プロが教えるわが家の防犯対策術!

クッキーって難しいですね。
なかなか”あー美味しいっ”っていうふうになりません。

アイスボックスクッキーが多いのですが、
とにかく焼き加減がわかりません。
いつも風味はなくなり、硬くなるか生焼けっぽくなってしまい
しっとりした美味しいクッキーになりません。

どこかで、生地がだれないように
”予熱はしっかりしたほうがいい”と読んだので
一応本に載ってる温度より10度くらい高めで予熱してます。

ケーキなら、竹串をさしてみれば大体わかりますよね。
(ケーキはたまに焼いていました。
でも本に40分と書いてあっても
25分くらいで焼けてしまうこともあり、
参考にしている程度でした。
オーブンによりやはりくせがあるのだなと感じています。)

クッキーは、焼きあがっていてもオーブンに
入れている間は柔らかいですし
どんなところで判断すればよいのでしょうか?

よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

色で判断しています。


硬くなるのは焼き加減ではなく、配分や混ぜ方によるものだと思います。
油脂分が少ないと硬くなり、逆に多くてもカリカリになります。
さっくりにするには、まずは正確な計量、混ぜすぎないことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

色で判断するようにしたら、いつもの
焼きすぎからは脱出できました!
少し進歩できたことが嬉しいです!

計量はしているのですが混ぜ加減はよくわからないんです。
硬さに関係してくるのですね!
今までは少し混ぜすぎだったかもしれません。
いろいろ試してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/24 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!