プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那さんのおこづかいの額を設定されてる家庭の方に質問です。
旦那さんのおこづかいはズバリいくらですか?
旦那さんの収入によって開きが出てくるかもしれませんが、参考までにお聞かせ願えますでしょうか。

以前いろんな既婚者カップルに聞いたところ、節約の意識の高い奥さんが旦那さんのおこづかいを「2~3万」で設定し、旦那さんが不満爆発…といった話が多かったです。
その時に自分は「旦那さん、可哀想」と思っていたけれど、いざ自分が結婚してみたら、やはり将来の事を考えて、旦那のこづかいは2~3万が妥当、あの奥さん達は賢かったのだ、と思えてきました。

かといってあまり旦那を苦しめたくもないのでお小遣いをいくらに設定しようか悩み中です。
アンケートと思って回答お願いできますでしょうか。

A 回答 (7件)

うちは3万ですが(30代前半)


だんな様の行動範囲や、必要経費によるのかなとは思います。
うちは、夫の会社は昼食は給料天引きで「社員食堂代」として
ひかれていて、お小遣いの範囲外です。
でも、個人的に飲みにいくこともほとんどないし、喫煙もなし、
趣味や洋服にお金をかけることもあまりないので、
お小遣いは、歓送迎会等の公の飲み会や、
私との外食代に使うことがほとんどのようです。
3万で万が一足りないときは、理由を聞いて、正統であれば
随時補填しているので、適当といえば適当かもしれませんね。

節約のための「価格設定」といういい方をすると
奥様も「生活をしめる努力を!」と言われるかも…。
うちは、いつも言われています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>奥様も「生活をしめる努力を!」と言われるかも…。
↑そうですよね。
自分の事棚にあげて旦那さんしめあげちゃダメですよね。
奥様と旦那様の感覚が合ってる平和な良い夫婦だと思いました。
参考にさせていただきますネ。

お礼日時:2007/06/15 15:32

どこからどこまでが小遣いで、どこからどこまでが必要経費かにもよると思います。


私は以前小遣いを8万円/月もらっていましたが、必要経費も別途支給してもらっていました。
平日の朝食代(会社で食っていた)、昼食代、会社の新年会・忘年会・歓送迎会等の飲み代(2次会費含む)、衣服代、散髪代、個人の趣味の買い物でも、夫婦で使う可能性があるものの代金、etc.
なので、1円も使わない月もありました。

とうことで、現在は0円/月です。どうせ使わないのなら、貯蓄や家のローンに回そうということになったので。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

8万と聞いてはじめはびっくりしましたが、必要経費込みの8万だったのですね。

>現在は0円/月です。どうせ使わないのなら、貯蓄や家のローンに回そうということになったので。

↑夫婦が同じ方向を向いていて羨ましいです。
今晩話し合いたいと思います。

お礼日時:2007/06/15 16:56

共稼ぎで、29歳の旦那がいます。

4万円です。
お弁当を持たせているくらいで、後は自分でやり繰りしてもらっています。
タバコ、ジュース代の他に、たまに部下におごってあげたり、先輩との付き合いがあったりもするようです。
3万円だった事もありますが、足らないようでした。その度に補充していると意味が無いので、値上げしました。
今も状況に応じて補充しますが、ごくたまにです。余るとご馳走してくれたりもします。
後は、昇給したらアップという約束になっています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お弁当を持たせてあげて、おこづかい4万、
昇給したらおこづかいUP。
優しくて理解のある奥様なんだと思いました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/15 17:02

こんにちわ。



うちは2万+タバコ代として9000円です。
タバコは1日1箱にしてもらって、ポイントが貯まるスーパーで3カートンを買って渡しています。

どこかの雑誌に、こづかいは月収の10%が妥当と書いてありました。

ちなみに私も2万円もらっていますが、子供が2人分のおむつ代やら娯楽費も含んでます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>こづかいは月収の10%が妥当と書いてありました。
↑情報ありがとうございます!
うちの主人は「こづかい10万希望」と言っている人なので、これからは「月収100万稼いでらっしゃい」と切り返させていただきます。

