アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AT車ですが、昨日、長い下り坂をギアを3に入れて下ったのですが、その後、平地もそのまま30分ほど走ってしまいました。これって、車に悪影響があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

な~んも問題ないです。

3速までしかシフトアップしないだけです。
私など、3速なのを忘れて高速をガンガン走っていたこともあります。
今日はなんだかパワーがあるな、なんて。
デメリットとしては、燃費が悪くなるくらいです。
エンジンブレーキだけではなく、山道などでスムースに登らないときも3速レンジを使います。
    • 0

車本体には影響はないですが、燃費は下がります。

要するに、エンジンの回転数が、いつもよりも上げ下げが激しくなって、その分燃費は悪くはなります。

ただし、市街地など混雑している道路を走る場合には、3や場合によっては2まで落としても支障はないです。
ただし、混雑が解消してからは、Dモードなどにして、走ってください。
そうしないと、燃費が悪くなります。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいたみなさんへ
ありがとうございました。初歩的なことがわかってないので、こうすればこうなるということがわからないのです。安心しました。

まったく問題ありません。

繁華街走行なら、エンジンブレーキも効きますし。
高速を100kmで走っても、燃費が極端に悪くは、なりません。
7.8速ATなら・・燃費に変化があると思いますが
ストップ・ゴー。渋滞でノロノロ運転の街中、4は、使わないでしょう。
    • 0