電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ1週間ほど、寝ると朝尋常でなく疲れて目が覚めることがたびたびです。
病院にも行きましたが、特に異常はないとのことです。

身体が眠れていないのか、常に眠く、夜になったら普通に寝ます(寝付きは良いです)が、次に目が覚めるとたいていは4時間ほどしかたっておらず、全身汗だくなのに寒く、胃腸が筋肉痛でも起こしているかのように張っており、全身の関節や筋肉がギシギシと痛みます。
あまりに辛いので、眠いのですが起きて、しばらくしていると少し楽になります。
また眠いので寝ると、同じ事になって、、

寝るときは深夜の予想最低気温が18度を切る場合、窓を閉めてエアコンを26度で動かして、夏用の布団を2枚でちょうどいいくらい、枕はあると寝られないので(もう15年はしてないですかね…)無しです。
最低気温が18度以上の時は寒くも暑くもなりすぎないので窓を開けてエアコンは付けません。
最低気温が20度を超えるときは湿度によって暑すぎて眠れないことがあるので26度のエアコンを付けます。

部屋には24時間動作中のパソコンと水槽があるため、外気温+5度~15度になります。
24度の日に窓を閉め切って寝ると、2時間後には29度を超えて目が覚めてしまうため、エアコンを付けている次第です。

寝入る時間は午後9時~12時の間ですが、早い遅いで違いはありませんでした。
食事は寝る3~4時間前からは水分以外は口にしません。そもそも胃腸の具合が張っている感なので消化の良いものを少し食べているだけですが。
水分を取りすぎていることはないと思いますが、寝る前には番茶を1杯くらいは飲みます。冷たいものを飲むことは避けています。
アルコールは制限して飲んでいません。カフェインを含む物も避けています。

とりあえず試してみたことですが、

・2度寝をする
さらに疲れました。当然ですね。

・昼寝をする
昼でも同じ状態になり、余計に疲れました。
10分ほどうとうとしても2時間ほど寝ても同じでした。

・エアコンで温度を低めにして冬用の布団を使う
これは効果ありました。しかしこんな事を続けるわけにも行かないですし。仕方ないのか。
設定温度は21度ほどです。

・エアコンを外気温より高くても28度にして(放っておくと室内温度は28度を超えるので無意味ではないです。暖房ではありません。冷房です。)窓を閉めて、夏布団で寝る
これなら寒くはないだろうと思ったのですが、暑くて寝付けませんでした。寝付くまで26度、寝たら28度にできればいいのですが、そんな自動制御はできないです、、。
真夏ならこれくらいの温度で寝ているのですが、今の季節の気温との差で体が追いついていない感じです…。

・睡眠薬を飲む
飲まなくても寝られるからか、余計に疲れました。まったくいいこと無しです。

アイディアも尽きて、もう、疲れました。
私はぐっすりと眠りたいです。いや、今でも眠れてはいるので、、体を休めたいです。

何か良い方法はないでしょうか。

眠れなくなることは多いので、そう言うときの対策なら、ばっちりのつもりなのですが。眠れるのに、疲れるのです。

昨日までの気温
最高 最低
22.4 16.7
23.7 15.4
28.9 13.4
30.4 16.3
29.1 18.1
23.3 19.8
25.3 17.7

A 回答 (1件)

睡眠姿勢はいかがですか? 枕を使用していないとのことですが、お年はおいくつですか?頚椎が弱っていませんか? 枕を使用してないので、睡眠中の姿勢が想像できない、カラダにどのような負荷を与えているか、疑問です。

頚椎体操をし、バスタオルで低めの丸棒の枕を即製、頚椎の曲線にところにおいて、様子を見てください。

頚椎の鍛錬強化法として、NHKで紹介していますので、試してガッテンNHKで検索、5月23日の警告首の痛み総点検で効果的頚椎鍛錬法を紹介していますので、是非試してください。これは北海道の病院で実際の首の症状改善で採用している方法ですので、参加している患者の反応もまずまずで、頚椎の色々な症状が改善したことを参加している患者が報告していました。信頼性高いと思いますので、トライする価値があると思います。

一つの選択として、しかも回復に効果のある睡眠中に頚椎用枕を使用することです。これは頚椎をシッカリと保持することで頚椎を鍛錬・安定させます。同時に睡眠姿勢もリラックスした睡眠姿勢へ導き、しかも睡眠中ですので、頚椎の緊張が弛む状態のなかで、自然に、安全に行われますので、頚椎にも優しいです。頚椎が安定しますと肩コリ、手、指等のシビレも改善に向うと思います。頚椎と頚椎用枕を検索、頚椎の重要性を理解、どうして頚椎用枕が必要なのか理解できます。
    • 0
この回答へのお礼

今24歳です。7~9歳の頃から枕を嫌がっていたようで、親によると、医師に聞いた結果、枕が絶対無いといけないことはない、合わない枕をしている方が問題だし、本人が快適で体に異常がないから、すきにさせては? というような事を言われたそうで、記憶では9歳の頃からはどこでも枕無しで寝ていましたね。
今では枕があるとまったく寝付けないようになっています。(睡眠薬をかなり飲めば眠れるかもしれません)
首については関連する症状があるのか、今回は、異常な発汗、寒気、手足・頬の筋肉痛、胃腸の張り(消化不良)、などです。調べてみます。
首と関係有るなら、なんとかしないといけませんね。温度差のひどい時期だけ毎回このようになるのですが、今回は酷すぎます。
ありがとうございました。