あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

昨年6月に32棟の建売住宅の家を購入し住んでいます。
つい先日HMが一年点検に来てくださり、主人が庭先にシンボルとして植えてあったハナミズキの撤去をしたいという話をしました。
入居して間もない頃、スズメ蜂がハナミズキに集まりポスト横に植えてあり駐車場もすぐ横で、幼児2名いるのでとにかく木に蜂が寄らぬようHMも木に何らかの液をまいておりました。(苦情が多かったからです)
ですがご近所様の庭を見てもハナミズキがなくなっている所が多く、自分達で抜いてしまった
そうです。
HM側はこの区画のシンボルとして植えている為撤去は受けがたいとの事で、私は蜂の危険以外は植えてあっても問題はないと思っています。
樹木はむやみに抜かない方がいいと思うんですが皆様はどう思われますか?

A 回答 (2件)

ハナミズキにスズメバチですか・・・信じがたいですね。

よくクワガタ採取に行きますがスズメバチもクワガタと
同じような木にたかっていますよ。ハナミズキの樹液な
んて美味しいのかな?とおもっちゃいますね。

うちもハナミズキありますがスズメバチがとまっているの
見たこともありません。それとも樹液ではなくて花の蜜
を吸いに来るのかな?

と、すみません横道にそれて。

樹木はむやみに抜かない方がいい!というのは何かの迷信
ですか?俺は初めて聞きました。
抜かないなら、ノコギリで伐採というのはどうでしょうか?
俺は亡き父が残した、和風の木は伐採して洋風の木に植え
替えしていますよ。

しかもほんとうにハナミズキにスズメバチがくるのであれば
うちも子供が居るので怖いですね。子供なんか網もってトン
ボ取りやらやっていますから、蜂を刺激したら!と思うと怖
いです。でもハナミズキの花がさく時期にはトンボは居ませ
んが。

俺は伐採してヒメシャラでも植えてみては?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初めて見た木だったのでHMに確認しPCでハナミズキを検索した所同じ花でしたので間違いありません。
この建売住宅には必ず1本ハナミズキの木が植えてありました。しかし同じ保育園に通うお子さんのお父さんに聞いた所やはり蜂が来ていたので抜いてしまったと言われましたので。
見た時は花の周りを飛んでいるようでした。
抜かない方がいいと思ったのは、昔実家に渋柿の木があり食べれないなら邪魔だし抜いちゃえばと言った所、父がむやみに切るもんじゃないと言ったので、根拠はないんですがいけないのかと思っていました。
主人は枯葉や花が落ちて拾いきれず、蜂に限らず蜘蛛など害虫が寄ってくるので基本的に植木はいらない考えなんです・・・

子供に危害を与える原因となっているのであれば、美観より撤去を優先すべきです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在はスズメ蜂は居ません・・・が去年の今頃にいたので今年も来るのではないかと思い検討しています。