プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の祖父は最近、老人ホームに行きました。祖母も亡くなったので祖父の家は今空き家になっています。
祖父の家の近くに住む、私の父の弟(叔父)は、祖父の通帳を全て預かり祖父の家の固定資産税や老人ホームのお金を払ったりとお金の管理をしています。(私の父が長男なので、本当はお金の管理もするはずですが、遠くに住んでいるので叔父が管理することになりました。叔父は長男の父がお金を管理するから通帳を貸してと言っても絶対に渡しません)
祖父の家には、とても高い箪笥や、宝石、絵など高価なものがたくさんあるのですが、叔父は金目のもの全てを勝手持ち出してしまいました。
祖父から箪笥や宝石は私にくれると約束していたのですが、叔父は返してくれません。
電話をして、なんで色んなものを持っていったのか聞こうとしても電話にでないか、出ても電話の向こうで、叫び散らして電話をガシャ切りされるので、話し合いも出来ません。ほとんど携帯にも家の電話にもでようとしないので、話をすることができないのです。叔父の奥さんはたまにでるのですが、あまり仲が良くないようで、他人事で話にのってくれません。
祖父は、ぼけてきているので、祖父に話すことは出来ないですし、あまり心配をかけたくありません。
しかし、叔父は私達に意地悪ばかりしてきます。
祖父に会いに遠くから祖父のいえに泊まろうと思って行ったときも、家中の布団を全部捨てられ泊まれませんでした。
恐らく祖父の貯金もすべて自分のものにしてしまうと思います。
祖父の家も勝手に売ろうとしています。(名前は父と祖父と叔父の名義ですが、印鑑等は叔父が持っています)
とにかく話合いができないのですが、どうすればいいでしょう?祖父が生きている間はもちろん裁判はできません。通帳や宝石などどのように取り返せばよいでしょうか?携帯も家の電話も嫌がり出ないときは会社に電話しても裁判になったとき罪になりませんか?乱文で分かりにくいかと思いますがおちからを貸して下さい。

A 回答 (3件)

弁護士を雇い、祖父の意思を叔父に突きつけて

財産管理等を全て長男に渡すようにするべきです。
後見人ってのが確かあったように記憶しています。

この状況から必ず叔父は財産を横領していると思われます。
横領してたら訴えて賠償請求してやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
損害賠償したいですが、祖父が生きているうちに裁判をすると祖父が心配してしまうので裁判はできません。
後見人についても考えてみようと思います。

63maです。

ご心配の事を払拭する為にも、早急な弁護士相談をされては如何でしょうか。
 場合によっては、叔父さんを刑事事件で追求する場合もありますし、何よりも、祖父の財産保全が先決じゃないでしょうか。
    • 0

祖父の状態等を考えますと、成年後見人を選定する必要があると思います。

家庭裁判所が選定しますが、弁護士に相談された方が良いと思います。
 叔父さんの性格が少し心配ですので、祖父の財産保全の為にも、早急に手続きをされた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(^^)
成年後見人を選定してみたいと思いますが、その場合、財産を叔父が全て渡してくれなければ手続きすることができないのでしょうか?
どうも今の叔父では財産を渡してくれるかどうか分かりません・・・。
また祖父が成年後見人を選定することに同意しなければ、選定することは出来ませんか?