ショボ短歌会

高3の女子です。

私は将来、アレルギーや糖尿病など食事制限をされている方のための食品開発をしたいと考えています。

そのために、管理栄養士の受験資格を取得できる大学に進学希望ですが
調べるほど、迷っています。
というのも、私には他にもやりたいことがあり(楽器やボランティア)
大学の空いた時間にこれらをやりたいと考えていました。
しかし、オープンキャンパスなどではこの学部は忙しくてそれどころではないといわれました。
忙しすぎる学部って・・・。
管理栄養士はそこまでして取得する価値がある資格なのでしょうか?
地位的な確立もまだまだだと感じます。

なので、今は4年生の栄養士だけが取れる学部に行き、さまざまなことにチャレンジ(世界各国を旅行し現地の食材や調理法を学ぶなど)し、視野を広め就活の際の自己アピールにしようと考えています。
この考えは甘いのでしょうか?
アドバイス等あればお願いします。

A 回答 (2件)

管理栄養士を取得して、かつ、その方向性を出してますよね。


だったら、質問者様の場合は管理が取れる4年制が近道だと思います。

企業への就職の際、資格は大きな判断基準の一つです。
もちろん、就職活動のために食材探し旅行なんてもの良いアイデアだと思うのですが・・。

友人は短大卒の栄養士でしたが、かなり忙しいと言っていましたよ。
しかし、趣味の吹奏楽は続けていました。
その後、病院で二年の経験をつんで管理を取得してましたが、ここでも二度目で合格してました。
管理を取得したあとは介護施設です。

学生の旅行で、食材を調べるには限度がありますよね。
短い期間でハーブやスパイス、漢方などを学ぶということでしょうか?
インド、ヨーロッパ、中国など行くのですか?
それとも、一箇所にしぼって?
頼るツテはありますか?

恐らく、これらのことはすでに企業が取り組んでいるのではないか、と思うのです。
企業だけではなく、いろいろな人達が、それぞれの専門分野において。
インドはアーユルヴェーダという医学があり、日本にも入ってきてますよね。
そこでは食事指導も取り入れています。
中国もそう、薬膳がありますよね。
本も沢山出ています。

就職前にあまりに「こうしたい!」という希望があると道が狭くなるかも知れないですね。
企業としては、こういう人材が欲しいけど、ちょっと都合が・・。となってしまうかも知れません。
企業が欲しがる人材になるか、自分がやりたいことを貫きとおすか、だと思うのです。

栄養士と管理は全く違いますよ。
私なら管理が取れる4年に行きます。

考えが甘いとは思いません。
こうして、悩んでらっしゃるようですし。
よくよく考れば答えは出ると思います。
あと、ちょっと頑張って下さい。
    • good
    • 0

万人が健康に気を使っています。

取る価値十分です。夢の実現に挑戦してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!