電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、夫と別居中で近く婚費負担についての調停を行う予定です。
別居にいたった理由は、お金の浪費(海外で現地女性に貢いだ)を発端としていますが、別居後、それとは別に日本人の愛人がいることがわかりました。
夫は私がそのことに気づいたことは知りません。
どうやら、時期は不明ながら、今勤めている大手企業を退職し、自立して愛人と会社を作ろうとしているようです。

我が家にはまだ小学生の子どもが2人おり、離婚となると養育費を払ってもらわないと、いまの私のパートの収入だけではやっていけません。

1.夫は私との話し合いを避け、全て「調停で」と言っております。
 その調停で、今、現在入手している愛人についての状況証拠を突きつ け、白状させようと思うのですが、調停で話したことは後の慰謝料請 求の際、証拠になりえますか?
 (探偵社に調査を依頼しようとしましたが、状況的にかなり費用がか かるので、断念しました。)
 今、わかっているのは、相手の名前、住所、勤め先、携帯番号、主人 との携帯通話履歴(頻繁に長電話している)、メールのやり取りで親 しげにニックネームで呼び合っている、主人が別居後にセックスのハ ウツー本を何冊も購入している、精力剤を購入している・・・などで す。
 肉体関係を証明する証拠が無い為、慰謝料請求には無理があると思わ れます。
 調停で嘘をつくと、どうなるのでしょうか?

2.会社に勤めている間は、養育費の支払いを万が一滞ったら、給料差押 などの強行手段がありますが、退職して、独立してしまうと、どうな るのでしょうか?収入を差し押さえる手段はありますか?
 あるいは、退職金を養育費に当ててもらうなどの手段は可能です   か?

3.離婚後に愛人と再婚するのを阻止するため、頑として離婚届に印を押 さない(子どもが成人するまでとか)場合、慰謝料請求ができないわ けですが、請求の時効が3年あるので、その間、愛人との関係が続い ていても、3年がたった後、離婚をすると、もう慰謝料はもらえない のでしょうか?
 調停で白状させず、婚費を確保しながら時期を見て・・・なんて考え もあるのですが、その際、慰謝料がもらえないのは、経済的にも心情 的にも許せないので、判断に困っています。

色々と質問をして申し訳ないのですが、離婚調停にお詳しい方、お知恵を授けてください。

A 回答 (4件)

1についていうと、証拠が無いと慰謝料請求は難しいと思います。

状況証拠のみでは、無理です。

2ついては、会社員や公務員は養育費の差し押さえは可能と思いますが、
自立した場合、自営の場合は無理だと考えます。
自分で会社を起こしても内容は自営と変わらない規模であれば無理だと思います。

3についても離婚をしなくても、浮気の証拠さえあれば慰謝料請求は可能です。
時効は、浮気の事実を知りえてから3年です。
当然、知りえる=証拠が有る 又は 相手又は夫も自白も含まれます。

そもそも離婚がしたいのか、したくないのかをまず決めることと
離婚の場合は、養育費の金額は基準があるので、それで決まります。
あとは、相手が払うかどうかってとこですが
心配であれば、保証人(夫の親とか)を付ける形の変則的な事も可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
保証人という条件については、考えが及びませんでした。
離婚については、意思は固まっていますが、経済的な面で不安があります。サラリーマンである限りでは、養育費も当てにできますが、どうやら、独立を考えているらしいとわかり、将来的な見通しもたたなくなりました。私の収入がもっとあればいいのですが・・・。

お金が無いなら、だんなが愛人と会う日の見当をつけて何度かご自分で後をつけたらどうでしょう。

いろいろ状況がわかるようですし、ご自分で見当つけられませんか?

二人で仲良くホテルに入っていくところの写真を携帯でも何でもいいから取れば証拠としてばっちりですよ。

あと、慰謝料を取りたがる人は多いのですが、実際には大して取れないので、がんばって離婚しないで相手が離婚を申し出るまでがんばりとおすという手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
実は、当方、関西に住んでいまして、主人の現在の住所も同じ関西です。ところが、相手は九州在住で、主人とは同じ会社の九州支店の人です。多分、海外工場へ出張した際、同じように出張してきていて知り合ったのではないかと思われます。
先日(土曜日)、主人のマンションを1日張り込んでみたのですが、朝からカーテンが閉まっており、どうやら前日(金曜日)から留守のようでした。玄関の戸の隙間にチラシをはさんでおき、翌日(日曜日)再度そのチラシの状況を見に行ったら、そのままでした。土日を使い、九州まで行っているようです。
当方、子どもがおり、さすがに九州まで尾行するのはできません。
今、ここで離婚をして、彼らの思いの通りになるのも悔しいですし、かといって離婚をせずに頑張ったところで、勝手気ままにされるのもいやです。
主人は年収は1千万近くあり、収入的にはそこそこの支払い能力はあると思います。後は、とにかく証拠ですね。
この状況証拠だけで、なんとか自白に追い込みたいと思うのは、無理ですかね・・・例えば刑事裁判での証言では嘘はいけないとなっているように、調停という公の場で嘘はつけないとなると、正直に白状するのではないかと思ったのですが。

もし収入が少ない場合は、

弁護士の無料相談とかで相談してみるのも良いと思います。
共産党の後援事務所とかで無料そうだんとかしてますよ。

あと、弁護士を雇う場合は、扶助を得られると思うので
下記、HPを参考にしてみてください。
http://www.ao-ben.jp/fee/aid.html
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス、ありがとうございました。
弁護士相談には、別の相談内容で行きました。30分では、なかなか解決の糸口が見つかりませんね・・・ため息をつきながら帰りました。
でも、今回のこの内容で、再度、相談してみようかと思います。

1については、多分調停が不調に終わると思います。

そうすればあとは、裁判しかないのですから、その時の証拠となりえると思います。
調停は別々の部屋で事情を聞かれるので、いわば、調停人が、伝書鳩の役目をしているだけなので、あまり白状云々はないです。話がまとまって、最後に相手と直接会うことにしかなりませんから。

2については、独立後の収入も差し押さえの対象になると思います。
3については、正式離婚までは、相手の女に請求すればいいのです。何も旦那からだけでなく、相手の女からも慰謝料は両方から取れるのです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
そうですか、調停員からの追及だと白状するかも・・・なんて思っていたのですが、「伝書鳩」では「知らぬ存ぜぬ」になるかもしれませんね。
相手に慰謝料請求するにしても、夫の自白がないと、証拠的には弱いので、請求に応じないと思われます。
確固たる証拠が入手できればと臍を噛む思いです。