アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は管理栄養士専攻に通う4年生です。

先週の日曜日に模試があったのですが、結果が芳しくなく4割ほどしか取れませんでした。
勉強を始めて間もないのでそれほど心配する結果ではないのかもしれませんが、この結果が心配で仕方ありません。

夏休みに伸びる。とよく言いますが、夏休みにがんばれば今現在4割程度でも合格圏内なのでしょうか・・。

国家試験の受験経験のある方がいましたら、経験談など教えてください。

A 回答 (2件)

おはようございます。

喜んで頂けて嬉しいです☆
 私の夏休みの勉強時間は、5~6時間程度でした。夏休み後半以降から段々と時間を増やし、7~8時間は行うようにしてました。年末ごろまでは基礎固めを行い、過去問や応用力問題は年明け以降を中心に行いました。通学時の電車の中など隙間時間にキーワード集や単語帳に書いたものなども読んでました。
 また、この方法は先生から教えていただいたのですが、自分が苦手だと思う教科の単元をA4サイズなど自分が使いやすいルーズリーフ1枚にまとめると後に役立ちました。
 今は1日最低3時間、週に1日休みの日を作っておられるとのことですが、そのペースを守って勉強されるのはいいことだと思います。周りが気になったりして自分のペースや生活時間が不安定になったりすることもあるかもしれませんが、such-myu0mさんのペースで頑張ってください!

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
夏休みまでにはクエッションバンクを一通り終わらせて、夏休み以降はそれを確実なものにしていきたいと考えているのですが・・
ksy10さんの勉強方も成功例として参考にさせていただきたいと思います^^
>自分が苦手だと思う教科の単元をA4サイズなど自分が使いやすいルーズリーフ1枚にまとめると後に役立ちました。

今はまだわからないことの方、苦手なことの方が多いのですが、これから先の勉強方として実践してみたいと思います。

たくさんのアドバイス、ありがとうございました^^
毎日こつこつやっていれば報われることを信じて・・
がんばります!!!

こんばんわ。

私は、今年の3月に管理栄養士養成施設を卒業し、管理栄養士国家試験を受験して合格したものです。
 私も昨年の夏まで、国家試験の合格ラインまでは程遠い状況でした。特に午前分野が思わしくなく、その中でも人体は散々な結果でした。
 夏休み以降、大学での講習会や模試、勉強会に参加しこつこつと勉強していき、冬頃にはその成果を少し出すことができました!また、学校で朝いちから小テストを開催されていたので、生活のリズムをつかむことが出来たのもよかったかと思います。(この時、クエッションバンクを見たり、女子栄養大学の150日のワークブックを繰り返して書いて覚えたり、過去問を解いたりしました。)
 今は、授業や就活等でお忙しいかとは思いますが、夏休み前ですので準備をしやすいかと思います。苦手科目・分野の把握や、参考書を探す、勉強の進め方等を行うと後々楽だと思います。 
 国家試験までは、長期戦になります。身体的・精神的にも辛くなるので、友達と勉強したり、先生方に勉強面や精神的な事を相談したり、たまには息抜きすると楽になります。
 長文になりましたが、今からでも合格する可能性は十分あります。最後まで諦めずに勉強を続けてください。結果は後からついてきます!また何かあればご質問下さい。体調に気をつけてお過ごしください。応援しています☆

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も先週の模試では圧倒的に午前科目(私の場合は特に食物が)が弱く、今は午前科目を中心に勉強しています。
私は見ただけでは覚えられないので、書いて覚えているので勉強が思うようにはかどらずにあせっているのですが・・
毎日こつこつとやっていけば私も冬には成果が得られるでしょうか><
ちなみに私もksy10さんと同じくクエッションバンクを使って勉強しています^^

今はまだ1日最低3時間、週に1日休みの日を作っているのですが・・
やればやるほど全貌が見えてきて、「時間がない!!」という気持ちになります。。。
ksy10さんは夏休みはどれくらい勉強しましたか?><
もしお時間ありましたら回答お願いします^^

たくさんのアドバイスと応援の言葉、ありがとうございました^^
がんばります!!