アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイプードルの女の子生後100日で体重は1.8キロです。ナチュラルチョイスのパピー用チキン&ライスを与えています。85日で我が家に来た時は1.7キロでブリーダーさんの指示で1日40グラムほどをふやかして2回に分けて与えていました。今はトレーニングのためにおやつもやっているので、餌の量は増やしていません。袋に書いてある量より少ないですし、本人も食べ足りない様子です。このままでかまわないのでしょうか? ウンチは日に4~5回ちょっとずつします。特に固すぎることはないようです。(バナナくらいのやわらかさ)
また、知り合いからほんのちょっとの量を一日5回位に分けてあげないと、デカトイプーになると言われました。あまり食べさせてはダメだとも…子犬に食事制限等したくないのですが…
よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

>また、知り合いからほんのちょっとの量を一日5回位に分けてあげないと、デカトイプーになると言われました


ありえません。
サイズは産まれもったものなのでご飯を少なく上げようが、多く上げようが、回数を増減しようがまったく関係ありません。

ご飯の量は袋の明記を守るより、その子のボディを見ながら決めればよいですよ。
子犬なのでコロコロしている方が健康的です。
大人になれば自然に食べる量も減りますので今の時期は食べるだけあげてもかまいません(下痢をしない程度です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。その子に合った量でいいのですね。太りすぎず、お腹を壊さない量を観察してみます。サイズは気にしないことにしました。元気が何よりです。

お礼日時:2007/06/19 14:52

食事の回数を3回に増やした方がいいと思います。


昼間にお留守番させてしまうのならば、留守番時はコングにフードをいれておけばいいです。
5回まで分けなくてもいいですよ^^;

毎日、犬の身体を触っていると思うので、お腹にお肉が着きすぎだと肥満なので、
そこまでならない程度にまで食べさせてもいいという事です。
また、生後1年近くまでは、運動でカロリーを消費させようとするのは、
過剰な運動から骨格に悪影響を及ぼすことがあるので注意です。

犬は少し大きいぐらいのほうが健康で過ごせます。
小さいことにこだわると、怪我しやすくなったりして困ったことになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康がなによりですね。痩せてはいないので様子を見ながら増やしていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 15:00

でかいことはいけないことなのでしょうか?


太りすぎはよくないかもしれないですが、大きいことはいいことだと思います。
育ち盛りなので、食事制限などしないで食べ過ぎていたら長めにお散歩してあげたりしてください★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その知り合いにデカトイプーは価値がないように言われ、私自身ちょっとかちんときました。大きいことはいいことなのですよね。安心しました。お腹の具合を見ながら増やしてあげようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!