪そうですよね。

東洋医学やカウンセリングは、どんなことが関係あるのでしょう?
宜しければ、教えていただければ幸いですv

ご回答、有り難うございました!

お礼日時:2002/07/07 16:28

私の母も以前そのような状態で本人も非常に気にしておりました。


床には多数の抜け毛が落ちていましたし。

シャンプーは何をお使いですか?
私はかれこれ4年ほど石けんシャンプーを使っていますが、市販の合成シャンプーよりも石けんシャンプーをおすすめしますよ。


高校生の頃私も髪の毛が薄く、誕生日に(冗談の通じる)友達から当時髪がボリュームアップするという触れ込みだったヴィダルサスーンをもらった位髪の毛は少なかったです(涙)

ですが、石けんシャンプーに代えてからは抜け毛は減り、現在では髪の毛が多いくらいにまで復元しました。

母にも石けんシャンプーにしたらいいよ、と薦めましたところ抜け毛はほぼ気にならない程度に落ち着きました。(数ヶ月はかかりましたが)
又他の方の書込みでミカンの皮がありましたがそれもすでに行っております。

抜け毛は洗浄剤以外にも、洗い方(回数)やまたストレスから来る等さまざまな原因が考えられます。いい解決策が見つかるといいですね。
(決してまわし者ではありません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャンプーは、私が適当に買うものを、母も使っています。
私は、CMでやっているものを買いますが、
髪が長く痛んでいるせいで、髪のケアをしてくれる、とうたっているものを選びます。
ですが、母の髪は私の髪質とは全然違いますし、全く痛んでもいないので、
きっと母の髪に適しているものとは違うと思います。悪いかどうかは解りませんが。

で、「石けんシャンプー」ですが、どこで売っているのでしょう?
YAHOOで検索してみたのですが、沢山あって、どれが良いのか解りませんでした。
もし宜しければ、もう少し詳しい情報をお願いできないでしょうか。
宜しくお願い致します。

経験談をお聞かせ頂いて、未だ望みはあるんだ! と、とても安心し、嬉しく思いました。
有り難うございました!

お礼日時:2002/07/07 22:28

女性の方で頭髪が薄くなるのは、女性ホルモンの異常が生じている場合があります。

頭髪は女性ホルモンに関係しているので、それに異常があり、薄くなったということも考えられます。
ちょうど更年期にかかるくらいのお年ですし、もしかしたら、とは思うのですが・・・。

婦人科に行くとホルモンの検査をしてもらえると思います。血液検査でわかります。もし、ホルモン異常によるものであれば、不足したホルモンを補う治療をしてもらえます。

他人に相談するのが、恥ずかしいとお考えのようですが、探せば、女性スタッフのみの婦人科もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性ホルモンですか!
そんな大層なことまで関連しているんですね…

母を、髪のためだけに婦人科につれていくのはしのびないので、
(女性ホルモンに対する認識が低いなら、申し訳ありません)
下に教えて頂いている方法がうまくいかないときの最終手段として、利用させて頂きたく思います。

貴重なご意見を、有り難うございました!

お礼日時:2002/07/07 23:28

NO.4の者です。



上手にアドバイスできるかわかりませんがよかったら参考にされて下さい。
石けんシャンプーといってもよくわからないのは当然だと思います。
石けんは奥が深いので説明すると長くなりますのでここでは簡単に。


ただ相性(使いづらいとか)がありますのでこれをおすすめします!と断言はしませんのでお近くで手に入るものをお使いになってみてくださいね。

初めて石けんシャンプーを選ぶポイントとしては純せっけんを製造しているメーカーの商品を選ぶのが一番てっとり早いかと思います。


太陽油脂、シャボン玉石鹸、エスケー石鹸、暁石鹸、まるは油脂・・・他にもたくさんありますので一例です。
太陽油脂では試供品をいただけますので一度HPにアクセスして取り寄せてみるのもいいかもしれません。

またシャンプーの裏側を見て 「石けん素地」以外の成分をなるべく含まないものを選ぶといいようですよ。


生協や自然食品店等などこういった商品を扱っているかと思います。


下のHPでは上手な石けんシャンプーの仕方等を扱っているので参考にされて下さい。
合成シャンプーから石けんシャンプーに替えると一時的に髪がごわごわになりますが、ポイントを押さえると使い心地いいですよ。
最初は使い心地はよくないですが、お母様に合うといいですね。

