プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳男です。
会社の健康診断でGPTが62にで再検査となりました。
GOTとr-GTPは正常です。
今までは何も引っかかった事はなかったのですが、
最近、運動不足で太り気味だったのですが肝炎、脂肪肝の可能性があるのでしょうか?
尚、最近気になる事としては、たまに吐き気がします。

A 回答 (3件)

肝臓の専門医に診てもらったらいいと思います。

脂肪肝なら、エコー検査でわかりますし、
肝炎なら、血液検査でウィルスの抗原またはそれに対する抗体が検出されることで診断がつきます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
1ヶ月、運動して痩せてから再検査してみようと思います。
回答ありがとうございました。

173cmで65Kgですか・・・BMIは全く理想的な数値"22"なので、返答も難しくなるほどです。

1年で4Kg太った・・その背景は、運動不足で筋肉は衰えつつ脂肪ばかりが増えた(体脂肪率の増加)・・と理解するしかないですね。

GPT=62は、一般的には異状であっても深刻な状態ではない、と理解されていますが、上昇の原因だけはシッカリ突き止めなくてはいけません。

肝細胞が壊れる度に"GPTと云うトランスアミナーゼ"が、血液中に染み出してくる、肝臓が現在進行形で壊れて居るんだ!と理解してください。
肝細胞も死んでは生まれ変わる作業を繰り返していますが、GPT=100が破壊と修復スピードのバランスがとれていると理解されています。

全く健康な人のGPTは12~13程度が普通ですから、5倍以上のスピードで肝細胞破壊が進んでいると理解してください。
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
体重はご指摘の通り筋肉が衰え、脂肪が増えました。
なにか有効な運動法等はないでしょうか?

GOT<GPTは脂肪肝 と文献にも記されています。

一度肝エコー検査を受けられる事をお勧めします。

放置すると、脂肪肝→慢性肝炎→肝硬変→肝癌・・と云う経過が予想できますので、早めに治療されると良いですね。最大の治療は『ダイエット』です。

吐き気の原因は判りませんが、肥満によるインスリン過剰放出で、血糖値の乱高下が起きていることが予想されます。
その結果、カテコラミンの過剰分泌から"吐き気"がでるのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
血糖値は問題なかったのですが、血中脂質が若干高かったようです。
173cmで65キロですし、体型も肥満というほどではないのですが、
ここ1年くらいで4キロふとっていたので、それが影響したのかもしれません。
運動して痩せてから1ヶ月後に再検査してみますね。
ところでGPTが62というのは相当高い部類に入る数値なんでしょうか?