今回の回答を頂いて初めて気付いたのですが、考えてみれば私はお小遣いもらっていませんでした。
ブルーになってきました。

お礼日時:2007/06/15 15:58

うちは大体一週間に¥2500なのでひと月に1万円です・・・。

それより少ないときもあります。渡し忘れたり、だんなが「まだいいよ」と言ったり・・・。

少ないとは思いますが、旦那の仕事が昼食つきなので昼食代¥0、タバコも吸わないし、飲みに行く時はほとんどわたしと子供も一緒、たまーに旦那だけで行く時は1万円を渡します。

マンション購入が夢ですが、4年ほど前に旦那は自己破産しているそうで、とにかく現金を貯めたいので我慢してもらっています。旦那はもう32歳なので、ここががんばりどころだと思っているみたいです。

わたしはたばこ吸ってますので、おこずかい的な物はもらってません。
欲しいもの・したいことがあればそのつど仕事中にも関わらず(笑)旦那に相談します。

お互い我慢してがんばっています(笑)

参考になればいいのですが・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ひと月に1万と聞いてびっくりしました!
がんばってますネ。
「マンション購入」とか夫婦が同じ目標に向かってると頑張れますよね。
うちは来年の挙式費用を貯めている最中なのですが、そこに意識を向けているのが私だけなので最近ぶーたれてきました。
うちは話し合いが必要かもしれませんね。

お礼日時:2007/06/15 15:36

今週のNEWSでやっていましたが、現在のサラリーマンの月のこづかいは確か平均\46,000だったと思います。

ちなみに自分は\50,000もらって何とか暮らしています・・・
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>現在のサラリーマンの月のこづかいは確か平均\46,000
↑貴重な情報ありがとうございます。
主人は
「おこづかいいくらにしようか?」
と聞いたら
「10万」
と答える感じのちょいズレ男なので、帰ってきたらこの回答画面、見せます。

お礼日時:2007/06/15 15:43

こんにちは。



うちの場合は、月額2万です。が、主人の銀行口座は、ボーナス時に
常に50万になるように年2回補填します。それじゃぁ実質使い放題?!
と、思われるかもしれませんが、そうではなく、常に出張の
多い仕事なので、ある程度自分で立て替えられるお金が要るので、その
時用の為に、口座に入っています。(ちなみに補填額もあまりひどい使い
方でしたら、元の50万まではしませんが)
でも、それなりに自分で使うこともありますが、毎回補充するのは10
万くらいなので、それが月額に入っていないお小遣いの額とあわせて
計算すると、月3万5千円くらい、というふうになります。

ちょっとややこしいですが、私もいろいろ考えたりもしましたが、本人
があまり派手に使ってしまうことが今までに無いのでよしとしています。
だったら、最初から月3万5千円渡せば良いのに・・、って思うのも
あるのですが、それだと、主人が窮屈感があるのだそうです。
まぁ、確かに、きっちりこれだけよ!って渡されると反発心も芽生える
かもしれませんが、逆にある程度の額を持っていて、あとは自己管理よ、
って渡しておくと、意外と慎重に使うみたいです(笑)。

ちょっとややこしいですが、結果的に同じ金額になるのであれば、うち
みたいな渡し方も、ありではないでしょうか?
案外、窮屈感が無く、かといって使いすぎれば補填は却下になるので
ちょっとお奨めです。しかし、全く自己管理の出来ないタイプの人に
は厳しいかもしれませんが・・(^^;

あまり参考にならなくてスミマセン・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>それだと、主人が窮屈感があるのだそうです。
↑まさにうちの主人と同じ考えです。
実際、一生懸命会社で働いてるのに、窮屈な思いをさせたくないんですけど、なんとうちは突発的な買い物をする人なんですね~。。
自己管理できる旦那様でうらやましいです…。。。

お礼日時:2007/06/15 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!