dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日10年近く遠距離で付き合ってきた彼女から手紙がきました。
それには、「詐欺にカモられて多額の借金を抱えてしまった、これを返していくのは難しくこのまま付き合っていける自信が無くなった、別れてください」、とありました。
納得いかないのでいろいろ手を尽くした結果、明日一回だけ会って話をしてその上で彼女の意思を尊重するということで一度会う約束をとりつけました。
しかし現在頭が混乱して働かず、会って何をどのように聞けばいいのかがまとまらないのです。
こんな私に何でもいいからアドバイスをください。
お願いします。

彼女とは数年前から結婚するということで付き合っていました。
しかし私が甲斐性無しなので結婚に二の足を踏み続けていて、結果としてダラダラと付き合ってきたという経緯があるので、彼女が別れたいと決意してしまったのなら、それはそれで仕方がないとは思います。
しかしこの結果は納得がいかないのです

A 回答 (8件)

>しかしこの結果は納得がいかないのです

どういう結果なら、納得行きそうですか?
「他に好きな人が出来た」
「あんたを待つのはくたびれた」
「あんたには飽きた」
このへんなら、いいですか?

他の方が書かれているように、詐欺で借金はちょっと、うそ臭いですが、彼女も、ムキツケに別れたい、と言うのがいやで、脚色しているのかもしれません。
どういう理由にせよ、彼女は別れたい、と、言っているのですから、気持ちよく別れてあげたらよいと思います。

その場合は、とりあえず、どういう借金なのか、通り一遍は聞いて、「消費者センターに相談したら」くらいの、アドバイスをしてあげればいいでしょう。
別れ際に、「役に立たない男で御免な」と、言って別れればいいです。

尚、質問者様に愛情があって別れたくないなら、貯金通帳と印鑑を持っていって、「借金の足しにしてくれ、足りなければ結婚して一緒に返そう」と、一世一代の見栄を張る時です。

嘘にせよ、真実にせよ、借金ごと彼女をかかえる気持ちがなければ、別れ時です。
    • 0

彼女の借金を一緒に返すべきという意見が多いのですが、違う意見を。

質問者様はあまりお金に余裕がないのですよね。彼女の相談に乗って、一緒に役所の無料弁護士相談や消費者センターに行くのをすすめるのがいいと思います。
親や兄弟であっても借金は肩代わりしないというのが借金対策の鉄則です。詐欺なら被害届を出し、自己破産するのが一番です。いわれない借金を抱えることは彼女の未来にもあなたの未来にも暗い影落とします。
最悪、彼女があなたに借金でもさせてお金を引き出すためにウソついてる場合さえあります。水商売の世界ではよくありそうなことです。
あなたも、経済的にしっかりして、男として好きな女性と家庭を築く覚悟をきめてしっかり歩いてください。だけど、借金の肩代わりはぜったいいけません。
    • 0

私も失礼かと思いますが彼女の借金は嘘なのかなと思いました。

はっきりしないあなたに見切りをつけたのか
あるいは『最後の賭け』に出たのかもしれません。

このまま諦めるようなら本当にお別れ
一緒になって(結婚して)借金を返そうといってくれたら・・・

そう思っているような気がしてしまいました。

真実はわかりませんが
もし本当だとしてもあなたの支えを期待しているかもしれませんよ。
私が彼女でも一緒に返済してほしいとは言えませんから。

それにしても、10年は長い!彼女の辛さをもう少し真剣に考えてあげてください!!!
これで別れたら彼女の一番輝いて色々な男性と知り合えたかもしれない時間を無駄にしてしまったんですから・・・可哀想すぎます
    • 0

質問文を読んで思ったのですが、「詐欺にカモられて多額の借金を抱えてしまった」は、本当なのでしょうか?

こんな問題が起こったら精神的な面で彼氏さんに助けてもらいたいと思ったりしそうですが。
明日は、この話の経緯を聞き、本当の話が別れるための口実なのか確かめてみてはいかがでしょうか?
もし本当の場合、ご質問者さまは彼女の力になるおつもりはあるのでしょうか?
あるなら二人で案を出し合ったり、弁護士にご相談してみてはどうでしようか?
二人で問題を乗り越えて、今までのことをナシにできるぐらい絆が深まるといいですね。
困難もいいように考えて頑張って欲しいと思います。
とにかく、頭を冷静にして、明日話したいこと、聞きたいことを整理してみてください。
頑張ってくださいね。応援しています。
    • 0

納得が行かないというのはどういうことでしょう?

好きだから別れたくない? そんな理由で別れたくない?

好きだから別れたくないというのであれば、
あなたの愛情を伝えて、借金を一緒に返していくという覚悟が必要でしょうね。
もちろん、借金を負った彼女さんを責めることなく。
ただ、借金を背負った事実で自己嫌悪に陥ってる可能性が高いですから、
あなたの愛情さえも負担になって逃げ出してしまうかもしれませんね。
あまり問い詰めずに話を聞いてあげましょう。

ただ、彼女が別れたいと決意してしまったのなら仕方ないとありますので、
その程度であれば別れてしまえばいいと思います。
借金を背負うような方なわけですから(失礼)

「そんなことで終わってしまうのか」と納得がいかないのかもしれませんが、
そうであれば、その問題を一緒になんとかするしかありません。
それが出来なければ納得いかなくても別れるしかないでしょう。

あとは、#2さんの言うとおり、詐欺を立証して借金を消すという手もありますが、
詐欺師というのは合法的にやるから詐欺が出来るんだと思うので、
ちょっと確率は低いと思いますね。
    • 0

十年近く付き合った、

>「詐欺にカモられて多額の借金を抱えてしまった、これを返していくのは難しくこのまま付き合っていける自信が無くなった、別れてください
という別れ方は少し変な気もしますね。
それが事実かどうかも。

もし事実であり、あなたがそれでも結婚をしたいのならば
その借金を一緒に返す方法を探した方がいいと思います。

別れるための方便なのであれば、彼女にそんなことまで言わせしまった時点で、もう別れた方がいいのかもしれません。

憶測でしかものが言えないので、不謹慎な発言でしたらすみません。
    • 0

こんばんわ。

難しい問題ですね。

私に分かるのは
解として
1.彼女と別れる
2.彼女と付き合って一緒に借金を返す
であることくらいでしょうか。

1と2を分かつものは、貴方の彼女に対する情熱、その1点かと。
もっとも法律関係にお詳しい方のお力添えがあれば
3.詐欺を立証し、借金を帳消しにする。
という解もあるのかもしれませんが・・・。

お力になれずすみません。
    • 0

相手を10年近くも待たせてしまったっていうのは

女性にとって 可也辛い時間を過ごしたかも知れないですよね。
結婚前提であっても 話が現実的に進まないと
『結局は 気がないんだわ』っと相手に思わせるに充分です。

多額の借金となると 恋愛・結婚問題とは全く別の話ですよね。
それを理由に 彼女ははっきり別れたいと言っているし
そのお金をあなたが返済する!っと言う事なら
また新しい展開もあるでしょうが、
出来ないのなら きっぱり別れた方が良いですね。
    • 0