【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

34歳男性です。
統合失調症と過食症で精神科に通院してます。

インターネットと競馬観戦(馬券は購入しない)がやめられません。

たとえば、お気に入りに23個ものサイトがあり、いちいち新しい書き込みがないか常にチャックしてます。
夜中に目が覚めても、すぐにPCに電源入れます。
食事以外は常にインターネット(特に2ちゃんねる)を見てます。
2ちゃんねるで書き込みしてる時は、まるでチャットやってるかのように(チャットはやりませんが)誰かと会話してる、共通の話題があると言う感じで、楽しくて夢中になり、時間を忘れます。

あと、競馬が10代の頃から好きで、当時はギャンブル依存症といっていいくらい、はまってて、毎週何万円も馬券購入してました。
今は馬券は購入してないですが、競馬のレースを見るのが楽しくてしょうがないです。
知ってる方いないかもしれませんが、安藤勝巳さん(アンカツ)という騎手の熱狂的なファンで、毎週土日に競馬があるんですが、彼の乗るレースを欠かすずチェックし、ハラハラしながら見てます。特にGI(大きいレース)。
勝つと歓喜のあまり絶叫し負けると落胆し、全てが嫌になります。
そして、部屋で競馬を見ながら、競馬の2ちゃんねるの掲示板を1日中チャックしながら見て、反応がないか、何度も確認します。

2ちゃんねるというのは最高1000まで書き込みあるのですが、酷い時は全部確認しないと気がすみません。
入浴中も散歩中も僕の書き込みに対し、新しい書き込みあるか、気になってしょうがないです。

現在交際してる女性います。
愛し合ってます。一生、一緒にいたいし、結婚できなくても一緒にいたいです。
でも、毎週土曜日にデートして、僕の部屋に遊びに来るのですが、常にPCで書き込みチャック、TVで競馬中継を流し、成績チャックという感じです。
こういう言い方すると、本当に愛してない、と言われるかもしれませんが、自分でもネットや競馬を優先してることを認めてしまいます。
でも、本当に好きですし、彼女も全部(ネットも競馬も)受け入れてくれてます。

日曜日は競馬で大きいレースがあるので、誰とも会いません。

精神科の先生には何年も話してるのですが、特に反応はありません。
誰にでもあることでしょうか?
以前、空手をやってた頃あるのですが、試合の応援に呼ばれたのですが「競馬あるので」と断ったところ「競馬の方が大事なのか?」と呆れられましたが、正にその通りだと実感してるのですが、やめられません。

将来結婚しても競馬とネットが気になってしょうがないのか?と不安です。
なんか1日中競馬とネットのことが頭から離れません。日常生活まで支障をきたしてる感じです。
彼女はこれも含めて全て愛してくれてるのですが、たとえば、これから結婚して、土日はどこにも行かず、競馬とネット。
さらに、子供の出産日も、それが土日だったら、立ち会わずに…、と考えると不安です。
こういった経験は誰でもあることでしょうか?
経験者でもそうでない方も、アドバイスお願い致します。

A 回答 (1件)

彼女はあなたの病気の事をご存じでしょうか。

統合失調症と過食症で治療中だという事を。

競馬とインターネットに関してはあなたが自覚している通り、
精神的な病気の延長線上にある障害ですので、
医師だけでなく、彼女ともこの問題について真剣に話し合うべきです。

私は、2ちゃんねるを見るな、とか、
競馬を見るな、とあなたには言いません。
もしもそんなことをしたら、ストレスが非常に増大して
統合失調症を悪化させると懸念するからです。

何十年か前、プロ野球の巨人ファンのお父さん達は
あなたのように毎日試合結果に一喜一憂して
それが家庭や仕事にも影響したりしていました。
だから、趣味にエキサイトしてしまう事自体は別に特別な事ではないでしょう。
海外のサッカーファンにはフーリガンと呼ばれる悪質なファンも多いですし。

くりかえしになりますが、あなた自身に自覚と将来への不安がしっかりと芽生えていますから、
あとは周囲の人とよく話し合って折り合いをつける方向を少しずつ探すことです。
慌てて結論を出したり、何かを始める必要はありません。
少しずつ取り組みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

はい、彼女は僕の病気を全て知ってます。
やはり精神的な病気なのですね。
しっかりと話してみようと思います。

なるほど、無理な我慢は、統合失調症を悪化する可能性がありますね。
友人にもフーリガンみたいだと言われました。

はい、周囲の人とよく話し合いたいです。
焦らずにいこうと思います。

本当にどうもありがとうございました!