アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YUPITERU工業のカーセキュリティ商品、Grgo(ゴルゴ)を自家用車に設置しようと考えているのですが
配線図が見当たらず、困っています。

どこかで配線図を入手できないものでしょうか?

入手方法をご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

セキュリティ製品の配線図は、コネクタの配列等書いた紙が製品の中にあるだけでそれ以上の物は存在していません。

(と言うか存在していてはいけない)

と言うのも、車を盗もうとする人間がその配線図を入手してしまい、さらにセキュリティを取り付ける人が配線図どおりに配線していた場合
簡単にセキュリティを解除し、取り外してしまうからです。

セキュリティとは、セキュリティ本体だけではなく取り付けまで含めて初めてセキュリティと呼べるものです
自分で取り付ける場合は創意工夫して外から絶対にセキュリティの配線が見えないようにしたり
ダミーの配線をわざと見えやすいように配線するなどの工夫が必要ですよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

言われてみて納得しました。道理で調べても出てこないわけです。

>車を盗もうとする人間がその配線図を入手してしまい、
>さらにセキュリティを取り付ける人が配線図どおりに配線していた場合
>簡単にセキュリティを解除し、取り外してしまうからです。

それでメーカーが指定したSPS認定店舗が推奨されているのですね。

ちなみに、SPS認定店舗でない自動車店でも取り付けてもらえるのでしょうか?

>ちなみに、SPS認定店舗でない自動車店でも取り付けてもらえるのでしょうか?

取り付けてもらえます。
とはいえ、SPS認定店舗の場合はセキュリティを見せないように
見えたとしてもそれはダミーで簡単に盗まれないような工夫がしてあります

それ以外の場合は、ただ接続するところに接続し、普通に配線を行うだけです。
(あなたが作業するのとさほど変わりは無い)

配線を隠したり、見えにくくするなどのノウハウを持っているのは認定店舗くらいですから・・・
(このノウハウが流出すると簡単に盗難されるようになるためにある意味店舗ごとに独自のノウハウがあります)
    • 0
この回答へのお礼

自分で試行錯誤してみて、どうもうまくいかないときは
SPS認定店に持ち込み、取り付けを依頼しようと思います。

とても分かりやすかったです。
重ねて、ご回答へのお礼申し上げます。