頭はかゆくはならないし、抜け毛は減るし、手は荒れないし私にはいいこと尽くめでした。
(繰り返しますが、私はまわしものではありませんよ)

参考URL:http://www.mitomo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、丁寧なご回答を有り難うございます!
近くのお店にも売ってるんですね、知りませんでした。探してみます!
お名前を挙げて下さっているいくつかのHPを見たのですが、値段も安く、嬉しいですv
選び方まで教えていただいて、本当に、有り難うございます!
お手間を取らせ、その上、温かいお気遣いまで、本当に嬉しく思いますv

chatooさんが回し者でも、許します!(笑)

お礼日時:2002/07/08 00:26

増毛か抜け毛予防、もしくは両方かが、わからないので、答えになるかわかりませんが、


洗面器1杯の湯に、お酢を(良質なもの。・・・ですが、スーパーで販売されている玄米酢などの色の濃いもので、充分です。)おちょこ1~2杯。
これを、シャンプー後、頭皮に浸すと、抜け毛がグッと減ります。(少し、マッサージするような要領で)

使用時のニオイが気にならなければ、市販のケア用品よりGOODです。
ニオイは、乾くとほとんどなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

酢ですか! 簡単で良いですねv
食べ物なので、体に悪くなさそうですし!
下で教えて頂いたシャンプーに合わせて、使ってみたいと思います。
イオン水などをつけて、マッサージみたいのはしてあげてるんですが、明日からはこれでv
匂いが、乾くとなくなるというのも嬉しいです。

貴重なご意見を、有り難うございました。

お礼日時:2002/07/08 23:24

市販の女性用育毛剤など試されてはいかがでしょう?


人によっては白髪など減ってきます。
どちらかといえば抜け毛予防、になるのでしょうが、育毛剤で栄養を与えることで髪にハリ・コシが生れボリュームがでて薄いのが目立たなくなる可能性もあります。
資生堂のセラムノワールという製品がありますが、セットでシャンプー剤などもあったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、育毛剤というものがあるのだから、それが一番手っ取り早いと思っていますが、
何となく怖いイメージがあって、使えずにいました。もっと酷くなったらどうしよう…と。
でも、お薦め頂けたというのは、安心です。
参考にさせて頂きます! 貴重なご意見を、有り難うございましたv

お礼日時:2002/07/09 17:36

No7のwhasenです。


髪質によっては、石鹸シャンプーは、髪がきしんで使いづらいので、そのような場合、下記のシャンプーおすすめです。

炭シャンプー (株)石沢研究所
http://www.ishizawa-lab.co.jp
(東急ハンズ、ドラッグストア、スーパーなどでも売ってます)
ピアベルピアシャンプー
http://www.piabelpia.com(化粧品説明→あらう・おとすへ)

どちらも、少々高値ですが、少量で泡立つため、結果的に同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
石鹸シャンプーは早速使わせて頂いていて、今のところは特に問題はないようなのですが、
そういうことがありえるのでしたら母にも話してみたいと思います。
とゆうか、「炭」って流行ってるので、私もちょっと気になってみたり…(笑)

度々のご回答、ありがとうございました!
何だか、見ず知らずの私の、しかも母の力にこんなにもなって頂けて、本当に幸せですv

お礼日時:2002/07/11 13:43

No.4と6で回答したchatooです。


石けんシャンプーの調子は良いようですね。安心しました。(合わない方もいらっしゃいますから)

酢を使っている方がいらっしゃいますね。私も石けんシャンプーのあとのリンスは「リン酢」です。使い方は下で紹介されてるのと一緒です。
いい感じですよ。
ですからうちの風呂場には酢がおいてあります。


あと美肌水はご存知ですか?
私はもっぱら化粧水代わりに使っています。
現在発売されているゆほびか8月号別冊で美肌水特集を組んでいます。
髪が増えてきたという報告もありますので、気休め程度でもよかったらお読みになってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答、有り難うございますv

石けんシャンプー、重宝させて頂いています!
取り敢えず、今のところ、不快感もなく順調なようです☆
今迄、髪のことはマイナスにばかり気にしていたのですが、
髪を触るのも愉しくなったようで、良いものをご紹介して頂きました☆
また、本の方もチェックしてみたいと思います!

本当に、色々と有り難うございましたv

お礼日時:2002/07/14 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!